ファンのスタンスは人それぞれ。


どーも、仏になりたい女です。

あー。仏になりたい。悟りを開きたい。
もうね、エイタメコン(初めて略した)のセットリストが気になりすぎて
ネタバレ注意!とわざわざ書いてくださっているエイターさんのブログ記事を
クリックしたい病にかかってしまっています。

もうどうなってもいいからTLみてやりゃああああおおおりゃああああ
となった5秒後に
『今回は絶対ネタバレしないって決めたでしょ?これまでの苦労を水の泡にする気?』
って天使が出てくるからなんとか助かってる。
天使と悪魔のせめぎ合いが。ああ、苦しい。助けて仏。


あと一週間。クリスマスをエイトに捧げるまであと一週間。
何とかしろ自分。耐えろ自分。


あ、でもブログのアクセス検索ワードを見たら上位に"ある曲"のタイトルがあってだな。
その曲、私の中の『生で見れるまで死ねない曲リスト』の上位にランクインしている曲でだな。
本当に歌われるのなら意識飛ぶくらい嬉しいのだけど、仮に歌われるんだとしたら絶対に知りたくなかったなっていう。
でもその曲セトリに入れるの凄く難しい曲だと思うんだよねー。うん。だから無いと思う。そう思っとく。うん。




相変わらず前置き長くてすいませんね。
今日のテーマは様々なファンの在り方について。

というのも、先日友達2人と鍋をしたんですけど。
私を含め全員が芸能人のファンをしているんですよね。

それで、日ごろどんな風にその人(達)を応援しているのかを話してたんですけど、何かと衝撃的すぎて…
ファンの価値観て本当に人それぞれなんだな~としみじみ感じたので書きます。



友達A

超スーパーハイパーオンリー担

担当G:某男女混合パフォーマンスグループのファン
ファン歴:2年ほど

・グループの事は特に好きではなく担当一人にしか興味が無い。
・曲には興味が無い。CDも買わない。その人の姿がとにかく見たい。
・だが顔が好きな訳ではない。パフォーマンスが好き。
・ライブはどんな高額な値段を払ってでも最前
・最前じゃないと入る意味がない。ファンサもらえないと泣く。
・近いと思って取ったチケットが微妙だったため、公演の途中で会場を出た。
・もし、これからチケットの取締りが厳しくなって最前に入れなくなったらライブにはいかず、DVD発売を待つ。

この子が一番衝撃的で(笑)凄いですこの子(笑)
話聞いていて多分口開いてました私(笑)
握手会でも他の人は真顔で適当に握手してその人の所に来た瞬間に満面の笑みで感謝を伝えながら全力で握手するそうです。
熱が、、、熱が凄い、、、
でもいい加減にしなきゃいけないと自分で思ってるとは言ってました。
だけどどうしてもその人にしか興味が無いと(笑)
グループ担の私には全く話は理解出来なかったけど、こういうスタンスの人もいるんだな~!と思って食い入るように話を聞いていました。
こんな話を聞ける機会なかなか無いしね。まぁ色々思うことはあったけれども。ははは(笑って誤魔化す)




友達B

典型的なオンリー担且つ顔ファン

担当G:某ジャニーズグループ
担当歴:かなり長い(曖昧)

とにかく担当の顔が好き。宇宙一好き。
・他のメンバーには1mmの興味もない。
・コンビ萌えとかも特にない。
早くソロ活動をしてほしいとさえ思っている。
・グループの曲に関しては最初は結構好きだったけどここ数年はダサいと思っている。
・ライブに関しては同じ空気を吸えればそれでいいと思っているがドームの上の方の席で本人が豆粒くらいにしか見えない場合は行く価値がないと思っている。


典型的な顔ファンです!!!!
私は全然顔ファンはOKだと思ってます。
そもそもジャニーズって顔がよくて選ばれた人たちだしね。
しょうがないよかっこいいんだもん。うん。
この子は高校の後輩の子なんだけど、高校の頃にそのグループがバーモンドカレーのCMをしていてね(完全にバレる)
高校生にも関わらず、バーモンドカレーを箱買いで何箱も買ってて、生粋のジャニオタ!!!って当時思ってた記憶がある。
愛が凄い。あと髪型にうるさい。(それは私も同じ)




友達C

浮き沈みの激しいゆるゆる系ファン

担当G:関ジャニ∞
担当歴:3年くらいかな?(曖昧)

ライブが無い時期はファンとしての熱が落ちる。
・熱がある時期に出たCDやDVDは買うけど、無い時期の時は出たことさえ知らない。
・他にも趣味があるのでそちらに目がいきがち(アニメ、邦バンド)
・担当は一応いるけど、特定のメンバーに目移りしがち。
・ライブが近づいてくるといきなり番組を見だしたり曲を聴いたりしてどんどん熱が上がってきて騒ぎ出す。
・ライブDVDは一人では見たくない(理由:寂しいらしい)
高額なお金を払ってまでライブに行こうとは思わない。
・でもライブに行けないと好きを保てない。

この子は鍋をした時にはいなかったけど、友人の一人です。
というか私の相方です(笑)
いつもライブの時期になると「まだ一緒にライブ行ってくれるのかな、、」と不安になるんですけど
聞いてみると「行く!!!」と即答してくれます。今のところ(笑)
ちなみに彼女は今、ライブを前にして最高潮に熱が上がっているみたいです(笑)
ちょっと前に
「ユニット出したのってトーンだけ?のろしのポムポム的なのが山田だっけ?」
って連絡が来て「全然把握出来てなさすぎてウケルwwww」って思ってたのに(笑)
吸収力が尋常じゃないんです。
直前までめっちゃ冷めてるのにいざライブになると私よりも興奮してたりしますからね。(笑)
いつも一緒に楽しんでくれて有難い。出来るだけ長く好きで居てください...(拝み)



ファンも十人十色。色んなスタンスの人がいるんですね~。
私の周りだけでこれだけ個性の強い人がいるんだもんな~。
面白いですね。


そのグループにお金を払っている以上どんなスタンスだとしてもその人は立派なファンな訳で。*1
好き嫌いはあろうともファンの一人として否定はできないな~と思います。


皆さんはどんなスタンスでお目当ての人たちを応援していますか?

*1:お金を払っていなくても好きならファンになるのか。なんて考えだしたら永遠ループ