英語の歌詞を理解した上で『Dye D?』を聞く。


どーも、にゃろめです。

ニューシングルに安田さん作詞作曲のダンス曲が入っているということで
安田さん作詞作曲のダンスナンバーと言えば『Dye D?』ですよね。

最近『Dye D?』を改めて好きになる出来事があったので書きます。


元から好きだったんですけど、
それはライブでのパフォーマンスを含めてという意味で。
あの設定、衣装、世界観、振り付け、照明、パート割
全て込みでこの曲が好きだったんですよ。
なのでこの曲の歌詞について深く考えたことが無かったんです。

なんとなく、吸血鬼が人間に恋する感じだよねっていう。

歌詞についてあまり深く考えなかった大きな理由が一つあります。

英語が多い。

はいこれ。日本語より英語の歌詞が多い。
ワタシ、エイゴ、アマリワカラナイ。

そうなんです。英語苦手なんです(笑)
だからそんなに深く知ろうともせず、なんとなくのニュアンスで
なんて言ってるのかは分からないけど音で覚えてました(笑)

アイジャッスキャーンノッテール ハウドゥーラーブユー 的な。
いかにも頭悪そうでしょ。ははは(白目)


でもある日Twitterで動画が流れてきたんです。
『Dye D?』の映像で、英語歌詞の時に日本語の訳が出てくる動画でした。
それを見て感動。感動感動感動。

そんな歌詞だったんだ!そんなこと言ってたんだ吸血鬼!きゃ~~!
となりまして。今までよりもっと『Dye D?』を好きになってしまいました。

英語の歌詞を理解することで物語がよりリアルに感じられて、世界観が増します。

本当に感動しました。今さら!
初めて聞いた時から何年経ってると思ってんだ!
今まで適当にこの曲を聴いてきた自分を殴りたい!

ということで、本当はその動画を是非見て欲しいんですけど、
人様の作った動画を勝手に貼ることは出来ないのでとりあえず英語部分の歌詞だけでも、、

※人間に恋してしまったイケメン吸血鬼を想像してご覧ください。



Aメロ

I just can not tell how to love you.
ワタシには分からない。きみの愛し方を
But I know that I need you now. So trust me.
でも分かってるんだ。ワタシがきみを今必要としてる事を。いいだろう?
You don't even know how to love me.
きみには分からない。ワタシの愛し方が。
Cause you've got know who on earth I am.
だって、きみは分かってるんだ。ワタシが一体何者なのかを。
I just can not tell what should I do.
ワタシには分からない。何をどうすればいいのか。
So I'm wandering through every night alone.
だから、ワタシは夜な夜な一人彷徨うんだ。
You don't even know what I'm doing.
きみには分からない。ワタシが何をしているのかさえ。
But I'm fallin'in forbidden love with you.
でも、ワタシは禁断の恋に落ちてしまったんだ。そう、きみに。


(吸血鬼である自分が)人間を好きになってしまい、どうすればいいのか分からない。
そんな熱い感情が溢れ出してます。
どうしていいのか分からず彷徨うことしかできない。悲しい。
最後、『そう、きみに』って協調されている感じがたまらない。
『いいだろう?』って上からな感じもたまらない。
お互いに恋をしてはいけない相手と分かりながらも恋に落ちてしまった、禁断の恋ってジャニオタ大好き案件でしょ、、、





サビ

I'll live with you.
ワタシはきみと生きるつもりだ。
Love you tonight.
当夜もきみを愛してる。
Whenever you are lost,
きみが独りのとき、
I'll be there for you. Never let you go.
ワタシが迎えにいくよ。


吸血鬼めちゃくちゃストレート。
まさかこんなストレートに愛を叫んでいたなんて。
サビの映像を思い返すとすばるさんが眉間にしわを寄せて
苦しそうに愛おしそうにビブラート利かせまくりで歌っていて
そんな中こんな歌詞を歌ってたのかと思うと、、、
たまらない、、、



改めて全体の歌詞を見てみると、
日本語の歌詞は状況説明で、英語の歌詞は吸血鬼の気持ちを表したもののような気がする。

何も知らずにこんな素晴らしい歌詞をずっと無視してきたんだな私は、、
吸血鬼の気持ちを知った今、この曲を聴くと少し切ない気持ちになる。
『どうすればいいのか分からないけど君を愛してる』
切ない!!!吸血鬼頑張れ!!!


そして曲の構成が珍しく、最後はAメロのメロディーで終わっていく。

曲の終わり方が不気味で、これで終わりでは無いと吸血鬼に言われてる気持ちになった。
ラストがサビのメロディーで終わると『よし、まとまった~!綺麗に終わった~!』
って感じるけど終わり方がAメロとかサビ以外のメロだとまだ終わらないというか
続きがあるというか、そういう違和感を感じる(いい意味で)

今回でいうと『ずっと永遠にお前を離さない。』的な重い雰囲気。

う〜ん、説明するのが難しい…
自分でもよく分かってないんですけど…

例を言うとbackgroundのラスト『僕は君を探し続ける』とか
EXTEND!のラスト『空回りのMonday 現在進行形~』とか

曲の締め方が独特ですよね〜。
こういう終わり方個人的には好きです。


物凄く簡単に雑に書きましたけど、『Dye D?』は知れば知るほど深いです。
安田さんあっぱれです。本当に天才。





そして。最近色々巻き起こってますが。
う~ん。考えれば考えるほど難しい案件ですね。

恋愛することは全然構わない事だと思います。
アイドルと言ってももう30歳も超えた大人の男性です。

だけどその事が原因で仕事の質が落ちたなんてことになるのなら、私は嫌です。
プライベートで自由に恋愛して楽しんでいるのならば
その分仕事に誠意を出して、キラッキラの笑顔見せて下さい。

笑ってるあなたが好きです。生き生きと楽しそうにアイドルしてるあなたが好きです。

これから先の大倉忠義に期待してます。
というか期待させてください。