丸山隆平と安田章大の声が似ている件


どーも、にゃろめです。


この間、車の中でエイトの『ある曲』を聞いて、
山田(やすとまるのコンビ)の声似すぎだろ!すげーーー!!!
って感動したので、ちょこっと調べてみました。
ふと思いついてちょっと調べただけなんできっと物足りない点あると思いますが
新たな意見がありましたら、ご一報ください。

今とってもワクワクしてます。(いきなり)


....................................................


#山田の声が似ている件

まず、この二人の声って昔からよく似てるって言われてますよね?
私がエイターになりたての頃は、ぶっちゃけ二人の声の違いが分からなくて
いつもどっちだろう、、って何回も聞いたりしてました。
(あ、今はもちろん分かりますよ!今となれば全然違うって思いますよ!)

でもここ最近山田の声似てるな~って思ったことが全然なくて
前と声が変わったのかな~とか二人の声が理解できるようになったからかな~
と思っていたんですけど。どうなんでしょうか。
てことでちょこっと調べてみました。



ちなみに先ほどいっていた『ある曲』というのは
一秒KISSです。PUZZLEというアルバム曲の中に入ってます。
この曲凄いんです。ほんっとうに声が似てます。
それをちょっと意識して聞いてみてください。めちゃくちゃ似てます(しつこい)


まずは1番のAメロ

天気予報じゃ午後から雨さ 傘は持たずに行くよ
少し小さな君の傘の中で チャンスを狙うさ

そして大サビ(ここの方が似てると思う)

1秒KISSじらさないで まばたきより早くKISS
1秒KISS知らんふりで 君は僕のこと(イエッエー)

似てるくないですか???

それで、調べていくうちに分かったんです。

安田丸山と続くパートがある曲。(逆も然り)
同じリズムのパートを歌っている曲。

を聞くと、山田の声が凄く似て聴こえるんですよ!!!
そして上記に書いた二つが反映される場所が大サビなんです。

以下は私が山田の声似てる!と感じる曲です。




エネルギー/KJ2 ズッコケ大脱走
(出だしサビ・1番Aメロ)

"恋しい"と"愛しい"を描いた 君のグラフィティ
"会いたい"と"会えない"のバランス 僕のエネルギー

~間奏~
吹っ飛ばす風の道
退屈なんてドコかに 捨てていたよ
いつだっけ? 君は僕のエネルギー



ひとうのうた/急☆上☆Show!!CP
(大サビ)

いつまでも 肩を並べて
君と歩く 泣いて笑って




マイナス100度の恋/GIFT~赤~
(大サビ)

女々しいと 笑われそうだけれど
あのままずっと 愛しちゃったままさ

君以外を 抱きしめることもできなくて
ただ一人 一人震えてるよ



モノグラム/8UPPERS
(大サビ)

届いてフューチャー
君がいれば 生み出せるモノグラム

無邪気なジェスチャー
痛いくらいに胸を刺すでしょう



蒼写真/LIFE〜目の前の向こうへ〜
(2番Bメロ)

背の低い露草 明日も咲くように
今夜はおやすみと 夜明けを待って家路へと



(↓調べてて、うわ~凄い~って1番思った曲)
あの言葉に/イッツ マイ ソウルCP
(1番Bメロ)

傷ついたり見失ったり 次第に枯れてゆく
僕の大地に君への言葉 道標になる

交互に歌ってる~~!この曲は真剣に聞かないと私は分かんなかったです。(笑)
というか、このパート割が正解かさえ分かんないです。誰か教えてください!
ちなみに赤で書いたパートは山田のユニゾンです。
このパートめちゃくちゃ好きだわ~。山田声担にはたまらん。


私が似てると思ったのはこれくらいなんですけど
やっぱり大サビ率が凄く高いです。


そして最近の曲が無い(笑)
人間て少しずつ声が変わっていくと思うんですけど、
昔の方が山田の歌声は似てると思います。(昔の方がお互い激甘)
個人的にはPUZZLE以前までがピークに似てる気がする。

新規エイターの方や関ジャニ∞に興味を持ったばかりの人が
昔のほうの曲を聞くときっと違いが分かんないんじゃないかな、、
耳がいい人は別としてね。(あれ、私が耳悪いだけかな)


あと、気のせいかもしれないけど
昔より山田→丸山とかって続くパートが減った気がする、、
山田ってハモ担当になることも多いしね~~
いやでも気のせいかもしれないけど。わかんない(白状)


調べていて気づいたんですけど、高めの音程が似てるんですね。
低めの声だとあまり似てないんですよ~~バラード曲のAメロBメロとかね。
高めの音程でアップテンポの曲だとさらに山田の声が似て感じます。(私感)


二人の歌声の違いってなんだろうか、、、

まるは優しくて甘くて柔らかくて穏やかで切ないイメージ(曲による)
やすは優しくて表現力豊かで真っ直ぐで力強いイメージ(曲による)

あくまで個人的な意見ですけどね。
人の声を聞き分けるのって難しい。楽器なんかはもっと難しい。


皆さんもお暇がありましたら山田の声を意識して聞いてみてください。
長々と失礼しました~~