関ジャニ∞の曲の中で好きな作詞家・作曲家まとめ


どーも、にゃろめです。

何だかまた色々発表されましたね!
なぐりガキBEATも三形態ですか~そうですか~(金金金)
罪と夏Remixも聞きたいしMVも見たいし新年会も見たい。
鬼畜、、、でもよここの初タイアップ曲だもんね!売りましょう!


そしてそしてNOROSHIのクレジットが出ましたね。
『Winter Love Song』の作詞作曲が葉山拓亮さんということで!!!
嬉しい!!!葉山さんの楽曲大好きです!!!

関ジャニ∞に楽曲提供している方々の中で特に好き!という方が何人もいるんですけど
葉山さんの件が嬉しすぎて軽率に好きな作曲家・作詞家さんの曲をまとめたいと思ってしまったので頑張りました。
予想以上に時間かかりました(暇か)

ちなみに作詞作曲のみで、編曲は入ってません。
一行開けて書かれている曲はユニット曲です。
日本音楽著作権協会のHPやWikipediaや歌詞サイトを参考にしました。
間違いなどありましたらご指摘頂けると助かります。




TAKESHI

・レクイエム~宇宙の記憶~(作詞)
・All of me for you(作詞)
・マーメイド (作詞)
・∞ o'clock(作曲)
・Heavenly Psycho(作詞)
・Cool magic city (作詞)
・口笛の向こう (作詞/作曲)
・Dive (作詞)
・fuka-fuka Love the Earth (作詞/作曲)
・情熱PARTY(作詞/作曲)
・急☆上☆Show!!(作詞/作曲)
・君の歌をうたう(作詞/作曲)
・浮世踊リビト(作詞/作曲)
・Jackhammer(作詞/作曲)
・ほろりメロディー(作詞/作曲)
イエローパンジーストリート(作詞/作曲)
・Baby Moonlight(作詞/作曲)
・七色パラメータ(作詞)
ツブサニコイ(作詞)
・Merry Go Round(作詞/作曲)
・おんぼろStory(作詞/作曲)
・へそ曲がり(作詞/作曲)
ロイヤルミルクストーリー(作詞)
・朝焼けの太陽(作詞/作曲)
・キング オブ 男!(作曲)
・Cannonball(作詞)


・OPEN YOUR EYES (作詞)
・青い空 (作曲)
・はにかみオブリガード(作詞)
・my store〜可能性を秘めた男たち〜(作曲)

物凄い数!!!TAKESHIさんお世話になっております!!!
ちなみにmy storeの作曲はまるちゃんと合同なんだとか。
古くからのお付き合いなんですね~。なんだか感動する。
特に歌詞が好き。物語の情景が浮かんでくるような歌詞が多い気がします。
ロイヤルミルクストーリー』とか『君の歌をうたう』とか特に!
『おんぼろstory』が出た時は、この曲が『Heavenly Psycho』のアンサーソングだと知って感動したのを覚えてます。
おしゃれなことするな~って。




葉山拓亮

・Brilliant Blue(作詞/作曲)
・蒼写真(作詞/作曲)
・Train in the rain(作詞/作曲)
・Fight for the Eight(作詞/作曲)
・ルラリラ(作詞/作曲)
・北風ブルース(作詞/作曲)


トリックスター(作詞/作曲)

作詞作曲、編曲までほとんどの曲を一人で作られています。
(北風のブルースだけは編曲に野間康介さんが参加されてます)
バラードからダンス曲から異世界感のある曲からバラエティ豊か!
こんな色んな個性のある曲を作れてしまう人の脳内を覗いてみたい…
『Train in the rain』の歌詞の真意が是非知りたい!



SHIKATA

・Sorry Sorry love(作詞/作曲)
・フローズンマルガリータ( 作詞/作曲)
・Masterpiece(作詞/作曲)
・韻踏ィニティ( 作曲のみ)
・パノラマ(作詞/作曲)


・アダムとイヴ(作詞/作曲)
・The Light(作詞/作曲)
・Steal your love(作詞/作曲)

ガシガシのジャニーズ的ダンス曲と言えばSHIKATAさん!!!
大好きです!!!クレジットに『SHIKATA』という文字があるだけで胸の高鳴り凄いです!!!だって裏切らないから!!!
こうやって見てみると『The Light』だけ少し違和感。他全てダンス曲みたいな感じだから。不思議だ~。でも大好きですよ!
韓国のアーティストへの楽曲提供も多いみたいです。



