パノラマ通常版感想


遅らばせながらもパノラマ通常版の感想を書きます。
頭が悪いのでそんな専門的な事は書けませんけど、
とりあえず聴いてみて思ったことをザッと話します!

パノラマ

ライブで初めて聞いた時、正直微妙かも…なんて思ってしまいましたけど
あの時なんであんなこと思ってしまったんだろうと反省するくらい
今ではお気に入りの曲になってます!

・疾走感のあるイントロ!まさにアニソン!映像が目に浮かぶ!
トゥットゥットゥ~は小さい子でも口ずさめて覚えられやすそう。
・とにかくハモリが多いからハーモニーが綺麗。聴き心地がいい。
ライドーーーーーーーーーン!(訳:テンション上がる)
・ヘイ!とかウォ~!とか掛け声が多いので一緒に歌えてライブが楽しそう。
『七転八起で起死回生』が言えない。覚えられない。噛みがち。
『奇想天外摩訶不思議』はギリギリいける。
・2番の出だし、大倉さんの低音ボイス好きの方にはたまりませんね。
・お手振り曲じゃない形でライブで見れるのが楽しみ!ハモリを堪能できる!





background

オロナミンCのCMタイアップ曲ですね。
この曲をフルで聴ける時を待ってました。
CMでは声にかき消されてバックで流れてるこの曲がちゃんと聴こえなかったけど
それでも響きました。早く聞きたいってずっと思ってました。
いや~~、本当に好きです。正直パノラマより聴いてます。
私バラードあまり好きじゃない人間のはずなのになぁ…響くんだよなぁ…

・出だしからまるすば…すばるさんの主メロにマルのハモり大好き。
・『話をしよう↓』で音が下がったことに驚いた。
・CMで聞いていて、『バラードっぽいけど前向きで人を元気づけるような応援ソング』という勝手なイメージがあったので、出だしから一気に暗くなったこのパートには驚いた。
・さらにAメロの歌詞もメロディも悲しい切ない…
・Aメロ2のヨコの声…優しい…この音程はとってもヨコの声に合ってる。そこに溶け込むマルのハモリも素敵。
Bメロで泣く。優しく語りかけてくれるマルと力強く背中を押してくれる村上さん。パート割考えてくれた人誰!!!!(金一封を握りしめながら)
・マルの主メロにヤスのハモリは反則。山田ハーモニー大好き芸人。
・そして村上さんに思わず惚れてしまう。
『とても』は力強いのに、『くて』は甘くて優しい声というギャップ!!!
・サビのハモリも綺麗。これ音無しでアカペラで生で聴きたい。
・2番が無いことに驚き。一番が終わるとCメロ大倉さん。熱いですここ。
・からのヤスのパート…この流れもたまらない~。
・パノラマに続きこちらも落ちサビは亮ちゃん。
・ラストサビの『届け~』で伸ばすところ。ハモリのマル(多分)が途中で音下げてるところがまたいい。
・最後のすばるさんパートの語尾は出だしと同様、音を下げている。
・この終わり方はもやもやします。分かり合えなかったのかな…
・そんな風に聞く側が物語を想像できるようにしたのかもしれないなと思った。




王様クリニック

作詞作曲はなんと久保田利伸さん!ララララ~ララ~ブソ~ング!の方!
なんて豪華なんだいKINGさんよ。そんなに大物になったのかい。
そういえばKINGが表紙のTVガイド見ました?
かっこ良すぎて震えあがったんですけど。
KINGじゃなくて村上さんだったらあんなウインクとかしてくれないんだろうな~。
はい、曲の話します。

・ついにKINGが何のネタもないただただかっこいいラップ曲出してきた。
・イントロが何か懐かしい!何かに似てる!と散々考えた結果、木更津キャッツアイの『シーサイド・バイバイにありついたんですけど誰か共感して。
・KINGと言えばライブで盛り上がる曲!ということでC&Rがあることにホッとした。
・全体的におしゃれ。大人っぽいラップというか…
・ゴリゴリの盛り上がり系ラップ曲ばかり歌ってきたKINGにこんなしっとり大人ラップを歌わせるという久保田利伸さんの力凄い。
・「これ夜ふかしどうイジるんだろう」なんて考えてしまった。
・何より一度聴いたら耳に残る。離れない。KINGの魔法にかかる(言い方)




Steal your love

自軍が誇るイケメン二人組ユニットtornのセカンドシングル(言い方)
自分たちがやりたいと思う曲より、二人でやるならこんな感じかなという雰囲気で作られたらしいこの曲。
ファンの需要分かりすぎてる!!!
いやぁ素晴らしい。だってかっこ良すぎるもん。
やっぱりtornには思いっきりかっこつけて頂いて、ジャニーズってところを
見せつけて欲しいという私の勝手な願いです。

・Aメロ大倉さんの歌唱力がとんでもない。本当に歌上手い!!!ビブラート!ビブラート!(興奮)
『ワァイ』とか『ラァブ』とか『アァイ』とかア行の余韻?がエロい。
・1番と2番にそれぞれ入っている『ah…』がエロい。
・ファルセットが綺麗~~。かっこいい~~。ライブでこの綺麗なファルセット聞けるの楽しみ。
・声が溶け込み過ぎてユニゾンなのかハモリなのか分からなくなる!凄い!
・私の大好きな《声が揺れる?パート》が多い

運命はとめられないぃい〜
君の手を握るからぁあ〜
Steal your lo〜〜〜〜ve

・これはダンスも合わせて見たらまた一層かっこいいんだろうな…





シークレットトラック

安田さん!!!めっちゃ語ってる!!!!
今までのシークレットトラックとは熱量が違う!!!!
さすがだなヤス。そういうとこ好きです。
自分たちの楽曲に自信持ってて、自分なりに考察して分析して。凄いな~。
もう解説の仕方が関ジャムのゲストさんみたいだったもん(笑)

ラップの話してる時とかZeebraさんかと思いましたよ(笑)凄い。
でもSteal your loveの解説が一番熱が入っていた気がします。
どんどん早口になる(笑)息継ぎしてる?って(笑)

真面目だわ~勉強熱心~。見習わなければ。




総じて一言いうとしたら

ライブが楽しみで仕方ない。