愛してる 愛してない

愛 だ ろ う 愛 し か な い 。

しがないジャニオタの美容記録



たまには女子らしい記事を書きます。



コスメにはあまり興味のない、いまいち女子力の無いわたしなんですが、毎日のように「可愛くなりたいな~」という意識はもってます。

"化粧をして可愛くなる"ことより"少しでも元を良くしたい"という意識が強いタイプです。
もう本当にコンプレックスだらけで…そんな自分を少しでもいい方向に持っていきたいと!

去年から今年にかけては特にその意識が高まり、色んな『ケア』を試したり、体験したりしたので、まとめようと思います。

簡単に言うと、この一年で買ってよかったもの!悪かったもの!してよかったこと!を発表します。


正直、自分がこの記録を残しておきたいだけなので、そんな人様の力になるような記事にはならないと思いますが、「へぇ~~~」って感じで見てってください。
基本的に説明も雑だと思うので、何か詳細を知りたいなどあればコメントやTwitterなどでお気軽に話しかけてください。







歯の矯正

いきなり出てきた去年の私的ハイライト。
歯並びがいい人を見ると歯にしか目がいかなくなってしまうほど、自分の歯にコンプレックスを持っていました。

前歯の二本が少し重なってたんです。
もうそれが嫌で嫌で。
下から自分の歯を見たら鬱になりそうなくらい嫌でした。

でも矯正って高そうだし痛そうだし目立ちそう~~>< って思ってずっと手を出せなかったんですけど、お友達が矯正を始めて、その姿を見たら矯正部分がそんなに目立ってなくて、今の矯正ってこんな感じなの?!と驚き、決断しました。

矯正器具が透明になっているので、凄く目立ちにくいんです。すぎょい。
私の場合はとにかく前歯さえどうにかなればよかったので、上の歯だけの部分矯正にしました。
ちなみにお値段は20万円ほど。安ッッ!!!って感動しました。
でも月1.2で通わなくちゃダメで、行くたびに5000円かかるシステムでした。
期間は半年ほど。今もたまにマウスピースして寝てます。

最初の頃は一日中キリキリ痛いし、ご飯食べる時に矯正部分に当たったら地獄だし、ストレスすごかった。
全体矯正してる人のストレスはどうなってんだろうかと思う。私が弱いだけか。

固いものも挟まりやすいものも禁止。カレーとかも矯正器具に色が沈着しちゃうから食べられない。
カレーという食べ物の尊さを知った。

そして無事に前歯の重なりは無くなったので、今はとても満足していて、期間的にも金銭的にもして良かったな~と思います。
歯並びって一生のことだしね。
(一時期前歯がすきっ歯になって死ぬほど恥ずかしかったのもいい思い出)





スキンケア

高校あたりからずっと肌荒れ体質。皮膚が薄くてニキビができやすい肌。
マックを食べる、夜中まで遊ぶ、お酒を飲む、上記をしたら一発でニキビができる。確実に。

前から自分に合ったスキンケアを求めていろ~~~んなスキンケアに手を出してきた。
そして去年も懲りなく手を出しまくった。

いや~自分に合ったスキンケアを見つけるって結婚相手見つけること並みに難しいと思うんだが。
ハトムギ化粧水バジャバジャして好調♡って人が羨ましくて仕方ない。


去年はとことんオールインワンに手を出しました。
わたしね~、液体を額につけるのがあまり得意では無くて(???)
つけてると下にこぼれたり、なかなか浸透しなかったりするのが嫌で。
なのでとろみのあるオールインワンが使い心地的には好きなんですよね~。

去年使ったオールインワン
・AkaraN(アカラン)
・メディプラスゲル(最初は良さげだったけどパターン)
ハトムギ保湿ジェル(これはマジで合わなかった)


でも結局オールインワンはパッとせず、キュレルさんに手を出します。
結構よかったんですよこれが~。
とてもしっとりの化粧水とフェイスクリーム。
化粧水は3回か4回重ねて、クリームでふんわり蓋をする感じにしてました。
日に日に肌が落ち着いていくのが分かりました。
お試しでちょうどいいサイズ感のものが売ってますのでよかったらぜひ!


そんななか!!!!

