セトリ落ちした『悲しい恋』の行方は如何に


どーも、わたしです。

エイタメの円盤が届いて嬉しすぎて浮かれまくって9%の氷結(グリーンアップル)を飲みながら
一人でワイワイ鑑賞会してたら風邪ひきました。結構なレベルの。

元々お酒激弱なのにいきなり9%のお酒なんて飲むから…
氷結の野郎…私の抵抗力を下げやがって…(全て自分の過ち)

抵抗力は下がっても関ジャニ∞への想いは下がらないので(うまく言ったつもり)連日ベッドの中からエイタメ鑑賞しております。


そして、昨日ようやくコメンタリーテインメントを見ました。

関ジャニ∞が自分たちのライブ映像(エイタメ)をおこたでぬくぬくしながら見て、たらたら喋るというただそれだけの極上な癒し映像特典です。


こちら(ファン側)が知らない舞台の裏側を本人達の口から伝えてもらえるっていうのがビジュアルコメンタリーの素敵な点の一つだと思うんですけど、彼らリラックスしすぎて全然喋らない。
(くらまるに至っては超超超どうでもいいような雑談ばっかりでOLみたい最高)


それでも少しだけ裏側の事を知ることが出来ました!

「OP映像撮るのに3日かかった」
へぇ~~~。確かに凄い凝ってたもんね~~~。こういうドラマ仕立てはヲタク本当に大好きだから需要分かってくれてありがとう(どの立場)


「The Lightでは山田以外のメンバーがバックで踊る予定だった」
え~~~!!!何その案!!!すご~~~い!!!それも見たかったなぁ。


「悲しい恋も本番直前までセットリストに入っていた」


え???なんて????

これだけはどうしても聞き流せなかった…
へぇ~~~!!そうだったんだ~~!!とはなれなかった…


ガッツリふりおこししたのにねってまるちゃんが言ってたってことはガッツリ踊ろうとしてたってことだよね?

ちなみにセトリから外した理由は「暗すぎるから」らしい。
まぁこれは簡単に言っただけで、色々な話し合いを重ねた結果外すという事になったのかもしれないし、
彼らの思い描く『エンターテインメント』には似合わないと思ったのかもしれない。


でも!!!
でも聴きたかった!!!!

三十路を過ぎて随分と大人になったエイトさん達の『悲しい恋』はきっと極上でしかない!!!
私のbrokenした心はどうしてくれよう…


最後にライブで披露したのいつだっけ…って考えたら単独カウコンの時だなって思って、あれって何年前?って調べてみたら

約7年半前だった…

嘘………そんなに前から歌われてなかったの………
そりゃ懐かしい気持ちにもなりますわ………


あの曲は色気があって哀愁があって、今のエイトくらいの年齢にぴったりだと思うんですよ。
まさに大人の色気ですよ。
逆に7年半前に、20代半ばという若さでこの曲がサマになっていた彼らが凄いなと思う。

その頃の映像や音源を聴くと、すばるさんは独特のねばりのある歌い方の癖が強いし、みんな声が若い。


特に山田。最後の追い込みのコーラス

broken my heart lonely my heart 嘘と遊べない
broken my heart lonely my heart 無邪気になれない

この山田パートめちゃくちゃ好きなんですけど、当時の声は凄く甘いんですよね~。(それも好き)
これ今の山田が歌ったらきっともっと色気のあるコーラスになると思うんです。


あとこの曲で欠かせないのがたっちょんの声だと思うんですよ(あえてのたっちょん呼び)

嘘ついた心 終わらせた恋 本気じゃなかったと

このパートを今の大倉さんの歌声で聴きたい…!!!!
絶対に絶対に凄くいいから!!!(語彙力皆無)


7年半経って、彼らの歌唱力は格段に上がったと思うし、年を重ねて大人の色気も十分にあるし、こういう表現力が求められるような切ない恋の歌をうたうのには相応しいタイミングだと思うんですけどね…


でもTwitterで検索かけたら『悲しい恋が無くなって前向きが聴けてよかった』って言ってる人がいてね…そっかそっかそういう意見もあるよな…って思い直しました。
自分の意見が必ずしも正解では無いからな。反省しろよ自分。

でも私はつっぱったり前向き前向きするよりも変えられへん戻られへんぶろーきんまいはーしたかったんだよ。

何語だよって感じですね。これファンじゃない人が見たら相当頭おかしい言動だな。
少なくとも私はそう思いましたってやつです。


どういう流れならこの曲をセトリに組み込めるのだろうかと……
それで、『悲しい恋』を以前にライブで披露した時の流れを確認してみました。

47ツアー
悲しい恋→大阪レイニーブルース→二人の涙雨

単独カウコン
悲しい恋→cinematic

完璧な流れだな

私がもしセトリを作れるんだとしたら『悲しい恋』の後に何の曲を入れるんだろうか。
流れで暗めの曲を入れると暗い+暗いで物凄い暗いことになりそうだし、暗すぎず明るすぎない曲、、

『アニマル・マジック』『青春ノスタルジー』『Can't U See?』

私が厳選した3曲如何でしょうか。
他に意見ございましたらこっそり教えてくださいませ。

追記

Twitterでしれっと地味に簡易アンケートさせて頂きました!(短い時間だったのに協力してくださった方々ありがとうございました!!)
結果を残しておきます。



それにしても、ズッコケ大脱走以前の曲ってあまり披露されないですよね…

私は懐古厨な訳では無いんですよ…
昔の曲の方いい!では無いんですよ。
昔の曲いい!なんですよ。

関ジャニ∞の楽曲が大好きな故に本当〜〜に勿体無い!!!って心の底から思います。
いい曲沢山あるのになぁ…昔の曲を今のエイトが歌うとどんな感じになるんだとか発見もありそうだしさぁ…

新規の方でも、ライブで初めて聞いて「何この曲!聞いたことない!好き!」ってなって過去の曲掘り下げるきっかけになるかもしれないじゃないですか…

もちろん定番曲も絶対必要だと思いますけどね。
(今回悲しい恋が外された理由は"暗いから"であって過去曲とかは関係ないけども)

うーーん。難しいですねセットリストって!!!
夏のセットリスト…どうなるのかなぁ…