センター感溢れる渋谷すばるの落ちサビ


渋谷すばるの落ちサビが好きだ。

はい、いきなりすいません。
好きなんですよ~すばるさんの圧倒的センター感のある落ちサビ~!!!

それでこないだとある曲(2曲)を聞いていて、その落ちサビのすばるさんの声に
改めて心が震えあがったので、いきなり調べ上げたくなりました。

ということで、全楽曲のすばるさんの落ちサビパートを調べました!!

...暇人かよ!!!

気になるともう居てもたってもいられなくなる性格です。はい。
お付き合いいただけたら嬉しい限りです。

 条件
・ユニット曲は無しで、関ジャニ∞の楽曲だけ。
・音源化されているものだけ。
・ユニゾン*1は省く。
・ハモリがある場合、主メロを歌っている人を落ちサビ担当とする。

上記の条件をふまえた、すばるさんの落ちサビ一覧


2005年

大阪レイニーブルース
無限大

2006年

F・T・O
悲しい恋
Heat is on
プロペラ
サムライブルース 

2007年

Great Escape~大脱走~
イッツマイソウル
ヨリミチ

2008年

誰よりキミが好きだから
ケムリ

2009年

情熱Party
ひとつのうた
君の歌をうたう
Snow White

2010年

浮世踊りビト
蒼写真
Jackhammer
泣かないで 僕のミュージック
Baby Baby

2011年

T.W.L
マイホーム
ツブサニコイ

2012年

愛でした
乱れ咲けロマンス
Merry Go Round
ER
おんぼろStory

2013年

This moment
青春ノスタルジー
夕闇トレイン
クラゲ
北風ブルース
West side!!
All is well
ココロ空モヨウ
クジラとペンギン

2014年

ひびき
キング・オブ・男!
アネモネ
オモイダマ
まだ見ぬ地図
CloveR
Masterpiece
RAGE
がむしゃら行進曲

2015年

EXTEND!
CANDY MY LOVE
WASABI
ナントカナルサ
ふりむくわけにはいかないぜ
侍唄


全53曲!!! ※にゃろめ調べ

私が勝手に調べただけなので抜けている曲、間違っている箇所があるかもしれません。
大目に見てやってくださいm(__)m
間違いありましたらこそっと報告して頂けると嬉しいです。


我が軍のメインボーカル様さすがでございます。多い。
特に、デビューしたての2005年~2006年までと
2013年~2014年の落ちサビ担当率がとても高かったです。
2013年といえばJUKEBOX時代ですね。


この中でも特に大好きな落ちサビを無駄に語りたいと思います。




次のサビに向けて盛り上がる落ちサビ

落ちサビの次は大体サビがくるようになっているのが音楽の仕組みらしいのですが
次のサビに向けて特にググーーッと盛り上がるタイプの落ちサビを選出しました。


Jackhammer

I'm Jackhammer 君を連れ出す Driving with my car
そして瞬く星の下

村上さんからすばるさんに続く落ちサビのパートですね!!!
村上さんからの繋げ方もかっこいいし、なんてったって
ドスの効いた『ほ!し!の!し!た!』が次のサビを盛り上げます。


EXTEND!

もがき足掻いてどうやら辿り着く場所がある
その時笑っていればいい

この曲大好きなんですよね~~~。
歌詞には書いてありませんけど、実際に聞くと最後に「いえぇ~~~!!」
って歌ってるんですよ。すばるさんのいえぇ~~!!って問答無用で
テンション上がりますよね?そっからのサビ。最高です。はい。


オモイダマ

オモイダマ 今 空へ駆け上った
それはあの太陽よりまぶしかった

改めて聞くと歌唱力がとんでもないですね。(真顔)
最後の『まぶしかった~~~』「ぶ」に力が入っている所も
最後の長い長い美ブラートもたまりません。

その他候補:イッツマイソウル、West side!!、マイホーム、愛でした




悲しい声で切ない落ちサビ

すばるさんの声は変幻自在なので、最高に盛り上がる落ちサビもあれば
聞いてるこちらを泣かせにかかろうとするような落ちサビもあります。
ライブでは特に感情を込めて歌いがちなので案の定、泣きます。


All is well

愛してる これからも ずっと…
僕らだけの この言葉 yeah…

振り絞るように歌う『ずっと』というフレーズでもう泣きそうなのに
最後の『いえ~~え~~』で歌唱力の凄さとか愛とか色々感情入り混じって泣く。


侍唄

同じ季節をただ感じたい
はなれていても はなれてても

完全に元気コンの影響されまくりなやつです。ごめんなさい。
でもライブのラストの曲でこの落ちサビたまらなくないですか?
前半は途切れそうなか細い声。からの芯のある『はなれていても~』
抑揚がはんぱじゃないです。


This moment

永遠なんていらない ただ痛いほどの情熱は
嘘じゃない、そばにいて...

はい。大本命です。
目に涙をためながら辛そうに振り絞るように歌っているような声。

最後に思わず出てしまった本音『そばにいて...』 号泣
もうこれは全体の歌詞ありきで素晴らしいので聞いてください。
あーー本当にすばるさんて……天才……

その他候補:悲しい恋、Snow White、蒼写真




圧倒的センター感を放つ落ちサビ

関ジャニ∞には基本的にセンターはいませんけど、
「いやこの歌声センター感溢れすぎだろ」って思わずツッコみたくなるくらい
勢いと声量と感情のこもった落ちサビを集めました。
この類の落ちサビ聞くと本当に元気出ます。


乱れ咲けロマンス

ずっと君の虜なんです 囁く悪魔に身を任せ
メラメラ燃えてる 恋の炎

きゃ~~~!!!すばる様~~~!!!ってなりません?
『ほ~~~の、お~~~~~』って美ブラート効きすぎてうおおおって(語彙力)
『の』で一旦止めて『お~』で全部吐き出すみたいなイメージ。


ひびき

愛しきヒトよ聴いて これが最初の愛の詩なんだ

意外ですかね!?私は凄くセンター感を感じますが!!!
この落ちサビは 大倉→すばる となるんですけど、
大倉さんって安定してて綺麗な歌声のイメージがあって、
そこからいきなりすばるさんのガムシャラに力のあるドスの効いた声(なんて表現すればいいか分からない)
になるから、その二人の声の違いが面白い。というか感動する!!!
すばるさんの声って心に響くんだよな…うまいだけじゃないんだよな…


ER

奮い立っては挑んでいって こっぴどく身の程を知って
今分かった この手にだってきっと守れるものがあるって

はい。二つ目の大本命。
ここのパートを初めて聞いた時に『これはやばい...』と思って
MステSPか何かで披露された時、すばるさんが歌っている姿を見て
心が震えあがりました。いや、本当に、最高。
このパートの時だけは一言も喋れないし、画面から目がそらせない(異常)
ハートを奪われました!!!!
MステSPの時も一般人の人が"赤い人歌上手い"ってTwitterで話題になってました。
あ~~~~、誇りだ~~~~。

その他候補:ケムリ、浮世踊りビト、T.W.L、ふりむくわけにはいかないぜ




長い長い記事を読んで頂きありがとうございました!
皆さんはどの曲の落ちサビが好きですか?

落ちサビについて調べるのが楽しすぎたので
他のメンバーの分も調べようと思ってます。ではまた!

*1:同じ音程で複数で歌うこと