愛してる 愛してない

愛 だ ろ う 愛 し か な い 。

私による偏差値低めの関ジャニ∞新アルバム『ジャム』感想①


ほかのはてブロさんの『ジャム』レビューを読んだらどれもこれも丁寧で素晴らしくて、、、

少し腰が引けますが私は私なりに偏差値低めの『ジャム』レビューをしようと思います~~~!!!
いつもお付き合いありがとうございます~~~!!!

感想ついでにライブでどう披露してほしいかなんかも書いていけたらなと思います。
箇条書きで細かい好き好きポイントも書きます。



ジャケット

おいおいおい!!!どうしたどうした!!!どちゃくそに可愛いじゃんかよ!!!
何かとジャケットが物議を醸すタイプのジャニーズ、関ジャニ∞
今回はとっても高評価です!(少なくとも私の周りでは)
生まれて初めてCDを部屋に飾りたいという気持ちになりました!
(ポスターとか部屋貼らないし、グッズも普段使いしないヲタク)

主に顔を売りにしている天下のジャニーズが出した円盤のジャケットに顔が無い!!!

ってここか~~~い!
という一連の流れは皆さんもう済まされていると思います。
これだったら一般の方も買いやすいですね!




01:罪と夏


関ジャニ∞、夏のアルバム一発目はこの曲以外考えられな〜〜〜い!!!!
ディスクをセットして再生ボタンを押した瞬間に耳で弾ける『来たぜな〜〜〜〜つ!!!!』
もうこの時点で最高のサマーアルバムだと確信できる(早い)

一年経っても罪な男は罪な男のままでした。。
今年も彼らに八月の全てを捧げる所存でございます。(八月どころかs(略)

この曲はやっぱりエレキが最高ですね。ギュインギュインなってます。
この音を聴くと私の頭の中の景色は一瞬にして常夏のビーチに変わるのです。
波がガンガン迫ってくるみたいなイメージ。最高。

あとやっぱり何と言っても私は『おいそこのメンズ担』なので、今回のライブで歌ってくれるのだとしたらフルコーラスで頼む。
すばるさんカメラに向かってメンチ切ってください。
その姿を大画面モニターで見せて下さい。(完全に私欲)

あとこの曲はひそかにバンドでしてほしい楽曲でもあるので万が一バンドでしてくれたりしたらぶっ倒れます。



02:今


ニセ明(星野源)さん提供曲。

この曲の第一印象は『カードキャプターさくら*1みがSUGOI』でした。
調べてみたらこの曲を編曲した菅野よう子さんはCCさくらのOP『プラチナ』をプロデュースされた方だったのです!どーりで!

ポップで明るい印象なんだけど、聴けば聴くほどただ明るいだけじゃなくてその中にある切なさとか寂しさが感じられるような気がする。

いつまでもここにいたいけれども 旅立つ夢を見てしまったことを

イントロがすこぶる明るいのに対して歌詞は一文目から切ない。
それがなんだか不思議な感覚。

・全体を通してバイオリンが目立つ。清々しくて綺麗な音。爽快。
・1番と2番の間奏がほしのgじゃなくてニセ明みを感じる。凄い好き。
・サビの直前に入る「シュパーーン!」って水の弾けるような音が夏を感じさせる。
・大サビの前の風が「ビュ~~ン」って吹いたような音が好き


・音一つ一つが魅力的すぎて伴奏に聞き入っちゃう
・2番Aメロ大倉錦戸パートのところが突然静かになって、音にエコーがかかって幻想的。
・とにかく異世界が凄いんだよね...この曲はファンタジー!!!!!



03:DO NA I


作曲:蔦谷好位置 作詞:いしわたり淳治

もぉ~~~~最高です。
まだアルバムが出て日が浅いのにこの曲でブログ記事二つも書きました。
それぐらい好きです(?)

