『結婚式で使いたい関ジャニ∞の楽曲』アンケート結果


どーも、わたしです。


一か月ほど前に、既婚者のエイターさんとお話をしている中で結婚式の話になり、「もし、もう一度結婚式をやり直せるなら関ジャニ∞の曲を使いたい!」と言っていました。

それからジャニオタ結婚式の妄想がどんどん広がり、大盛り上がり!
銀テープ飛ばしたい!(金かかる)ポップアップで登場したい!(無理だ)
と夢のような会話を楽しんでおりました。


そんな時に私が呟いたツイートがこちら

*1


何の気なしに呟いた言葉に、こんなリプライを頂きました。

来年式挙げる予定なんでぜひそのお題でアンケートとってください!

なんですと!!?それは!!!とりましょう!!!

という事でアンケートさせて頂きました。たまには人の役に立ちたいという思いが私を突き動かしました(全力でいい人ぶる)

今までにしたアンケートがあまりにも自己満足の塊過ぎたので、今回やっと誰かの為になれるアンケートになりそうで嬉しいです。



アンケートについて

『自分の結婚式で使いたい(又は使いたかった)関ジャニ∞の楽曲』と題して、3曲以内で回答して頂きました。
結婚式のどの場面で使いたいかというのも、一部の方から回答を頂いたのでまとめていこうと思います。


そして、今回初めてアンケートフォームを使いました!
前回の時はTwitterでリプライを募るという何とも古典的なアンケート方法でしたからね(笑)
皆様その度はお手伝い頂いてありがとうございました!


そして今回もTwitterにて回答を募らせて頂きました。

実は…ブログでも宣伝しようと思ってたんですけど、忘れておりまして…
只今反省しております。

もし、参加したかったけど知らなかったって方がいらっしゃったらコメントください!存分に語ってください!教えてください!すいません!


将来、エイト曲を結婚式に使いたいな~と思っている人の役に少しでもたちますように。
(そして何より私も参考にさせて頂く)

普段のブログを見て頂ければ分かる通り、あまり頭のいいタイプではないのでハードルを下げて結果を楽しんで頂けたらと思います!!!

ちなみに私はまだ結婚しません(何人かの方に聞かれた)





結婚式で使いたい関ジャニ∞の楽曲
アンケート結果






第1位
愛でした。 (30票)


使いたい場面
入場時
・入場曲に。ベタだけど始まりの華やかな雰囲気が、これから始まるの幸せなイベントの象徴って感じがする。
・入場、りょうちゃんの歌で扉オープン(既婚、実際に全てやりました。)
・ベタかもしれないけれど入場のタイミングで使用。「これが愛でした〜」と共に扉が開く、安定感が凄い。

その他
・お色直ししたあとの登場でサビを使いたいです!!
・歌詞がとてもいいので、二人の紹介VTRとかで使いたいです。
・退場の時
・友達からの余興で使ってほしい(笑)

***

やはりこの曲が1位だった~~~!!!!!
正直、『堂々の第1位』だと思っていたのですが、意外にも2位とは超僅差でした。これだからアンケートは面白い!!!

入場時に使いたいという意見が多数。
確かに、あのイントロのエレキの音で会場がザワザワし始めて「これが愛でした~」で重い扉がドーンと開く!新郎新婦入場!って最高ですよね。
想像だけでテンション上がります。

歌詞も改めて読むと素敵すぎるんですよね。
『どうしようもなかった俺を君という光が明るい方に導いてくれた』
男性→女性 目線の曲。親愛なる女性への感謝を歌った曲。
これは結婚式で聴いたら泣ける。嫁だったら号泣。






第2位
CloveR (29票)


使いたい場面
入場時
・新郎新婦入場の場面
・披露宴会場入場時
・最初に鐘の音が入ってるので、思い切って披露宴の入場とかで使ってしまいたいです!!歌詞もラブラブでかわいいです♡
・披露宴の入場で使いたい。大倉担なので、Aメロの彼のパートで扉が開くと同時に入場したい。
・新郎新婦入場曲で使います。 最初の鐘の音で入場です。これずっとやりたくて、夢です。

お色直し入場
・妹もエイターなのでお色直し退場で使って一緒に退場したいです!

