関ジャム【ユニコーン/WAO!】


『愛のキーワード1173』

今さらですけど、ユニコーンさんがゲストだった関ジャムについて書こうと思います。
もう放送日から何回見たんだろうかってくらい何回も見てます。
セッションを繰り返し見るってことはよくあるんですけど、
この回はトークから何回も見てます。見応えがありすぎて飽きない…


とりあえず言いたいことは

ユニコーン様非常に興味深い。
(ONの藤堂を真似しようと思ったわけではない)

あの自由さ、適当さ、普通とは逆のことをしたがる感覚。かっこいい。
一人ひとりに個性があって、自分を持ってて、本当にかっこいい。
ユニコーンさんの事何も知らない若僧が何言ってんだって感じですが。


『どうせアルバム出したらその中にシングル曲も入るのにシングル出す意味ある?』
みたいな感覚凄い好き。ゆるすぎる。最高。

勝負とも言えるセカンドシングルで坂上二郎さんと突如コラボしたり、
アルバム名を何の理由もなく適当に『服部』と付けたり

いい意味でふざけてる所がたまらなく好き。


あ、ちなみにこの放送を見るまで私は全くユニコーンの事を知らなかったし
顔も奥田民生さんしか知らないくらいの知識でした。
(WAO!はCM曲で聞いて好きだな~とは思ってたけど)

関ジャムのおかげでまた好きなアーティストが増えました。
ファンまではいかないかもしれないけど。好きだな~。




そして即興曲作り。

6枚の写真の中から卵ご飯の写真を選び、卵ご飯がテーマの曲を作ることに。
さっきまでゆる~い雰囲気だったおじさま達の目がキラキラし始めます。

特に阿部さん!阿部さんいきなり無邪気さ全開!
楽しそうに歌ったりステップ踏んだり、とにかくよく動く(笑)
それを見て周りもどんどん加わって楽しくなっていくって雰囲気。
仲良いんだろうな~~~って分かる。素敵~~~。


どんどんメロディーが出来上がってきて、ボソッと誰かが呟いた一言が
歌詞になったりして、ただただ凄い~~面白い~~で頭がいっぱい。
阿部さんの頭に浮かび上がるメロディーを民生さんが理解して
他のメンバーもそのメロディーに合わせてすぐ演奏が出来て、
この人たち本当に天才だ!!!!って感動しました。


そして出来上がった曲『かきまZ』
あの平和な朝ごはんの象徴"卵ご飯"からかっこよすぎるロックナンバーが出来上がった。

GO! たまごGO! たまごGO! たまごハーン!ハーン!ハーン!
が頭から離れない!!!一度聴いたら虜!!!




そしてセッション!
曲はユニコーン再結成初のシングル曲『WAO!』
この曲CMでしかまともに聞いたことなかったんですけど、
初めて聞いた時に私この曲好き!って思ってた曲だったので嬉しかったです~。


出だしのWAO!って掛け声でもうすでに楽しい。
からのすばるのAメロのはっちゃけた感じがもう~~~。
力強いけど楽しさが伝わってくる声。いい~。


そして阿部さんパート!!!
めちゃくっちゃ声が好き!!!!!!!
どこら辺が?とか言われたら説明は出来ないけども。好き!!!
『しび~れ~るだぜ』って言葉的におかしいけどそれさえ可愛く思える。

その後らへんにはいるエレキのメロディーもかっこいい!


Bメロ『ブルーNOボード~』

これ絶対ライブではコーラスの部分ファンが歌うんだろうな~(知らんけど)
だってテレビの前で歌っちゃってますもん私。
このコーラスついつい歌っちゃいません?


あと『スピード&スリルだぜ!』の『だぜ!』がたまらなく好き。
ちょっと溜めて一気に出す!って感じ(ニュアンス)
間髪入れずにブーン!ブーン!ブーン!に繋がる感じ!
またすばるさんも悪い顔で『だぜ!』って言うもんだからさ~リピが止まらない。



そしてとどめの

『愛のキーワード1173』

か、か、か、かっこいい、、、、、、
何そのアングル何その表情。かっこいい。すばるさん。

その後一気に波が押し寄せるみたいに楽器が一斉にガチャガチャ音出して
サビに繋がる一連の流れもたまんない!!!!!



そしてそのままのテンションでサビ!

民生さ~~~ん!!!
ここまでソロパートが無かった民生さんがサビで出てくる辺りがカッコよすぎる。
あーーーーー。かっこいい。(言葉にならない)

楽しそうにピョンピョン跳ねながらギター弾く双子ヤンマー可愛い!


そして何より!!!
サビの手島さんのギターかっこ良すぎやしませんか!?!?!?
なんだあの高速なリズム!絶対難しい技術駆使してるよ!!!
音楽詳しくないので何という技術かは分かりませんけど。
かっこいい、、、あんな風にギター弾きならしてみたい、、、



アウトロ?でみんなが「WAO!WAO!」って言ってるのもいい。
EBIさん可愛い。本当に楽しそう。EBIさん可愛い。


そして最後の最後!!!川西さんのドラム!!!
みんなと目を合わせて~~、今か今か~~?ドーーーン!!!!
て感じが最高にロックでかっこよかった~。
川西さんの最後ドラム叩くときの表情も込みですっごく好き。

というか川西さんのドラムが好きだ。
全身でドラム叩いてる感じ。スティックが太いのかな?
なんか他のドラマーさんとは叩き方違うなぁと思ってから
気になって気になってずっと見ちゃう(笑)私の勘違いかもしれないけど。



あー、ごめんなさい。また長々と。
今回はユニコーンさんに夢中すぎたのと『WAO!』という楽曲が素晴らしすぎて
イトメンバーの事ほぼ触れてませんね。

見て下さってる方ほとんどエイターさんなのに!すいません!
ユニコーンさんに魅力がありすぎました!(人のせい)


では、また。
(明日からの三連休で台湾行ってきます。)