初めて聞いた時の衝撃が忘れられないですねこの曲は。
ダンス曲と聞いていたので勝手にSorry Sorry Loveみたいなゴリゴリジャニーズ系が来ると思ってたんですけど全然違った!
キビキビしたステップの多いダンスと違って、色気のある大人のダンス。エロい。

関ジャニ∞の声の特徴や人間味をきちんと把握した上で計算されたパート割や歌詞割な気がして、蔦谷さんといしわたりさんには頭が上がりません。天才。

これはライブ披露が楽しみで仕方無い。あとお衣装!!!
関ジャムで披露したイギリス国旗みたいな衣装ですかね?あれも好きだけど。
出だしのソロ 横→大→錦→安 でスポットライト当てて欲しい。うわ、最高。

「君を楽しませるのが 俺たちの楽しみ」
ってアイドルに(歌詞で)言われる世界 is wonderful.

・私、横山さんの歌い方の癖が少し苦手な時があるんですけど「俺の好みのYouとYou」の出だしを聴いた時に『えぇ!?このヨコの声好き!!!!』って頭抱えて一旦再生を止めました。
・多分高めのキーを歌う横山さんの声が好きなんですよね。(例えば『あぁ、散らばったジェリービーンズ』とか)
・そんな横山さんの声にメロメロになってる間にすぐさまやってくる大倉パート『いやあの子俺に夢中』はいここでも一時停止。
・なにこのパート……最高……
・この一瞬で大倉さんの高い声から低い声まで一気に摂取できますよ…
・ダメだ…この調子じゃ全然レビューが終わらない…
・後ろのコーラスも本人達の声ってのがまた素晴らしい。ハモリが綺麗。
・「イイトコ無しのEvery Day」イヤホンで聴くと一人ひとりの声が聞こえる~!左耳から聴こえるすばるさんの声好き~~~~
・ヤスの高音ハモリがいい味出してる。出し過ぎてる。これが無かったら物足りない!
・村上さんのラップの上達具合が異常。この人本当にあのA・RA・SHIラップ歌ってた人???
・厳しい亮ちゃんも褒めたまるちゃんのがなり声パート。これは指示があってこの歌い方にしたのか、それとも自主的になのか、教えてまるちゃん
・すばるさん「マチガイの恋でも素敵やん?」でウインクしてください……



04:なぐりガキBEAT


この曲って本当に飽きないよね。ビックリする。
音楽番組でどんだけ披露されてもお腹いっぱいにならないもんね。
やっぱりスカだからかな?エイトでスカって珍しいからかな?

たとえ落ち込んでてもイントロの管楽器の勢い聞いたら落ち込んでらんないもんね。
どうしたって「ヘ~~イ!」って声出ちゃうもんね。
サビのダンス踊っちゃうもんね。手回しちゃうもんね。上指さしちゃうしターンしちゃうもんね。

この曲は定期的にライブで披露してほしいな~~。
定期的にまるちゃんには湧いてもらわないと。。ヤンマーにチプデしてもらわないと。。三馬鹿に三馬鹿してもらわないと(?)

あとこの曲のダンスは足が綺麗に見える動きが多いイメージがあるので細身のパンツの衣装でお願いします



05:夢への帰り道


BEGINさん提供曲

ここでようやくバラード曲。出だしのギターの音が優しくて温かい。
歌詞カードを見て驚きました。サビ以外全てひらがなで書かれていました。(一部例外あり)

あと曲の構成が、Aメロ、Bメロ、Aメロ2、Bメロ2、サビ、ラスサビ
2番も無くて、凄くシンプルな作りなんですね!!!