その他
・略歴紹介ムービー
・披露宴のオープニングムービー
・キャンドルサービスの時。
・ケーキカット

***

なんと!!!1位とたった一票の差でした!!!
でも分かる……この曲で入場したいですよね……想像が出来過ぎてこまる……
まず、出だしの鐘の音が卑怯です。式場しか浮かばない!!!!

からのキラキラ~っとしたポップな可愛らしいメロディー。
私はこの音を聞いて、可愛いカラードレスが頭に浮かんだので、お色直しに一票!!!

歌詞の中のカップルのラブラブ惚気具合も新婚さんみがあっていいですよね~。
こんな幸せに満ち溢れてる結婚式理想すぎます!






第3位
365日家族 (16票)


使いたい場面

両親とのシーン
・両親への手紙を読むとき
・花嫁からの手紙時
・オルゴールVer.で両親へのお手紙タイムに。
・父と母への感謝の手紙を読んでいるときにオルゴールバージョンなどで流したい。

・両親への花束贈呈で

***

使いたい場面を書いてくださった方、見事に全員が『両親』とのシーンで使いたいとおっしゃっていました。
家族への愛を歌った曲。親への愛を歌った曲。

一緒に暮らしても 離れてても 愛してるって一生言えなくても
いつしか星になる時もずっと 結ばれてる 毎日が 家族の日

歌詞を眺めているだけで泣けます。

個人的にはこの曲を聴くと、安田さんが汗まみれの優しい笑顔で手話をしている姿が浮かんでくるので余計に涙腺に響きます。(E×Eを見て下さい)






第4位
ツブサニコイ (15票)


使いたい場面
・ケーキ入刀の時がいいですね。 柔らかい雰囲気だし、片想いの曲ですが歌詞が割とあっている気がします。

***

私も大好きな名シングル曲です。
これも純粋な愛の曲ですよね~。こんなに男性に愛されてみたい。(欲)
だって『見た目以上にその全てが美しい』って…凄い愛の言葉ですよね。
そう思われるような女性になりたいもんです。道のりは険しいです。

『感情をうまく言葉に出来ない男性が歌にして想いを伝える』
私の中でこの曲はそんなイメージです。
結婚式の日くらいは素直に想いを伝え合えたらいいなという意味も込めて、結婚式で使いたい一曲です。






第5位
マイホーム (14票)


使いたい場面
退場時
・退場のとき、みんなにワイワイされながら
・王道かもしれませんが歌詞がもう素晴らしくて、結婚式ソングにぴったりだと思うので新郎新婦退場の時にぜひ使いたいですね!
・新婦中座(お色直しで家族と一旦退席する時)で実際に使いました。

その他
・両親へ花束贈呈
・終盤のしんみりしたような雰囲気のときに流したいです!

***

マイホームはだめ。マイホームは泣く。
この曲、そんなにバラードでも暗い曲でも無いのにとんでもなく泣けるんですよ。
退場時にこれがかかったら、きっと参列してくれたみんなの笑顔と相まって泣き笑いでしょうね。
世界中の誰よりも今この瞬間私が一番幸せ!って思えそう。

「おかえり」 いつものように両手広げて
待っててくれる ありのままでいれるマイホーム

この歌詞がこれからの明るい結婚生活を想像させてくれるので、より幸せ度が高まります。






第5位(同率)
10年後の今日の日も (14票)


使いたい場面
退場曲(意見多数)
・結婚式のラストで!

ケーキカット
・ケーキカット後のファーストバイト中にBGMで流したい。この時の笑顔が10年後も続くようにと願いも込めて。

***

『変わらない空のようにこれからもずっと一緒にいよう』って素敵すぎません?
きっとプロポーズの曲なんだろうけど、ファンへの曲のように感じてしまうところがこの曲の大好きなポイントです。
この曲もやはり『泣けるけど決して暗くない』ですよね。
笑顔で「10年後の今日の日も一緒にいようね」って旦那さんと笑い合いたいです。

客席にエイターさんがいたらサビでフリ踊っちゃいそう。ヲタバレしちゃう。




ここまででランキング形式は終了です!
以下、投票数の多い順番で他の曲を紹介していきます。



ロイヤルミルクトーリー (10票)

理由記載無し

***

詳細を書いてくれ~~~~~~(大声)
カップリング曲なのに10票も入ったぞ~~~~!!!!
やっぱりこの曲って人気があるのね。
リアルな男女の恋愛風景が歌詞に盛り込まれてるのも魅力ですよね…大好き…

