私が勝手に厳選した丸山隆平ソロパート集


最近、Twitterでアンケートを実地してくださってる方が多くて、私も楽しませて頂いてるんですけど
その中でも丸山隆平ソロパート大賞というアンケートに心底頭を悩ませました。

好きなまるちゃんのソロパート...ありすぎて…
まるちゃんの声フェチな私には鬼畜な難題。


好きなまるちゃんパートをブログにまとめようと思ってずっと下書きに入れていたので
アンケートをするついでにブログにまとめながら順位を決めようと思います。
最終的には1位~5位までを決めようかなと思ってます。

好きなパートをひたすら書くのも面白くないなぁと思ったので、私の独断と偏見で部門分けしていこうと思います。
お付き合いくださいませ。
(ちなみにハモりとかコーラスとか何も気にせずに丸山さんが主メロを歌っている=丸山パートということで考えました。)


優しくて甘くて思わず涙が出る部門

まるちゃんの歌声と言えば、優しくて甘くて癒し効果絶大なマシュマロボイス。
何度あなたの歌声に精神を助けられてきたことか。
耳に心地よくて永遠に聞いていたくなるような歌声…
あなたの声はマイナスイオンです。


BJ

旅だった日から今日まで ふと振り返れば
やけに眩しいけど いつものことさ

すばるさんのパートからほとんど間をあけずに始まるこのパート。繋ぎ方も好きです。
低めの声で、優しく柔らかく。
『いつものことさ』のぴょんぴょんはねるような歌い方も好き。



冬恋

セツナサ ヒラヒラ 空から舞い降りる
君がいなくなって ひとりぼっちの冬の夜

最高の大サビがやって参りました。
突然耳に響き渡るまるちゃんの美しい高音。真っすぐに響く感じ。
出だしと歌い終わりの声量の違いも面白い。
あと最後の『るぅ~』の発音ね。若干巻き舌なのがまるちゃんらしくて好き。



クジラとペンギン

途方もない旅の果て僕ら出逢ってしまった
結ばれない恋だけど ずっと愛してる

まるちゃんの出だしソロ部門では間違いなくナンバーワンと言えます。
この出だしがあまりにも好きすぎてクジラとペンギンはまるちゃんの曲というイメージまでつきました。
(これは他担でもいってらっしゃる方が多いイメージ)
とにかく優しい~~んですよ声が~~~。愛しさも切なみもあるんですよ~~~。
『結ばれない恋だけどずっと愛してる』キラーワード。



Heavenly Psycho(新録ver)

でもこうして繋いだ手 ひとりじゃないね

あ~~~~~~~~~好き~~~~~~~~~~~。
何回も巻き戻して聞くぐらい好きです。あ~~~好き。(うるさい)
原曲ではこのパートはすばるさんなんですよ。
新緑によってこのパートをまるちゃんパートにしてくれてありがとう亮ちゃん(;;)
『手ぇえ~』とか『ね~えぇえ~』とか語尾の揺れがたまらないです。
あ、私語尾が揺れるパートが好きなんでこの後も出てくると思います。



さよならはいつも

抱き寄せるたび遠くへ 君の心はかすんで
切ない夜にその名前を 読んでみても君はいない

AMAAAAAAAAAAAAIって叫びたくなるほど激アマボイス。
大脱走以前の曲は本当に声が若いし甘さも増量!!!
最後『いない』を吐息交じりで歌うところに色気と切なさを感じます。





性的に興奮する部門

もう本当にごめんなさい。
分類分けしててこの部門のタイトルがどうしてもこれ以外思いつかなくて。
正直な気持ちを部門名にさせて頂きました。どうか引かないでください。

ポップにいうと、"男性"としてズッキュンと心にきたパートというか。
まぁ、エロいというか。性的というか。(結局)
私の中のメスが疼いたパートです(?)


ER2

『HELP』…??

低音ボイス!!!!!!!最高!!!!!!!!
これはもはやパートというかセリフみたいな感じですけど。(笑)
まるちゃんのここまで低くて真剣な声ってあまり聞けなくないですか?




勝手に仕上がれ

今夜もステージの上から夢の押し売りって?
みんなの楽しい顔見たいだけさ

ニーニニニー!って目一杯盛り上がった後にこんなに痺れるようなかっこいいパート用意してくれてありがとうOKAMOTO'Sさん!!!
このパート歌ってるまるちゃんの上からな感じが好きです。ドS感。
『だけぇっさ』の歌い方最高よね。ああああ。最高。



Can't U See?

no no いますぐ欲しくなる charmin'なそぶりは永遠に
僕の胸をつかむ いつでも 夢の中へ

はい、毎度おなじみにゃろめのお気に入り曲のきゃんちゅしー!
これは一行目はいつも通りのまるちゃんボイス(ちょい高め)で
油断してたら2行目いきなり超絶イケイケ低音ボイスが現れて地団太踏みました。
女子は歌うのきついレベルで低い音。
かっこよすぎて子宮に響きます。



ビースト!!

