関ジャニ∞『This moment』私なりの妄想歌詞考察


今日はついにあの名曲について書こうと思います。

何の才能も語彙力も考察力もない一般eighterの私がこの曲について語るなんておこがましいと思いつつ、抑えきれないので書きます。

先に言っておきます。長い上に浅い事しか書いてません。



This moment/関ジャニ∞
両A面シングル『へそ曲がり/ここにしかない景色』のカップリング曲として収録。


とにかく大好きな曲です。エイトの隠れた名曲。
知らない方には是非聞いて頂きたい(真顔)

歌詞・パート割・ハモり・コーラス全てにおいて素晴らしい神曲です。




ところで皆さん。ご存知でしたか?
この素晴らしい楽曲『This moment』を作詞作曲した方々。

作詞:nojo作曲:nojo/工藤勝洋

このお二人なんですけど、他にもエイト関連で楽曲を提供しているんです。
何の曲だと思います????(無駄に焦らす)






Dear…/村上信五*1

私興奮!!!!!どーーーーーりで!!!!!好きな訳だ!!!!!
ワタクシ無類のDear…好きでありましてですね…
村上さんの爆裂にかっこいいDear…を生で見るまでは死ねないとさえ思ってるんですけどぉ…

大好きな二つの曲を作り上げたのが同じ方々だったとは…感動…天才…



話をThis momentに戻しますね。

私は普段基本的に歌詞よりもメロディーで曲を好きになるタイプです。
あくまで歌詞は後付けというか、沢山聴いていくうちに段々歌詞が耳に入ってくる感じです。

でもこの曲は違いました。
最初っから歌詞がバーーーン!と頭の中に入ってきました。

原因は一つ。
メンバー全員歌声に感情が入りすぎているから。

この曲、間違いなく切ない恋愛の曲ですよね。
切ない恋愛の形って沢山あると思いますけど個人的にこの曲は不倫の曲だと思って聞いてます。
相手(旦那)がいる女性を好きになってしまった男性目線の歌詞。

初めて聞いた時にそう思ってしまったのでそうにしか聞こえません(笑)
他の解釈があるとするならば教えて頂きたいです!


それでは細かく振り返ってみます。



イントロ~

This moment…

山田~~~~~~~!!!!
...すいません。初っ端から取り乱しました。好きすぎて……
出だし、山田の綺麗で透明感のあるコーラスから始まります。
上:安田 下:丸山 だと思われます(違っていたらごめんなさいね)

もうここから切ないんですよ。このハモリさえ切ないんですよ。


渋谷

抱きしめても何か足りない 
その訳ならわかってる
ボクの知らないキミがいるから
この想いは止まらない

ひぃ~~~~!!!!すばるさん~~~~!!!!(うるさい)
この男性は恋人である女性に自分以外の本命(旦那)がいることを分かってるんですね。

どんなに抱きしめ合っても愛し合っても自分は二番手で、自分の知らないところで彼女は違う男と愛し合ってるって分かっているのに...
本命にはなれないと知りながらも、その人(女性)への想いは止められない。切ない…

歌い方で注目してほしい点は最後『止まらない』の『い』の余韻の残し方が最高ですので聞いてください。


大倉
指を絡め合って、ただ見つめ合って
誰も知らないボクをもっと感じて…

大倉さ~~~~ん!!!エロいよ~~~!!!
なんて色気のある声で歌うの大倉さん…語尾の余韻が凄い…
sylで感じた色気のある声に似てる雰囲気を感じます。(伝われ)

歌詞からは『もっともっと僕を見て!感じて!好きになって!本命の事なんて忘れろよ!』的な独占欲のようなものを感じます。

『誰も知らないボク』ということは男性側は不倫とかではなく純粋にその女性だけを愛しているんでしょうね。
旦那のいる女性に恋するって切ないにもほどがある。。。


村上
今は抱き合って、わがままな恋で
時を止めるキスをしよう

村上さん…………………涙涙涙
ここの村上さんの歌声だいっっっっっっ(無限)すきです!!!!
初めて聞いた時、何回も巻き戻して聞いたくらいびっくりしました。
声が優しすぎて。もはや歌ではない。囁きだ。最高です。
村上さんに『時を止めるキスをしよう』って言わせることができるのはこの曲だけです。

歌詞を見ると男性は、自分にとっても女性にとってもわがままな恋だと分かっているんですけど自分も想いを止めることは出来ないので、せめて一緒にいる今だけは僕の事を想っていてほしいと。

そして自分の事を想ってくれている時間が永遠に続いてほしいという意味としてもとれる『時を止めるキスをしよう』これパワーワード。YABAI
(ちょっと自分でも何を言っているのか分からなくなってきてる)


サビ
永遠なんていらない 
ただ痛いほどの情熱が
キミを求めてるそれだけは
嘘じゃない今はただ
そばにいて
 

永遠なんていらない。一生一緒にいれない事なんてわかってる。
でも今はどうしても君への想いが止まらないし求めてしまう。
僕の君への想いは嘘じゃない。だからせめて一緒にいる今だけはそばにいてほしい。