私だったらどこで使いたいかな〜。
ケーキカットもありだけど歓談の時にうっすら流れてる雰囲気もいいなぁ。



イッツマイソウル (9票)

・カラオケver.で。手紙読む時とか。一人でもこのネタがわかる人がいたらその人の為だけにやりたい。読み終わったら音量上げたい。

・まず、メロディが楽しいし華やか。歌詞の内容もお茶目で、美人じゃない私でも曲の主人公になれそうだから(笑) それにコンサートやDVDでカラオケVer.がBGMになってることが多く、どんな状況でも使える万能曲。



Merry Go Round(8票)

・お色直しの登場時がいいです!

***

この曲もカップリングながらになかなか票を伸ばしましたね!!!
最高に惚気な曲ですよね…聞いてて幸せになります。

『見つめ合うたび その瞳があまりに綺麗で
恋する前の自分の姿は 忘れてしまった』

この歌詞で誓いのキスの絵が思い浮かびました…素敵…



7票


ナイナイアイラブユー

・披露宴入場
プロフィールムービー
・お色直しの登場のとき
・ニュアンスです!結婚式に出席したことがない、しがない学生なので。

***

笑顔に溢れたハッピーな結婚式になりそう!


Winter Love Song

・最後の転調後のところから鐘がなるところの最後の方でフェードアウトしたい
・披露宴のエンドロールに使いたい。冬に出会い付き合った私達にはぴったりな曲だと勝手に思っている。
・エンディングテーマ

***

個人的に密かに推していた曲なので、結構票が入って嬉しかったです。
この曲、最後に鐘がなるんですよね…それがまた最高ですよね…結婚式に相応しい一曲だと思います。
ただ、冬にしか使えなさそうなのが難点!



6票


All is Well

・最初のストリングスや「ありがとう」や「愛してる」や「溢れ出す思い」など歌詞が素敵です。中盤のすばるさんパートからの盛り上がりが感動します。最後に流したいです。

・親に手紙を読むときや最後などに流したいです。感謝の気持ちや、これから未来へ一緒に歩んでいくような歌詞がとても結婚式向きだと思います!


奇跡の人

・旦那さんが選んでほしい(これはおそらく男性目線の曲だからという意味だと思います)


ふたつ手と手

・食事中
・退場のとき流したいです。最後の「静かに重なるふたつ手と手」で手を繋いで締めくくりたい。

***

この曲もいいですよね〜。
女性の事を心から愛してる気持ちが伝わってくる歌詞です。

嵐の中でも 傍にいられたらいいや
くだらない事に となりで笑えりゃいいな

はぁ……素敵……


5票


ローリングコースター

・ただひたすら私が好きな曲ってだけなのですが、新郎側の仲間内でバンドで披露してもらいたいです(;∇;)♡
・入場で使いたいです。「思い込んで」と同時に扉が開くのが理想。
・退場

***

私は単独カウコンのロリコスでの登場シーンが大好きなので、「ウォッオーウォッオーウイェイェー」から始まって、「思い込んで」で扉が開いて入場とかするのとかも想像してました。
ちょっとこれは派手すぎるかな?



4票


Wonderful World!!

・あえての退場の時に使いたいです。
・プロフィール映像BGM
・実際に結婚式の乾杯のときに使いました! 明るい式にしたくて、かんぱーい!Wonderful,Wonderful World!!って流れた時はたぶんわたしが1番テンション上がってました(笑) タイトル通り結婚式の日は1日『素晴らしい世界』が目の前に広がってるのでそういう意味も込めて♡


ひとつのうた

・退場で使いたいです!
・エンドロール


大阪ロマネスク

・手紙とか感動系の演出で
・退場か再入場で。
・最後の両親にお手紙読んてる時にオルゴールで流したいです


モノグラム



3票


がむしゃら行進曲

・まるちゃんみたいな元気な旦那さんと結婚したいので!このくらいアゲアゲの太陽ソングが似合う結婚式を挙げたいです。場所はハワイか沖縄がいいです。全開ガールみたいな結婚式がしたいです。


ひびき

・もしも子供の頃の写真や映像とか、出会いやプロポーズの再現VTRを流すならこれで。間奏からの大サビを是非。


I to U



2票


わたし鏡
・自担のソロ曲であり、一目惚れをした曲です。これは絶対に使いたくて。 新婦入場に使います。 私の気持ち、として新郎の方へ贈ります。


Dear…
・披露宴が全て終わった退場のタイミングで流したい。村上信五の声に見送られて締めたい。


キングオブ男
・お色直しのための花婿退場時



・終盤の感動的なところで


蒼写真
・退場の場面で
・両親への手紙のシーン


ここにしかない景色
・♪ようこそ〜 で扉をあけて入場したいです!


