読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛してる 愛してない

愛 だ ろ う 愛 し か な い 。

『BJ』と私


はいどーもーこんにちはー。BJお化けでーす。
気づいたら5日もブログ書いてなかった。びっくりびっくり。
紅白、カウコンの事は軽く無視してお先になぐりガキBEATの事を書きます。
なぐりガキBEATというか主に『BJ』への愛を語ります。



1/25 新曲『なぐりガキBEAT』発売

発売日もうすぐですよ~~~~!!!楽しみ~~~~!!!
ライブに行かれた方はもうお先に楽曲聴いてると思います。
先日レコメンや大倉君と高橋君でも音源流されましたね~。


そして発売が楽しみな理由の一つがこちら。

通常盤の豪華すぎるラインナップ!!!

東京中毒が音源化されるなんて…言ってないじゃないか…

名古屋公演参戦後、お友達に
「音源化してほしいけど絶対してくれなさそうだよね~(白目)」
とか調子こいた発言をしてしまい大変失礼いたしました!!!
誠にありがとうございます!!!心して聞きます!!!

そして、東京中毒の衝撃をかき消すほどに物凄い衝撃を私に与えた楽曲が………

BJの奇跡

去年の12月頃。ちょうど私がツアーのネタバレ回避に苦しんでいた頃。
あの頃、無性に『BJ』を聞きたくなるという一種の病気にかかっていた。
*1

ある日突然久しぶりにBJが見たい。と思い立って8ESTツアーDVDを軽率に再生してしまったのが原因。
BJは勿論楽曲だけでも素晴らしい曲だけど、映像込みだと一層心に響く。
心に響きすぎた私はその後も毎日のようにBJを見聞きしまくっていた。

これがその時のツイート。
ツアーのセトリをまだ知らなかったので、もしかして入ってたりして!なんて淡い期待を抱いていた。



そして忘れもしない、大晦日の日。年が明ける時。
カウコンで盛り上がるTwitterを見ながら私も楽しんでいた。
今年最後のエイトのイケメンビジュを拝みながらだいぶ興奮していた。

シャッフルメドレーが始まって、ヤスの神々しささえ感じるような鮮やかなピンク色のネタ衣装が見えた瞬間に興奮は最高潮に達した。

テンションMAXな状態でTLを遡ってみると、カウコンツイートで溢れる中一つだけ違う内容のツイートが目に入った。

え?ちょっと待って?BJ?

あるフォロワーさんが呟いた一言。
この文字を見て私の頭ははてなでいっぱい。

BJ?BJに何かあったの?
なになになにこわいこわいこわい

既存曲である「BJ」を錦戸が新たに編曲し、新録したバージョンを追加収録。


一瞬時が止まった。
BJが新緑されるだとーーーーーーーー(大絶叫)

だが目の前ではツッコミどころ満載な衣装を着て、ローラースケートでコケまくり、大事故(色んな意味で)を起こしている自軍の姿。
最高にシュールで面白い。
そんなカウコンに集中したいのに私の頭はBJでいっぱいだった。







つまらん…


この気持ち悪い数々のツイートを見て頂ければ分かるほどBJの新緑が嬉しい。

ヘブンリが新緑されると知った時。私は嬉しさと共に少しだけ悲しくなった。
原曲が好きなのにアレンジなんて、、って。

でもBJ新緑と知った時は10割嬉しさだった。

原曲がアレンジされる<<<もう一度ライブで聞ける

という感情でいっぱいだった。

もう一度生で聞きたいとずっと願っていた。
お願いだから適当なタイミングでは歌わないでほしい。
大切に大切に歌ってほしい。

どうか、よろしくお願いします。

BJの魅力について語る

ここまで書いてまだ話すことあるのかよというツッコミ受け付けます。すいません。

メンバーの歌が堪能できる

メンバー全員に満遍なくソロパートがあるのです。
一人一人に見せ場があります。
しかもそのパートがそれぞれに合ってるんだなこれが…

それぞれのパートを大好きな8ESTで振り返っていきます。ちなみにこの曲は本編ラストの曲でした。



1番Aメロ:すばるさん

出だしは関ジャニ∞のメインボーカル。
リズムが特徴的で凄く癖になる。
「電車」のはねるような歌い方も好き。
ビブラートやシャウトはしてないのにすばる節を感じる。


1番Aメロ2:丸山さん

目を瞑って、感情を込めて歌うこの場面。
優しく響くまるちゃんボイスがキュンときます。
本当にいい声だ…
「眩しいけど〜」のところで目を細めて眩しそうな顔をする表現力が好きです。
それとまるのパートが終わってすぐに入るベースが素敵。


1番Bメロ:錦戸さん

序盤ハモりの大倉さんとの声の相性な…
優しい控えめの声からどんどん感情が入っていく感じが好き。
『少しおかしくて』で微笑む顔が…本当に…


サビ:全員

一人一人の声をかき集めて、サビで全員揃う感じがしてとても好き。


2番Aメロ:大倉さん

大倉さんも目を瞑って一言一言大切そうに歌うんですよ( ; ; )泣ける( ; ; )
『していくよねぇ』の部分。一瞬演奏が止まるんですよ。
そこで大倉さんの歌声が響くんですよ〜。
『よねぇ』の消えそうな優しい声が…最高…


2番Aメロ2:横山さん

柔らかい!!!優しい声!!!
横山さんのマシュマロボイス素敵です。
『胸の奥で〜』って伸ばすところ綺麗。
このパート絶対横山さんに合ってる。
歌っている顔も優しさに溢れててもう泣けます。


2番Bメロ:村上さん

夜ふかしでちょくちょく出てくる村上さんをバカにする人はこのパート聞いてから出直してくれって思います(毒毒)
甘い声、母性の塊です。惚れます。
『こんな気分だって〜』で泣きそうになるの私だけでしょうか。


Cメロのコーラス

すばるさんの『引き裂いた夢から溢れ出たのは〜』から始まるCメロ。
大体あそこで堪えていた涙溢れ出します。
このパートの肝はやはりヤスの高音コーラス。
やすばハーモニーは問答無用で泣けます。


歌っているみんなの表情

この曲を歌っている時のメンバーの表情が好きです。
皆、大切そうに感情を込めて歌ってるように見えます。
目を瞑ったり、空を見上げたり、微笑んだり、泣きそうな顔になったりしながら。
思い入れのある大切な曲なんだろうなぁ〜。


BJの映像

映像として残っているのは3つ。

・2008年のライブで披露したBJ(無責任ヒーロー 初回A)
・FIGHTコンで錦戸さんが1人で歌ったBJ(FIGHTコンDVD初回盤)
・8ESTツアーでラストに披露したBJ(8ESTコンDVD)

やっぱり私は8ESTがお気に入りです。
大サビの時のバックモニターでの演出がキラキラと綺麗で圧巻です。

あと花火も泣けるんですよね〜〜。


ここまで熱く長々と語ってしまいましたが
またBJが生で聞けることが本当に嬉しいです。
(絶対歌うという確証は無いけど…)

その日を心待ちにして日々を生きていこうと思います(重い)

*1:BJと言うのはシングル『ワッハッハー』のカップリングに入っている曲です