キュレルさんを越える商品が現れたのです!!!!
その名も『tsutsumu(つつむ)』

今はクレンジング、化粧水、クリーム、全てつつむになってます。
まず化粧水が抜群にイイ。
この化粧水、「水」と言ってますけど柔らかいジェルのような、とろっとしたテクスチャー(初めて使った)なんですよ。
そしてセラミドが入っているので肌の奥まで潤う感じがするし、何より浸透力がすごい。個人差はあると思うけど。

クリームもいい。夜ぬったら朝起きてもまだシトっとしてます。潤ってる気がする。
でも人によっては皮膚に膜をはったみたいに感じてしまう人もいるかも。
でも乾燥肌の人には特におすすめします!!!

もうしばらくこれでいこうと固く決意したので、半年後くらいに自分の肌がどうなってるのか楽しみ!!!






ヘアケア

去年から突然「綺麗な髪になりたい!!(泣)」となり、色々してきました~!!!
クセっ毛な上に髪が細くて柔らかくて量が少ないという扱いにくさMAXの髪質です☆☆(もう自虐)
髪質を改善させたいがために結構勇気のいる買い物もしました…

とりあえず買ってよかったものどんどん出していきます。


ヘアビューロン ストレート

こいつだよ~~~~!!!!大きい買い物~~~~~!!!!
お値段3万~4万。ヘアアイロンにこのお値段。
一人暮らしのしがないOLのしがない貯金を切り崩した。頑張った。

私クセっ毛なので毎日アイロンしてたんですよ。どこ行くにもアイロン無しじゃ生きていけない!ってほど。
毎日使うのなら少しでもダメージを抑えられるものが欲しいということで、買っちゃった。

ストレート機能には何の問題も無いけど、全く痛まないかと言われたらちょっとよく分からない。でも普通のアイロンよりはしっとり感がある気がします。
前髪クルンも毛先ワンカールも綺麗に出来ます!



ヘアードライヤー ナノケア

これまたしがないOLが思い切って買いました。
1つ型が古いやつ、たしか1万3000円とかだったかな。

これはね~全然違う。スゴイっすナノケア。
毎日使ってると、この使い心地に慣れてくるんだけど、たまにホテルのドライヤーとか使ったらヤ~バイ。パッサパサなるから。
きっと助けられている。

とにかく風量がすごい!私の毛量だったらすぐ乾いちゃう!
風を当てている時間が少なくなるからその分ダメージも減ってると思う。
でもけっこう重さがあるので、乾かしているうちに手が疲れてくる。



ヘアキャップ

ヘアキャップを寝る前に被って寝るだけ!
いやこれ本当にスゴイからやってみ???
うわ~~人間て寝てる間にこんなにも髪の毛摩擦されてるんだな~って思った。
朝起きてヘアキャップ外して髪に触れてみ???
トゥルトゥルになってっから。

難点を一つ言うとするならば、ヘアキャップを被った自分の姿がだいぶ気持ち悪いことかな。
そこはもう鏡を見なければ済む話だから。うん。

ちなみに私は楽天で適当に安いやつ買いました。シルクの素材のやつ(雑)



ミルボン ディーセス エルジューダFO

ヘアオイル!結構前からずっと私はこの子推し!
値段もお手ごろだしなかなか無くならないからコスパがよい!
サラサラな手触りになる。ダメージが改善されているかは謎。

この商品は色んなシリーズがあって、髪質によってどの商品を使うべきなのか変わってくるから、自分に最適なものを選んでください~!
もっとおすすめのもの何かあったら教えてください~!





その他

ケアプロスト

すっぴんをマシにするにはどうすればいいのかを考え抜いた結果「まつ毛だ!!!!」という結論にいたり、まつ育をすることに。
色々調べた結果、この商品を使うことに。

お風呂上がりに、この液体をまつ毛周辺に塗ります。(目に入らないように慎重に)

これね、伸びます。
ある程度は伸びます。私的に量に変化はあまり感じられなかったけど。

だけどこれが結構手間に感じてしまってね…目に入らないように集中しなきゃいけないのしんどい…
となって今はもうしてないです。ズボラな女ですまん。
でも試す価値はあるかと思います~。
(色素沈着が起きたりする場合もあるみたいなのでそこはご注意を!)



正直、細かいものを含めるともっともっとあるけど、この辺が私の中で大きい効果や発見を得られたものかなと思います。