EJ☆コースター
・ 「君との出会いもステキ要素」「運命の無茶ぶりも楽しめ」「キミと素敵なブランニューデイ」など、結婚したあとの生活も楽しくなりそうな歌詞が好きです。あと単純に曲が楽しいので。


I wish
・I wish ケーキの食べ合い時に!!


無限大
・カラオケまたはオルゴールで感動どころでBGMに乱用したい。ウインクキラーの手紙のイメージ。



アイスクリーム
前向きスクリーム



1票

LIFE〜目の前の向こうへ〜
・退場曲で 『だからもう一切、もう一切振り返らずに歩み続けたい ″僕は1人じゃないから″』 でドアが閉まると歌詞とリンクしているので締りがいい気がします。


それぞれの君と
・私が安田くんだったら、確実に結婚式でこの曲をお嫁さんに向けて歌います(アンケートの趣旨とズレていてすみません)。


夜な夜な☆ヨーNIGHT
・お色直し後の再入場で使いたい。私は自担カラーの緑のカラードレス、新郎には白いタキシードを着てもらって、なんなら2人とも天使の羽根も着けたい。冒頭の村上くんパート『いくでー!!!』で扉バーン開けて入場。曲中の『Viva しんちゃん Viva Viva しんちゃん』の所は新郎新婦の名前に変えたいし、なんなら振り付けも完璧にして披露したい。新郎新婦2人だけだと物足りないので、掛け声の所とかはあらかじめ仲の良い友達に仕込みを入れておいてサクラになってもらう。でもやっぱり会場全体で盛り上がってもらいたいので参列者にはサイリウム渡しておいて振ってもらいたい。曲が終わった後は夜な夜ならしく、ビアサーバーを新郎に背負ってもらって各テーブルを回り、ビールを振る舞いたい。


渇いた花(松原.ver)
・花嫁の手紙で流したい。ジャジーで落ち着いてる雰囲気が手紙のタイミングに合う。絶対読みながら泣くから「今は泣かせておくれ」の詞が合いすぎてすでにやばい。


ワッハッハー
・退場で。 途中、手紙やらなんやらで泣いたとしても、最後は楽しい気分で見送られたい。 きっと結婚生活は楽しいことばっかりじゃないから、式の終わりぐらいは陽気に、という思いも込めて。



・恋愛ソングでも結婚ソングでも決してなさそうなんですが、前へ前へ上へ上へって感じが結婚式で使うにはとてもいいと思うので歓談中などにさらっと流したりしたいです!


夢列車
・披露宴退場


NOROSHI
・サーベラージュ



・入場曲


夢への帰り道
・両親への手紙


Hevenly psycho
・エンドロール


なぐりガキBEAT
・インストで。乾杯の時に。


イエローパンジーストリート
ありがとう。
おえかき
急☆上☆SHOW
ズッコケ男道(バンドバージョン)
ココロオドレバ
アネモネ
1秒KISS
青春のすべて
えげつない
冬恋



以上です!!!


意外な曲から、分かる分かる〜!と思う曲まで沢山投票を頂きました。
集計しながらどんどん夢が広がってとても楽しかったです。
たくさんのご意見を頂き、本当にありがとうございました!!!



ついでにこちらが過去に行ったアンケート達です!
http://kxxs2.hatenadiary.jp/entry/2017/01/21/211857
http://kxxs2.hatenadiary.jp/entry/2016/02/28/183214
キス担の集計めちゃくちゃ楽しかったな……

*1:ちなみにこれは8ESTツアーの頃、まるちゃんの誕生日にすばるさんがステージ上で手紙を読んだ際に、まるちゃんがBGMに選んだのがイッツマイソウルのカラオケというエピソードからきてます。無限大のオルゴールとかじゃないんですよ。あの軽快なリズムの中手紙読むすばるさんの気持ちな。最高