村上信五の声を味わう


どーも、わたしです。


去年に引き続き、村上さんが表紙を飾ったTVガイドPERSONが発売されましたね。

表紙の破壊力が尋常じゃないですねこれ。
キング以来の衝撃がきました…


うるうるしてるパッチリおめめに赤くて艶のある唇、アンニュイな表情。
子猫系グラドルの誘惑ショットですよ。子猫系グラドルって何だよ。
誰もツッコんでくれないので自分でツッコみますよ。

(表紙だけではなく中の写真も、インタビューも素晴らしかったです。美味しく味わわせて頂きました。ご馳走様でした…)


ここまでの文章でお気づきかと思いますがだいぶ興奮しています。
静止画でここまで興奮させてくれる村上さんとカメラマンさんを称えます。
何故この顔面でたまにdisられることがあるのか益々疑問は増すばかりです。



つい先日お友達と

「今年のイフオアも去年みたいに曲披露あるかな~。あるとしたら何歌ってほしい?」

という最高に楽しいテーマでお話をして、村上さんの歌声について考えてたんですよ。

そしたらやっぱり私村上さんの語りかけるような優しい歌い方が好きだと確信しまして。まぁ薄々感づいてはいたんですけど。

なので今日は私が好きな村上さんの優しい歌声特集を書きます。
自己判断で選びます。最高メンツ揃えました(鼻息)


今回のPERSONのテーマが村上信五を味わう』だったので

今回のブログのテーマは村上信五の声を味わう』でいきます。



※あいうえお順です。


Water Drop

あの日のメロディー 奏でてみても
時が過ぎるほど重くなって
思い出にできるほどまだ…

優しい。
『まだ…』で終わるの素敵すぎる。
余韻が切ないんですよね〜。




侍唄

僕の心の声を 聞かせてあげる

優しい。
初めてフルで侍唄聴いた時2番の出だしから村上さんのこのパートでめっちゃ感動したの覚えてる。
『聞かーせーてー』と『るぅ〜』の伸ばしが優しいし、なんだか可愛さもある。


さよならはいつも

頼りなくても 君を守る
そう決めたよ 信じて欲しい

優しい。
改めてイヤホンで聞くと声が若い。
『頼りなくても』の後の息継ぎはとても良き。
てかこれ村上さんに言われたい歌詞部門にも入る。



cinematic

忘れ物したり 指をけがしたり
心配させる君だけど 
僕にとっての大きな支えさ

優しい。
あ〜〜。すごく優しい声。好きです。(告白)
個人的には『しんぱい』の『ぱい』の歌い方が好きです。
ちなみにこれも村上さんに言われたい歌詞部門。



Snow White

銀杏波木の側で 寄り添う恋人たち
かじかんだ手と手に 互いの熱を与え合い

優しい。
このパートは何と言っても『与えあ〜い』の色気ですよね。
何回も聴いちゃう。きゅんとする。



スペアキー

君が今 心から笑ってるなら
これで良かったよなって また強くなれるから
あの部屋も テーブルも 今は無いけど
捨てられずにいるよ 君のスペアキー

優しい。
力強く歌う部分と優しく柔らかく歌う部分との緩急が素敵です。
そしてなによりサビを任せられる村上信五かっこいいっす。このパート聴いた時万歳した。



Dear…

全て

選べるかよ!!!!!!
全パート好きだ!!!!!!

もうお願いだから黒スーツで色気ムンムンで踊り歌う村上さんの姿を一度は目に焼き付けさせてください。



This moment

今は抱き合って わがままな恋で
時を止める キスをしよう

優しい。
これ初めて聞いた時「何この声えええええ村上さんんんんんん」ってなって何回も巻き戻しました…
『し〜よ〜う』がいいよね。うん。
あと村上さんて『る』の発音?歌い方?すっごく可愛い。
(あ!先日の考察記事に沢山反応頂いてありがとうございました!更に想像が深まって楽しかったです!)



background

とても切なくて とても愛しくて
いつでも君想うよ

優しい。
最初すごく優しい歌いだしなのに『いつでも君思うよ』で一気に力強くなるのずるい…惚れる…



BJ

永遠の意味さえ曖昧な僕ら
だからこそ今 抱きしめていたい
こんな気分だって

優しい。
BJにおける私の泣き泣きポイントですね。
ほほえみデートとかで「やいや〜い」って笑われたりしてましたけど
私ここで笑ったこと一度もない…



モノグラム

形は無いのに 確かな手触り
温かい 守り抜きたい 
もしかしたらこれって"愛"?

優しい。
めっちゃ好きですこのパート。
全て語尾が『い行』なんですけど、余韻の声が優しい〜んですよ。守られたい。
あとすごく個人的なこと言うとライブDVDでの『手触り』の所の手の動きがエロくて大好きです。ふふ。



YOU CAN SEE

全て

選べるかよ!!!!!!
全パート好きだ!!!!!!
!(二回目)
でも強いて言うならやっぱりサビが好きかな。あの低い声たまらんでしょ。ハーッカッコイイーッこの曲音源化してないとかふざけてる!!!



以上です。
明太マヨ並みに『優しい』を連呼しました。(アンジャッシュ渡部さんのネタ)
かなり厳選しました。めちゃくちゃに楽しかった。

これ書くにあたって、ずーっとイヤホンで何回も村上さんのパートだけを聞いてたんですけど
村上さんの声本当にかっこいい。

聞き終わった今も耳の中に村上さんの声の余韻が残ってます。


さよならはいつも辺りからだんだんとぅぅうううってなってきて
今ではもう『あかん、惚れてもうた』状態です。
村上さんの声魅力的過ぎた。降参。


でもこれはきっと普段のガサツで声が大きくてMCもバッチリ決めてサバサバしてるっていうパブリックイメージがあるからこそなんですよきっと。

だからこそ歌でしか聞けない村上さんの甘くて優しい声が余計に染みるんですよ。
(夜ふかしとかで散々いじられた後とかに聞くと余計染みる。村上さんのアイドル力染みる。)

ぜひぜひ皆さんも村上さんの声を味わうプレイリストを作って村上さんの声を堪能してみてください。

あ、他にも村上さんの素敵な声パートあったらプレイリストに追加するので教えていただけたら嬉しいです。



追記

Twitterで呟いた言葉ってどんどん過去になっていって消えてしまうので、印象的な事があったらブログに積極的に残していこうと思います。

先日のレコメンにて村上さんから
いい雰囲気の時に彼女に甘噛みされたら「ギア入ったんかな?」って思う
という発言があったと聞いて私の中のメスが疼きまくりました。


村上さん。どれだけリア恋枠を増やすつもりですか?

本当にありがとうございます(ひれ伏)