マシコタツロウ

・さよならはいつも(作詞/作曲)
・My Last Train(作曲のみ)
・cinematic(作詞/作曲)
・8年者(作詞/作曲)
スペアキー(作曲のみ)


・words(作曲/編曲)
・道(作曲のみ)

関ジャニ∞のしっとり泣けるバラードと言えばマシコタツロウさん!!!
見てこのラインナップ!!!最高じゃないですか!!??
『さよならはいつも』と『スペアキー』は知ってたんですけど『cinematic』もか、、『道』もか、、
あっぱれです。泣けます。cinematicの歌詞の世界観大好き。



上中丈弥(THE イナズマ戦隊)

・ズッコケ男道(作詞のみ)
・強情にGO(作詞のみ)
・地元の王様(作詞のみ)
・イッツマイソウル(作詞のみ)
無責任ヒーロー(作詞のみ)
・ギガマジメ我ファイト(作詞のみ)
・ゴリゴリ(作詞/作曲)

THE 関ジャニ∞ソングと言えばこの人だ!!!
かっこつけていうと『キャッチーなアッパーチューン』が多いです。
テンションあげてこーーぜーー↑↑みたいな。いいですね~~。ライブで盛り上がるやつです!
最近はめっきり楽曲提供なくなってるなぁ。(あったらごめんなさい)



HIKARI

・旅人(作詞/作曲)
・Eden(作詞/作曲)
・BJ(作詞/作曲)
・EXTEND!(作詞/作曲)


・Half Down(作詞/編曲)

個人的に好きな曲ばかり!
しばらく楽曲提供なかった中で突然現れた『EXTEND!』の破壊力!!!
EXTEND!の曲の作り大好きです。AメロBメロ激しいのにサビで壮大になる感じ。
ちなみに『Half Down』は亮ちゃんと共作だそうです。
そして何より『BJ』というタイトルの真意を伺いたい。こっそりと。



GAKU

・Water Drop(作詞のみ)
・ER(作詞/作曲)
・花であれ(作詞/作曲)
・Dear Summer様!!(作詞/作曲)
・ココロ空モヨウ(作詞/作曲)
・夢列車(作詞/作曲)
・ER2(作詞/作曲)
・CloveR(作詞/作曲)
・ふたつ手と手(作詞/作曲)
・EJ☆コースター(作詞/作曲)
・前向きスクリーム(作詞/作曲)

GAKUさん提供の曲達もバラエティ豊かですね〜。
『ER』『ER2』もGAKUさんだったんですね。
エイトレンジャー名義の曲を元気系ではなくかっこいい系にしてくださったことに深くお礼を言いたい。
タイトル的にもてっきり明るい歌かと思ってたから初めて聞いた時の衝撃は凄かったな…
あと『花であれ』に助けられたエイターは結構多いんじゃないかな。それにしても好きな曲ばかり( ; ; )素敵な楽曲をありがとうございます。



田中秀典

・ブリュレ(作詞/作曲)
・冬恋(作詞/作曲)
WASABI (作詞/作曲)


・ぱんパンダ(作曲のみ)

ブリュレという永遠に誇られる関ジャニ∞のかっこいい定番ダンス曲を作ってくださった素晴らしいお方です!!!
WASABIもどツボです👏🏻ありがとうございます👏🏻
ただ、ぱんパンダの作曲をされていたのは知りませんでした!
あんな可愛らしい曲調を!なんてギャップなんだ!


そしてそして、ここは敢えて分けさせてもらったんですけど私、
作詞:田中秀則 作曲:野間康介
の組み合わせが大好きなんですよ!!!

田中秀則×野間康介

・クジラとペンギン
モノグラム
・夕闇トレイン
・ローリング・コースター

見て!!!名曲しかない!!!
シングル曲は一つもないけど、カップリングやアルバム曲の中でも人気の高い曲ばかりじゃないですか?
不思議な世界観のある曲が多い気がします。でも暖かい気持ちになるんですよねぇ。


こんな感じでしょうか!
最近でいうと『罪と夏』や『NOROSHI』を作詞作曲した高木誠司さん×Peachさんの組み合わせも大好きです!!!

長々と話しすぎましたが、
こうやって一覧にしてみると面白いですね〜。プレイリストでも作ってみようかな。
いつも素敵な楽曲を提供してくださって本当にありがとうございますm(__)m

またさらなる良曲に巡り会えることを心待ちにしております!