妄想スイッチがONになって 脳波も暴走し

死ぬほど好き。言い切ります。
可愛い女の子を甘い蜜に誘い込むような誘惑的な声。
もう自分が何を言ってるのかよく分かりません。
これも何回もリピします。毎回します。目瞑って聴きます。(怖い)
声が甘すぎて『もうそう』じゃなくて『まうそう』に聞こえませんか?!同意求む!




胸がギュッと苦しくなる部門

この部門はまるちゃんの歌の表現力や歌詞も込みで好きなパートです。
見事に全て切なめの歌詞が揃いました。(笑)
まるちゃんに切ないメロディーで切ない歌詞を歌わせたら天下一品なんだよな。
眉間にしわを寄せて辛そうに歌ってる姿が目に浮かびます。



ふりむくわけにはいかないぜ

苦しむために生きないで あなた自身を愛してくれ

だからさぁ…サンボマスター丸山隆平合わせたら最強だってば…(誰)
元気アルバム出た時、ここのパート物凄い反響だったのを覚えてます。
今回のアンケートでも上位に食い込むと予想しています。
最後の『くれぇ~』が絶妙なんですよね!!!うんうん!!!分かります!!!
少し声が裏変えるような。必死感。こちら精一杯訴えたい気持ちが伝わってきて泣きます。



This moment

退屈な日々だから キミに惹かれた訳じゃない

いやもうこのパート嫌いな人いるの……????
前にもこの曲の歌詞については書いたんですけど、切ない恋の曲なんですよ。
『退屈でつまらなかったから、刺激を求めて君と関係を持った訳じゃない!』と。
特に『訳じゃない』で感情が声に溢れ出てますよね。お願いだから信じてくれと。
ああ、涙ポロリ。



マイナス100度の恋

女々しいと笑われそうだけど
あのままずっと 愛しちゃったままさ

高音から始まる綺麗で美しい大サビ。冬曲にふさわしい。
『あのままずっと』を凄く苦しそうに歌うんですよね。声を絞り出すみたいに。
それと個人てきには最後の『ま~まさ~ぁあ』の語尾の揺れがめちゃくちゃ好きです。




表現力がお化け部門

別名:パフォーマンス込み部門(最初からそう言え)
ダンスとか表情とかの表現力込みで好きなパート達です。
まるちゃんのダンス大好きだし、ダンスしてる時の表情の魅せ方がもう天才。お化け。
この3つは曲自体も大好き。基本ダンス曲は問答無用で大好き人間です。



Black of Night

追いかけても叫んでも振り向かない カラダに巻きつく罪のトゲ
もう何も感じない さめない夢の中で笑う君はまるで悪魔だ

まだエイタメツアーDVDは手元にありませんが、生でこのパートを歌う丸山さんから滲み出る色気は凄かったです。
あと目力。目で歌ってた。本当に魅力しかなかった。



Sorry Sorry Love

その涙 乾かすのが 他人なんて 認めたくない

この曲にはソロパートが二つあって、どっちも譲れないくらい好きなんですけど
悩みに悩んでこちらを選ばせて頂きました。
加工がかかったまるちゃんの高音がとても好きです~。馴染むよね~。
『認めた~くな~い』で真っすぐを見据えて手を伸ばす光景が頭から離れない。



アカイシンキロウ

不意に見せた冷たい視線 作り笑いも歪んで
サヨナラ言いかけた君の 唇を思わずキスで止めた

スキ~~~~~~!!!(ゴロンゴロン)
床を這いつきまわるくらいに好きです。
もうこれは完全にダンス込みのパターンですね。(PUZZLEツアー)
華麗にステップを踏みながらナチュラルに歌ってる姿にヤラれます。
『キスで止めた』の手フリは丸山担の中では有名なのではないでしょうか。たまらないです。

というか『さよなら言いかけた君の唇をキスで止めた』って歌詞を丸山さんが歌ってるって単純にやばくないですか?





かなり頑張って絞りました。
それでも多すぎるし、長すぎるし、読んでくださった方一人一人にお礼を言いたいです(笑)


この中から悩みに悩んで順位をつけて、ランキングは以下になりました。





5位
その涙 乾かすのが 他人なんて 認めたくない/Sorry Sorry Love



4位
でもこうして繋いだ手 ひとりじゃないね/Heavenly Psycho(新録ver)



3位
退屈な日々だから キミに惹かれた訳じゃない/This moment



2位
苦しむために生きないで あなた自身を愛してくれ/ふりむくわけにはいかないぜ


そして!栄えある第1位は!



1位
妄想スイッチがONになって 脳波も暴走し/ビースト!!



お付き合いありがとうございました!