読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛してる、愛してない

愛 だ ろ う 、愛 し か な い 。

初めての関ジャニ∞ライブ~ここにいるみんなでバカになろうぜ~

関ジャニ∞ 関ジャニ∞-はてなブログ 関ジャニ∞-ライブごと


どーも、哺乳瓶です。

毎回のごとく自分の名前で挨拶するのが唐突に嫌になったので
ちょっとボケてみました。面白くないですね。…(^_-)-☆(ごまかし)

なぜ哺乳瓶にしたのかというと、その答えはリサイタルDVDの特典の中にあります。(ヒント:まるすば)
そうです。FFPPを見ました。あれ……色んな意味でYABAIですね。はは。


話は変わりますが
先日、こんなコメントを頂きました。

実はエイターの友人に誘われてエイターテインメント観れることになったんです!エイトの現場は初めてなので(そもそもエイト初心者なので)、これはやっておいたほうが(or知っておいたほうが)いい!みたいなことがあればぜひ教えてください!

初エイトの現場おめでとうございます!!
嬉しい。自分の事のように嬉しいです。
エイトに興味の無かった人が徐々にエイトの魅力に取りつかれていく姿を追うのが大好きなんですよね。
多分自分がその頃の感情をもう覚えていないからだと思う。9年前…覚えてない。

兎にも角にもお節介ババアなので出来るだけの事はしようと思います。
私なんかがエイトの現場について語るなんておこがましいですが
少しでも参考にして頂ければ嬉しいです。
あ、先に言っときます。長いです。


はじめに

エイトのライブに限らず、ジャニーズのライブに行く際にはいくつものルールが存在します。
団扇を胸の高さから上げない、座席移動をしないなどです。
これは強制ではないですが盛髪やヒールのある靴なども出来れば避けた方がいいかと思います。
他にも色々あると思いますので(丸投げ)そこはしっかり調べて心得た上でエイトのライブを楽しみましょう。


出来る限り曲を知る

これはどのアーティストのライブでも同じかもしれませんが
やっぱり曲を知っていた方がライブは楽しいです!!!断言します!!!
だけど全ての曲を頭に入れるのなんてすぐに出来ることではありませんよね。
なので最低でもライブの定番曲は頭に入れて頂きたい!

好きやねん、大阪
大阪ロマネスク
ズッコケ男道
イッツマイソウル
無責任ヒーロー
急☆上☆Show!!
LIFE 〜目の前の向こうへ〜
モンじゃい・ビート
T.W.L
あおっぱな
がむしゃら行進曲

こんな感じでしょうか…
改めて『定番曲』を考えると難しいなぁ。
ですが上記の曲+その年に出たシングル曲+その年に出たアルバム曲を聴いておけば大体楽しめると思います。

上記に挙げた定番曲は『モンじゃいビート』以外全てシングル曲なので、こちらのアルバムを聞いて頂ければ1発です。是非どうぞ。

8EST(通常盤)

8EST(通常盤)


ですが今回のライブツアーに関しては、アルバムを引っさげてのツアーでは無いので、少なくとも今年発売したシングルのカップリング曲は歌われる可能性大です。

過去のアルバム曲、カップリング曲などマイナーな曲などが歌われる可能性もあります。
関ジャニ∞のマイナー曲は本当に良曲が多いです。
実際私も好きな曲ランキングの上位はほぼマイナー曲です(笑)
お時間があれば是非!!!



C&Rを覚える

C&Rというよりは『曲中の掛け声』と言った方が分かりやすいかもしれませんが
関ジャニ∞の曲には掛け声のある曲が多くあります。
有名なものを少しだけ紹介します!


ズッコケ男道

出だし、横山さんが「ワン…ツー...」といつものドヤ声で(おい)言うので
「ワン!ツー!ウー!」と大声で叫びましょう。この部分はCDで横山さんが言っています。


間奏部分ではまたしても横山さんが「ウ~~~」と言うので
「ソイヤソイヤソイヤソイヤ!」と大声で叫びましょう。
これ……改めて文字にするとはちゃめちゃに恥ずかしいな…
安心してください。現場では皆さん当たり前のように叫んでます。

また落ちサビのところ明日は明日の風が吹く~」の後に「ハイ!ハイ!ハイ!」と叫びましょう。


無限大

すばるさんが「友情!」と叫ぶので「真実!夢!希望!幸せ!笑顔!勇気!旅立ち!」と叫びます。
私このC&Rを初めて知った時「こんな長いの覚えられるかよ💢」って思ったんですけど
あら不思議、今では反射的に口から出てきます。そんなもんです。


その後ラップが続いて「色んな事感じ 生きてきた日々」で少し間をおいて
「溢れる思いはむげんだ~い!」と叫びます。
これね。これ言った後凄い気持ちいいんですよね。。好きです。。

そしてこの曲に関しては近年物議を醸しております。
本来はファンが歌うのは上記のみだったのですが、最近の傾向としてはほぼ全てファンに歌わせるという(笑)
しかもキーをそのままで歌うと低すぎて歌いずらいし、高くするとサビで高くなりすぎて自滅するという小難しい曲です。(悪口)

