相場理解とは一体なんぞや。


相場理解という単語をご存知ですか?

今年のリサイタルのチケット争奪戦にあっけなく敗れてしまった私ですけど、
ライブに全滅をしたのが今回初めてでして。(本当に恵まれてたな)

チケットを探そう!誰か譲っていただけませんかい!ということで
Twitterで 『♯リサイタル譲』 で検索をかけたんですね。
すると、こんな言葉が目につきました。


相場理解のある方のみでお願いします。


……相場理解とはなんぞや。
聞いたことはもちろんあったけど、真剣に意味を考えたことがなかったので
調べてみたら、大体こんな意味だそうです。

チケットを譲る際に、定価では譲らない

まじかい。え、、?ここって今噂のチケキャンなの?
それがね、少人数じゃないことに驚きですよ。
そして相場理解の伝え方は様々あります。


定価でのお譲りはできません。
どういうこっちゃ。

値段は相談して決めます。
値段は相談しなくても決まってますよ~~。

即決あり
即決ありというのは、沢山の声がかかった時に、ずば抜けた金額を提示
することで、即決しますよってことですかね?

3.0~即決4.0
多分これTwitterやってない方だと理解不能だと思いますけど、
この数字は金額でしょうね。3万以上の値段からしか受け付けません。
4万円出してくれたら即決します。でしょうね。

ついにTwitterが転売サイトに早変わりですよ。すげー(白目)

まず相場とは何か?

いくら希少価値のあるチケットでも、事務所が決めた値段が相場ですよね。
ん?そもそもチケットの値段に相場なんて使わなくない?
だって事務所でちゃんと値段が決められてるんだからさ。相場も何も。
こっち(ファン)が勝手に値段塗り替えちゃダメでしょ。

あーほんとに、、
まともにチケットも譲ってもらえないこんな世の中じゃ…ポイズン(小声)


それでも相場理解用語が書いていないツイートや
(手数料+定価)という文字を探し、
DM(Twitter内のLINEのようなもの)で話をしましょうと言ってくださった方がおりました。

うおおおお、これはもしかしてええええええ(興奮)

お互いにフォローし合って、DMへ移動。
そして一発目に来た文章がこちら。

ただ今、4.0という方がいらっしゃいます。
考慮ください。
(ニュアンス)


はえ???????なにそれ????????
ちょっと一瞬時が止まりましたよね。
自分が相場理解の舞台に足を踏み入れる直前まできてる状況?みたいな
8100円のチケットに4万円て。怖い。

定価での取引しか考えていませんので結構です。


と返してブロックさせて頂きました。
『取引垢』というアカウントだったので少し怪しいなと思ってたんですけど。
まさかでした~。

私が知らない間にこんなことが普通になっているのでしょうか。
皆さんもこんな経験ありますか?


あとフォロワーさん曰く、
同行者募集で定価の何倍もの金額提示している人もいるらしい。
なんて強靭なメンタルをお持ちなのでしょうか。
そんな金額を払わせといて
「今日は一緒に楽しみましょうね♪」
ってチケット渡されるんですかね。異次元ですね(笑)


今回のことがあって、やっぱり顔認証ってありじゃないかな~って思いました。
でも交換とかもできないから落ちた時のダメージ半端ないけど。
顔認証にも顔認証の問題点があるんだろうなきっと。
難しいな、チケット事情。