関ジャニ∞『なぐりガキBEAT』感想


『なぐりガキBEAT』オリコン1位獲得!

初週売上 27万3893枚!

Wonderful World!!』から25作連続で首位獲得!


おめでとうございま~~~~~す!!!

こうやって文字を並べてみると本当に凄いなぁ。売れたなぁ。
何がどれだけ売れたかは分からないけど、やっぱり新春版が一番売れたのかな。
(あんなプレミアム映像付けられたら普段買わない人も買っちゃうよね)

どんなに曲が良くてもCD売れないのなら映像で攻めるしかない!
ところでなんでNOROSHI売れなかったんだ!誰か教えてくれ!

ちなみに去年出したシングル曲の初週売上がこちら

罪と夏・・・27.5万枚(3枚組)
パノラマ・・・16.3万枚(2枚組)
NOROSHI・・・23.3万枚(3枚組)

なんでNOROSHI売れなかったの?(しつこい)
初めてラジオで音源流れた時の盛り上がり、ベストアーティストで披露した時の盛り上がり、物凄かったですよね。

関ジャニ∞の過去一シングルじゃ~~おるぅあ~~!!!
ってネットは大賑わいだったと思うのだけれど。おかしいな~~。
盛り上がってたのはネットだけだったのか?
ネットしてない勢のファンの人からはあんまりだったのか?

永遠の謎だ。
(あ、そういえばネットでツアー前だったからみんなお金無かったのでは?って意見もあった)



前フリ長くなりましたけどなぐりガキBEAT通常盤の曲(とダンス)の感想書きます。


なぐりガキBEAT

横山さんの初主演映画『破門』の主題歌!タイアップ!イエァ!
初めて聞いたのは確か破門の予告映像か何かだった思う。
正直、グッとくるものが無くて「なんか無難な感じだな〜」なんて思ってた。
あの頃の自分ちょっと頭おかしかったらしい。
ライブで聴くたびどんどん好きになって、パート割、ダンスを知ってまたまた好きになって。

でも音楽知識皆無の私は『スカ』の定義が未だに掴めていない。結構真面目に誰か教えて欲しい。
(トランペットとかサックスとかブラバンな楽器が目立つ曲=スカ だと思ってた。真面目に。)

・出だしのキーボード?のテレレレン〜てメロディ(伝われ)がCANDY MY LOVEの出だしに似てて初めて聞いた時本気でびっくりした。
・イントロからトランペットが終わるまでレコードが回る音(ジリジリ…みたいな音)が凄いムーディーでBarぽい
・何回も言うけど まるくら→ヤンマ→三馬鹿 のパート割にした人天才だから高めの洋菓子を送りつけたい
・沸いてくるのはマルなのか大倉さんなのかという密かな楽しみを作ってくれた二人こそエンターテイナー
・ヤンマー腕組んで背中合わせみたいになるとこチプデすぎて
・『ブル〜ス』のルで唇尖らせて眉毛ぐね〜んって動かしまくる亮ちゃん好き
・『世界を変える』の直前に入るピアノとても良き
・三馬鹿が一人ずつ手を挙げるフリ&カメラワーク素晴らしい
・その間気を抜いてはいけない。前で踊ってる年下組もかっこいいのだよ(特に大倉丸山)
・『ルール』ってちょっと舌巻き気味で悪そうに歌うすばるさん好き
・『後はドアを開けるだけ』で一気に演奏が派手になる、サビくるぞ〜!感がたまらない(伝われ)
・ここで一列になってキックでドアを蹴り開けるのさいっこう…
・2番Aメロから少し落ち着いた演奏に。
・後ろでなってるキーボードの音が好き。この音…ハイスピの村上さんのソロパート思い出す…
・サビ前にようやく横山さんソロパート。横山節絶好調!
・2番サビ前のイヤホン左耳から目立って聴こえる「ヘイ!」が誰なのかに気になる
・Cメロ『うつむいてた空に〜』ベース超かっこいい
・Cメロすばるさんの美声をメンバーのハモりで支える感泣ける…
・大サビ 『たーかーらーかーにー』のドラムめちゃくちゃ激しいかっこいい
・ラスサビ『なーぐーりーがきビートを』のベース激しくなるところもサイコー
・アウトロもかっこいいし、最後のキメダンスもよここがキメキメでかっこいい。


Tokyoholic

巷で話題のRYO NISHIKIDO作詞作曲の神曲
ライブで聞いた時インストだと思っていたらすばるさんの歌声が突然耳に入ってきて固まった。
最高のサプライズでした。

関西出身の彼らが東京でもがき苦しみ戦ってくじけそうになって、でも負けねぇ!なんやねん東京!東京なんか
嫌いじゃ!
って思ってたのに戦ってるうちにどんどん東京に依存していく、憎めなくなっていくという最高にロックな錦戸節がサイコウでござーます。
一般ピーポーの低脳な私にはこれ以上の考察は無理です。はい。