小難しい曲ですがとてもいい曲なので全て覚えておいて損はないかと思います。

他にも沢山あるのですがとんでもない長さになりそうなので別記事にしたいと思います。



振り付けを覚える

これはね~~出来た方が100倍楽しめますよ~~!!!
でも絶対でも強制でもないので、恥ずかしい方は無理にしなくても全然いいんですよ!
でもね、した方が楽しいです。これに掛け声まで出来るともっともっと楽しいです。
ライブは楽しんだもん勝ちだと思ってます。楽しめるかは自分次第です。


ですが残念ながらこちらに関しては言葉では説明が難しい…
ライブDVD、もしくはネットの海を彷徨って頂いて、、、
それか私の家に来て下されば映像付きで解説、指導致します(新手のナンパ)


振り付けがある代表曲

定番(赤色は特に覚えた方がいい曲)

好きやねん、大阪
大阪ロマネスク
大阪レイニーブルース
ズッコケ男道
∞SAKAおばちゃんROCK
イッツマイソウル
無責任ヒーロー
急☆上☆Show!!
がむしゃら行進曲
キング オブ 男!
前向きスクリーム!


おすすめ

渇いた花
10年後の今日の日も
一秒 KISS
Cool Magic City

私が覚えている振り付け曲一覧です。(多分何かしら抜けてる)
振り付けをどれだけ踊れるかは人それぞれだと思います。



定番の掛け声、ギャグ

関ジャニ∞のライブで定番になっていることがいくつかあるので
ご紹介したいと思います。知っててライブに行くのと知らずにライブに行くのとでは
テンションの上がり方が違うと思うので!!


「せーのっ!」『パーン!』

丸山さんの超超定番ギャグです。
エイターの中では常識中の常識!基本中の基本!
丸山さんが「せーの!」と言った後に『パーン!』と言うだけです。

大体丸山さんの最初の挨拶の時に、締めとして繰り出されます。
これ初めてした時「本物だ~!」って感動したなぁ…


「バカになろうぜぇ~~!!!」

古くから伝わる村上さんのキメ台詞(?)
こちらも村上さんの挨拶の締めに繰り出されがちです。
村上さんが「今日はみんなで~」的な事を言いつつ手で銃をつくって頭に当てますのでこちらもそのポーズ(と顔)を真似します。

バカになろうぜぇ~の後会場が叫び声に包まれ一つになります(大袈裟)

最近ではこれの代わりに「元気なひtハーーーーーーイ!!」が流行ってますね(笑)

元気な人~?って聞く前に自分でハーーイ!と返事して
俺の方が元気~♪と村上さんがイキるっていう最高の流れです。


「最高で~最強の~関ジャニ∞~!!」

ライブでアンコールの曲が終わった後にする掛け声。
横山さんが「隣の人と手をつないで!」と言ってくれるので、隣の席の人と手を繋ぎます(結構恥ずかしい)
そこで横山さんから定番の流れが始まります。

ヨコ「そして~~!おれたちが?」

エ「フゥ~~~」

「最高で?」

「フゥ~~~」

「最強の?」

「フゥ~~~~」

関ジャニ~~~」

「「エイト~~~~~」」

最後のエイト~~で繋いでる手を上にあげます。
その瞬間に銀テープがファッサ~~と飛び出してきます。

銀テープと言えば...



銀テープ争奪戦問題

近年問題になりつつある銀テープ争奪戦。

「取れー!お前らは銀テープを取りに来たんだ!銀テープに集中しろ!一本残らず取れ!お前らは銀テープのためにチケットを買ったんだ!!」

これは今年のリサイタルで実際にすばるさんが言った言葉です。
(銀テープを)切り干し大根にしてやろーか!とも言ってました。(最高)
ついにメンバーまでもがネタにし始めています。

関ジャニ∞のライブに来ている中、メンバーとの別れの瞬間に
メンバーに目もくれずに銀テープに夢中になるファンを見て
本人たちはどんな気持ちなんだろうか…(笑)
いやでも欲しい気持ちも分かる。私も欲しいもん。一つくらいは。


そんな中、村上さんから『一人三本まで!』というお言葉を頂いたので
もし沢山取れた場合、取れていないエイターさんに分けてあげましょう!
お金を取るなんて以ての外ですよ~~



最後に

関ジャニ∞は物凄いふり幅を持っているグループなので
そのギャップやカッコよさに圧倒されて意識を無くさないようにだけ気を付けて下さい。
到底ジャニーズとは思えないくらいおちゃらけた後に想像量を遥かに超えた色気を放出してくる場合もありますので。
気をしっかり持ってください。

では!全力でライブを楽しみましょう\(^o^)/


※駆け足で書いたので間違っている内容が含まれている可能性があります。
また、この記事は完全に私の独断と偏見で書かれた内容なので、これ忘れてるよ〜って事があればそっと教えて頂けたら嬉しいです><