つい歌ってしまいがちなハモり&コーラス


どーも、驚異的な回復力を持つ女です。

二日前に「やっばい☆風邪ひいちゃったかも☆てへ」って言ってたのに
もうすっからかんと元気になりました。私が凄いのか葛根湯が凄いのか。

これから風邪気味な人を見かけたら全力で葛根湯をすすめようと思います。


……………………………………


私はよく関ジャニ∞の曲を口ずさみます。
ライブDVDを見ながら、車の中で聴きながら、仕事中の頭の中でも(仕事しろ)

エイトの声に集中して聞きたいモードの時はさすがに歌わないですけどね。

一番楽しいのはイヤホンで曲を聴きながら歌っている時。
思いっきり歌っても耳に入ってくるのはエイトの声。
結構ストレス発散になったりします。(もちろん家での話ですよ)


そんな中あることを発見したのです。

特定の曲の特定のパートで主メロではなくハモりを歌ってしまう。

絶対このパートはハモリの方を歌っちゃうんだよな~!って曲ありません!?
自分でも何故か分からないんです。
響きが好きなのか、印象深いからか。

ちょっと面白いと思ったので何個か紹介します。

書いてて思ったんですけど、もしかしたらかなりマイナーなのかもしれない。
人によっては何言ってんだこいつって思うかもしれないです(笑)
でも共感して頂けたら嬉しいです。

つい歌ってしまうハモり・コーラスパート

つい歌ってしまう歌詞の部分だけ太字にしています。
文字色はその時のハモりのメンバーの担当カラーです。


Heavenly Psycho

震える思いに また昇る太陽

大サビ前のDメロ?部分です。
大倉さん主メロですばるさんが上ハモです。
この曲が再録されると聞いて、このハモリが無くなっていたら嫌だな…って割とガチで悩みました。(結果バッチリ残ってた!)



パズル

両手を広げ堂々と そびえ立つ太陽の塔
記念に買ったあのパズル 昨日のようだね

2番のAメロ2のこの部分です。
主メロが横山さん、上ハモが錦戸さんです。
切ない錦戸さんの声。めっちゃ好きこのハモリ。



ローリング・コースター

そんなイメージじゃないけどな
とはいえグルメガイド読み漁るよ

1番Aメロ2のこの部分。
主メロが丸山さん、上ハモが安田さんです。
ほんっとーーーに山田のハモリが好き!!!!
グルメガイド~から絶対上ハモ歌っちゃう。何故か。



Water Drop

"幸せにする" 淡い約束 
離れてく心気づけずに

2番Aメロ2のこの部分。
主メロが横山さん、上ハモが丸山さんです。
他のAメロではハモリたくならないのにここのパートだけハモりたくなるのは何故だろう。しかも部分的すぎる。
多分E×EのライブDVDの影響かなり大きい。



Cool magic city

It's cool magic レトロなワンピース

Bメロ。主メロがすばるさん、上ハモが錦戸さん。
若かれし頃の錦戸さんの出しにくそうな高音がつい頭に浮かぶのです。
不思議な事に『レトロなワンピース』部分は主メロ歌います(笑)




コーラス編

色々考えていたらハモリだけじゃなくコーラスも出てきたので書きます。
ついつい歌ってしまうコーラス編!




咲いて生きよ

(Goodbye days)笑顔で (Goodbye friends)さよなら
(Goodbye tears,Goodbye loves)寂しいけどこのまま
(Goodbye days)笑顔で (Goodbye friends)ありがとう

もはや何メロなのか分からないくらい曲の構成が難しいこの曲。
誰がこのコーラスを歌っているのかも私の耳では正確に分からないけど主メロ歌ってないのが山田だけだから山田だと思われます。
あと、全部『Goodbye days』って歌ってます(笑)




イエローパンジーストレート

昨日(昨日) 通り沿いの(通り沿いの)
パンジーが咲いたよ(Yeah~)

サビですね!!!安田さんのコーラスね!!!いいね!!!
絶対に100%の確率でコーラスの方歌っちゃいます。多分好きなんだと思う。
え、みんな歌わない?




さよならはいつも

ここに君がいれば それだけで(それだけで)
何もいらない(何もいらない) それだけでいい(それだけでいい)
だから Love Love Love

最後のところです!!!(何ていうパートか分からない)
コーラス至上一番好きです。コーラス至上って何だよって感じだけど。
とにかく好きすぎてこのパート聞きたいがために47のDVD引っ張り出してきたりします。




BJ

引き裂いた夢から 溢れ出たのは
どんな嘘だったろう(まだ掴めねど)
その傷の全てが(Yes,多分)
優しさに変わる 告げよう
(There's nothing to be wrong for you)
あの頃の僕に

好き!!!!!!
曲の説明より先に好きが溢れ出すほど好き!!!!!!
かの有名なCメロの安田さんのコーラス。
すばるさんとの掛け合い。本当にかっこいい。
好きだからこそついつい歌ってしまう。もはや癖。



書き出してみて思ったんですけど、安田さん率が高くて驚いてます。
安田さんのハモりとかコーラスは主張が強いというか力強くて頭に残るんですよ。
あと高音が綺麗。上ハモの天才だな〜。


今回の記事を書き終えて、マニアックすぎる自分に引いてます。
こんなの公開していいのだろうか。(するけど)


当ブログを覗いてくださる皆々様。
いつもお付き合いいただきありがとうございます!