・すばるさんがタンバリンを持つ音から始まってタンバリンを置く音で終わるって洒落てんな〜〜〜
・出だしはタンバリンとベースだけというシンプルな音。ドラムも無し。
・え、このベースまるが弾いてるの( ; ; )ひぃ〜〜〜〜( ; ; )かっこいい〜〜〜( ; ; )
・一気に音が分厚くなる。エレキがバーンてくるのかっこいい。(語彙力小5)
・Aメロから入るキーボードの音が教会のオルガン?みたい。あとこの時エレキ演奏止めてる。
・すばるさん………声……かっこいい……抱かれたい……
・Aメロ2のヤスパートで左耳から聞こえるエレキのブラッシングかっこいい
・個人的な趣味だけど『mean to me?』のヤスの声がとっっっっっても好き!!!声部門でいうとこの曲の中で一番すきかもしれない
・『How far did I run?』左耳から聞こえるエレキの高音攻めかっけ〜><
・そしてここから拳突き上げパート!!!!最高!!!!
・なんとなく左耳のエレキがヤスな気がしてならないんだけどいつもだったらヤスは右耳だからなぁ〜これ気になるなぁ〜
(セッションムービーを見直したら左耳が亮ちゃんで右耳がヤスな感じでした!断言はできないけども!)
・サビ、同じリズム繰り返し系だから歌詞覚えるのが難しい…色々混ざる…リズムが早いから余計…
・亮ちゃん韻踏むのうますぎて凄いなぁ。
・2番Aメロ村上パート!『エビデイ』の低音めちゃくちゃかっこいい惚れる
・そんな上から見んなやこっちも必死なんじゃ〜〜〜
・まるちゃんの弱音パート。レコメンが聞けなくなった今、まるちゃんの話し声(?)を聞かせてもらえるの有難い。
・ここトランペットとても目立つね。
・ボサノバ大倉パート!低音が最高でございます!セクシーです!
・左耳のギター?の高音の優しいメロ好き。さっきからどうしても左耳のギター気になる。
・『何故か涙溢れたり』でヨコのキラキラ〜ん(名前わからない)が聞こえるの素敵。涙流れる様子表したのかな?


BJ

関ジャニ∞楽曲の中でも超名曲。きっとメンバーの中でも思い入れの深い曲。
そんな曲を天才RYO NISHIKIDOさんがアレンジ。
本当に………亮ちゃんて凄い………
BJは私も大好きな曲でそれはそれはもう心の底から愛している曲で、
その件に関しては前に暑苦しくお話ししたのでもうこの辺にしておきますね。

・こんなに聞くの緊張したエイトの楽曲今までなかったかも。ってくらい手に汗握りながら聞いた。
・出だしは予想外にとても静かな始まり方だった。
・ドラムとボンゴだけ。シンプル。
・すばるさんの声が聞こえる→私泣く
・ここからアコギの音が加わる。シンプルだから声がストレートによく聞こえる。
・『旅立った日から〜』あま〜いまるボイスがぁぁぁ( ; ; )すきぃぃ
・『白い息が〜』錦戸パート。ここからキーボードが入ってるよね?多分
・キーボードのメロディーが優しくてでも何だか寂しくて不思議
・サビ前『少し可笑しくて』から入るドラム。ダダダダダダがいい。
・サビが凄くシンプルだな〜と思ったらまだベースもエレキも入ってなかった。いつくるんだ…ドキドキ…
・そう思った直後『1年前にも思っていたっけ』の後から絶妙なタイミングで入ってくるベース…鳥肌立った…
・1番サビが終わる。原曲は間髪入れず2番が始まるはずなんだけど、演奏が止まって聞き慣れたドラムの音。
ハッ!!!原曲のイントロだ!!!
・涙涙涙
・そしてついにエレキの登場!!!ハァァァ(T_T)止まることのない涙…
・そしてヨコのグロッケン(鉄琴)がまたいい味出してるんだよ〜。涙腺を刺激するんだよ〜。
・大倉パート『時間は絶えず〜』右耳のエレキの音が優しくて素敵なメロディーって聞き入っちゃう。
・『していくよね〜』で他の楽器音止めてベースだけになるのおしゃれ。遊び心あるな〜凄くいい〜
・横山パート『君に言えなかった〜』から一気にキーボードの音目立つよね。ん?これキーボードの音かな?
・村上パート『永遠の意味さえ〜』私の涙腺崩壊ポイント。なぜかここで絶対にウッてくる。
・『僕ら〜』のコーラスがまた泣ける( ; ; )村上さんを支えるすばるさんと大倉さん(?)
・2番のサビはグロッケンもエレキも入って1番とは全然違う!音が分厚い!グロッケンの音いいわ〜〜
・Cメロ『引き裂いた夢〜』大好きなメロ( ; ; )パート割も変えてない( ; ; )
・入りのエレキかっこよすぎやしないか…
・その後の間奏!!!控えめなドラムにピアノとグロッケン!!!よこひな!!!( ; ; )( ; ; )
・静かなメロディーから一気に音がバーンて入ってきて『ウォウ〜ウォオ〜〜〜』からのラスサビ本当に鳥肌〜〜〜〜
頭の中はスタンドから見るドームの景色。
・『ほら繰り返す夜の向こうに〜』からドラムの激しいリズム。
・『どこへだって行けるさ』のベース…
・『放つよ〜』からずっと止まらないのエレキのメロディで更に涙…絶対ここヤスが時より微笑見ながら気持ち良さそうに弾くんだろうな(全て妄想)
・最後はアコギのジャラ〜ン。原曲と同じ。



今までの曲感想で一番長くなってしまいました。。
イヤホンで何回も聞いて、気になるところ巻き戻してってしながら思った事をそのままメモしただけなんですけどめちゃくちゃ時間かかった。

あ~~、聞けば聞くほど好きになります3曲とも!!!!素晴らしすぎて!!!!
特にBJは集中しながら最後まで聞くと大体目に涙溜まるほど感動しちゃうので普段は軽い気持ちで聞いてます(異常)

夏のツアーで3つとも披露してくれたら嬉しいな...