曲の柔らかい雰囲気に飲み込まれていたらあっという間に終わります。
綺麗に繋がるソロパートがまたいいんですよね~。
一人ひとりの声を堪能できるからソロパートが繋がっている構成の曲が好きです。

・出だしのまるちゃんの温かい声。優しい目を伏せながら歌って欲しい。
「いまがちからつきて 夢への帰り道」いつも完璧主義の亮ちゃんがこんなに心の弱い部分の歌詞を歌っていることだけで泣ける
「てをふるなら ハグしてほしい」このアルバムで一番好きなヤスパート。
・ソロパートがが続く中で最後に歌うのがすばるさんなんですけどもね…なんだろうか…すばるさんの声が聞こえた瞬間の安心感というか、胸がホッとする感じ。
・すばるさんは色んな声を出せるけど、こういう優しく寄り添うような歌い方をされると本当に涙腺にきます。
・ソロパートを堪能しあとにサビで一気に来るユニゾン。素敵。。
・綺麗なオレンジ色の夕日が見える...(個人差あり)



06:えげつない


岡本体育さん提供曲

BEGINさんに癒され、心が穏やかになったかと思えばすぐに切り替えです。

とんでもないハイテンションなメロディーから始まるこの曲。

よっしゃー!ここから上げてくボルテージ!

余韻に浸らせては貰えません。

『な~~にシラケた顔してんだよ~!!!まだまだこっから楽しむぞオラ立て~~~!!!』
って無理やりノらされます。これぞ関ジャニ∞
でもこれが最高に楽しいんだよ~~~~~!!!!!!

スピード感があってポンポン跳ねるような高音メロディーが癖になる。なり過ぎる。もう好きすぎる。
私もしかしたらサビよりもラップよりもイントロのメロディーが好きかもしれない。
これは依存性ありますよ~~~~~~。

一筆で描いた二つの円は大団円になって 乱気流を越えていくんだ

この一文で岡本体育さんのセンスと天才っぷりが感じられます……

一筆で描いた二つの円=∞=関ジャニ∞
大団円=全てがめでたく収まる結末
乱気流=ライバル、目標、地位、未来etc.

思わずオタクが深読みしてしまう歌詞をありがとうございます……

・Bメロから入ってくるギターめちゃくちゃかっこいい
・すばるさんのソロパート…ライブでどんな風に歌うんだろう…絶対かっこいいよ…うぅ…
「気流を使ってのってこーい」の「こーい」で目立つヤスの声が凄く気になる(右イヤホン)
・大倉さんのラップが一番貶しがうまい
「尼へGO!」が天才すぎる
・「ばっか」をめっちゃ強くいうのと「めちゃくちゃぁ」って馬鹿にしたみたいにいうところが不覚にも性的に興奮しました(ドM)
・安田さんの高音ラップ
・ら行を全て巻き舌にするという荒技
「俺の髪型真似して〜」からの早口凄い。私には一生上手く歌える気がしない…
・リズム的にはすばるさんのラップが一番好きだしやっぱり何より声が好きだし全部好き
・はい、出ました!ただのヨコへのラブソングならぬラブラップ!
「忘れもんも治らへんなぁ〜」の言い方完全に愛しか感じないのだが
「免許証の再発行は7回目」の語呂が良すぎて1日に三回は呟く
・横山さんのラップが上手くて感動!!!
「〜落として泣く↑」って語尾上がるの可愛い
・ライブでおもっくそ噛んでソワソワしてめっちゃ照れて欲しい
・いやいやいやいやちょい待てちょい待て亮ちゃんのラップエロすぎない?
・一言目入るまえの「ぁっ」て何!?!?!?ズルイ!!!!!
・キス魔………亮ちゃんの口からキス魔………エロ………
・だめだもう全ての言葉がエロく聞こえる……
・まるやまぁ〜〜〜!!!って言ってる顔頭に浮かぶ……
・いっ言い返せない、言い返したくないまるちゃんに涙がっ………
・「いやや!」の言い方可愛い( ; ; )年長さん( ; ; )
関ジャニ∞が歩んできた道のりラップ(長い)でだんだんと勢いが増してきて伴奏も激しくなってくる雰囲気でもう涙
・「それがっそれが俺たちの経験値やろ!」涙腺崩壊
・やっぱりまるちゃんはこういう心に訴えかけるような必死な叫びみたいなのが似合う
・偏西風って例えが革命


めちゃくちゃ長い………次へ続く………

*1:私がド世代のアニメ、大好きでした。しゃおらんくん。