この『そばにいて』は物理的な距離のことよりも心の距離という意味で言ってるんだと思うんですよね…


錦戸
夜が明けたら、いつものように優しい嘘を並べて
越えられない現実にまた
キミを送り帰すから…

錦戸さんんん!!!!切なすぎるよ!!!!
はぁぁぁぁ、切ない。ここ一番くらいに切ない。

二人の関係はあくまで不倫なので、夜が明けたら女性は旦那の元に帰ります…優しい嘘を並べて…
そんな女性を優しく送り出すんですよ…本当はずっと一緒にいて欲しいのに。旦那の所になんて帰ってほしくないのに。
でも好きな人の家庭や幸せを壊したくないからひたすら我慢してるんですよね。はぁぁぁ。


横山
薄暗い部屋で、吐息で語って
ボクを試すような声を聴かせて…

囁き横山ボイスがあああああ
エロいエロい!歌い方に卑猥さを感じますよ横山さん!!!
語尾の『でぇ〜』と『てぇ〜』がとにかくエロいです。聞いてくださいお願いします。
『よぉ~うぉ~な』のねっとり感がすっごくヨコ。ヨコすぎる。

『薄暗い部屋で吐息で語る』ってもうどう考えても営みの話ですよね。(言い方)
なんだか色々詮索すると頭が爆発しそうなのでやめておきます…

それと今気づきましたけどここのパート(Bメロ①)は1番の時も営みな内容(言い方)ですよね。ちなみに大倉さんのパートです。
This momentのBメロ①は営み担当...(メモメモ)(やめろ)


安田
不確かな愛で、それでもかまわない
この一瞬を捧げよう

ここの安田さんの歌い方大好きです。
純粋にこの人本当に歌上手いなって驚いたパートでもあります。
特に『不確かな愛で』の所。滑らかな流れるような甘い声。
しかもここ、一旦演奏が止まるので安田さんの声めちゃくちゃ堪能できるんですよ!!!(鼻息)

もうこの部分の魅力を説明できるほどの語彙とセンスは持ち合わせていません。

そして声に引っ張られがちだけど歌詞ですよ歌詞!!!

『不確かな愛で、それでも構わない』
うわ言っちゃった~!!!本当にそれでいいの!?もっと違ういい女いるってきっと!!!
そんな恋続けたところで傷つくだけだよ!!!
って私がその人の女友達なら言いたいですよねぇ。ドラマで良く出てくるサブ役ねぇ。大体そう言う人はその男性の事好きだったりするよね。(何の話)

でもこの男性は二番手でも一生叶わない恋だとしても、旦那のいる女性を愛すことを決めたんですね。(切ない)


サビ
思い出なんていらない
ただキミに見せたこの愛は
全て奪うこと躊躇った
だけどまだ恋しくて、恋しくて

もうここの歌詞はただただ『葛藤』ですね。
女性の事が好きで好きでたまらないし自分のモノにしてしまいたいけど
自分の勝手な感情を押し付けたらその女性から沢山の大切なものを奪うことになってしまう。

愛してるからこそ、女性を苦めるようなことはしたくない。
ならば自分が手を引けばいいのかもしれないけど、恋しくて恋しくて離れる事なんて出来ない。
だから、思い出なんていらないからほんのひと時だけでも傍にいさせてほしい。


丸山
退屈な日々だから
キミに惹かれた訳じゃない

でました~~~~!!!まるちゃ~~~ん!!!号泣
『じゃな〜い』の所、物凄く力強く歌うんですよ〜〜( ; ; )大体ここで泣きます( ; ; )

感情が動くような出来事も何もない繰り返しの退屈な日々だったから、刺激的な恋を求めて、他に愛する人のいるあなたを選んだわけじゃないんだ!って必死に女性に伝えたい感情が伝わってくる歌い方。
丸山さん...さすがとしか言いようが…


錦戸
このココロは 壊せない
ボクにはできない

こんなに君の事を愛してしまったこの心はもう壊すことができない。取り返しはつかない。
『ボクにはできない』というのは君のことを愛することはいけない事だと分かってるけどどうしても自分では止めることが出来ない、むしろ止めたくないっていう思いもあるような気がしてくる…勝手な思い込みですけど…

あとここのまるちゃんとの掛け合いも最高ですよね。泣きます。


渋谷
永遠なんていらない
ただ痛いほどの情熱は
嘘じゃない、そばにいて…

落ちサビ。ここのすばるさんの声がまた…泣きそうな震えた声で歌うんですよ...
歌での表現力が異常レベルです。声が泣いてますもん。感情移入が凄い。

この歌詞は1番のサビの歌詞と似てるんですけど少し違うんです。

1番サビ『嘘じゃない、今はただそばにいて』
落ちサビ『嘘じゃない、そばにいて…』

落ちサビの方には『今はただ』という言葉が抜けてます。

表向き(1番の歌詞)は、今傍にいてくれればいい。迷惑かけたくないし、一緒にいる時だけ愛情をくれればそれで自分は満足。

だけど本当の気持ち(落ちサビの歌詞)は『今だけじゃ嫌』なんですよ。
本当は四六時中いつ誰といても僕の事を想っていてほしいんですよ。
心の中でずっとそばにいて欲しいんですよ。

何それ泣ける…自分で勝手に妄想しただけなのに泣ける…(異常者)


ラスサビ
思い出なんていらない
ただキミに見せたこの愛は
全て奪うこと躊躇った
だけどまだ恋しくて 恋しくて

どんなに心の中でもがいても、その女性の傍にいるには自分が我慢するしかないのです。
好きな人の幸せは邪魔したくない。でも好きは止められない。
だからせめて、一緒にいるこの瞬間だけでも本気で僕の事を愛してください。




This moment

意味:この瞬間


(完)

*1:パッチの時のソロ曲