関ジャニ∞の落ちサビ大検証~錦戸亮編~


落ちサビ大検証企画!第二回目でございます。
今回は錦戸さんの落ちサビについて調べました~~!!!

これが本当に楽しくて。
あ~そういえばこの落ちサビ亮ちゃんだ~とか。
この落ちサビ最近聞いてなかったけど好きだったな~とか。
自分の中で振り返ることが出来て楽しすぎます。


こちら前回のすばるさん回の記事です。
kxxs2.hatenadiary.jp


以前と同じ条件での錦戸さんの落ちサビ一覧


2004年

DREAMIN' BLOOD

2006年

大阪ロマネスク
Heat is on

2007年

二人の涙雨
さよならはいつも

2008年

fuka-fuka Love the Earth
道標

2009年

ローリングコースター
情熱Party
君の歌をうたう
Snow White

2010年

Wonderful World!! 
蒼写真
Baby Baby
ほろりメロディー

2011年

マイホーム
Baby Moonlight
Train in the rain
Eightopop!!!!!!!
ツブサニコイ

2013年

myself
絆奏
クラゲ
ココロ空モヨウ

2014年

Winter pop
キング・オブ・男!
CloveR

2015年

CANDY MY LOVE
ナイナイアイラブユー
WASABI
侍唄


全31曲!!! ※にゃろめ調べ

私が勝手に調べただけなので抜けている曲、間違っている箇所があるかもしれません。
大目に見てやってくださいm(__)m
間違いありましたらこそっと報告して頂けると嬉しいです。


我が軍のもう一人のメインボーカル錦戸さん!!!
錦戸さんもすばるさんと同様、落ちサビ任されること多いイメージだったんですけど
すばるさんと比べると20以上少ないです。
これは亮ちゃんが少ないのではなくすばるさんが多すぎるんです。(笑)
すばるさん以外のメンバーと比べるとダントツで多いので。


2005年と2011年は落ちサビが無かったです。(あくまで私の検証では)
亮ちゃんが落ちサビを歌っていない年なんてあるんだ…ってびっくりしました。
パート割ってどういう基準で決めてるんだろうな~。

はい、では好きなパートを無駄に語っていきます!


私の好きな落ちサビ~錦戸編~

錦戸さんはやはりハスキーなボイスが魅の力ですよね~。
聞きながらうっとりしてしまいました。ではどうぞ。


さよならはいつも

目を閉じて 君への歌 奏でるから
さよならはいつも 涙の後


落ちサビ以前にこの曲が好きすぎて…(企画関係ない)
後半にぐぐぐ~と感情が込み上げてきたところで、とどめの錦戸さんの落ちサビ。
『奏でる』『かな』の歌い方が錦戸節が出てて好きです。



ローリングコースター

君と会って Up↑ Down↓
読み取れない 言葉 態度
天気予報くらいに曖昧 戦略もない
まさに心はローリングコースター

私の中でロリコスは錦戸亮の曲です。あ、イメージですよ。
多分落ちサビの影響ですね。それくらいインパクトのある落ちサビです。

途中までエフェクトがかかってるのに最後の『まさに心は~』という
大事なところだけ地声という~~
しかも『まさにこ~こ』の所楽器の音も静かになって声だけ響いて
『ろ~』で楽器が一斉になり始める感じたまらない。



情熱Party

Come on!! 情熱パーティー 奏で始めたメロディー
目の前になにひとつ 形が無いにしたって

Eightopop!!!!!!!

Let's pop pop and I!
日が暮れた頃にゃ High tension

この二つはライブDVDでの歌い方が好きな二つです。
情熱Partyは単独カウコン*1、Eightopop!!!!!!!はE×E*2を参照ください。

二つともテンションが最高潮に上がって陽気な亮ちゃんが歌っております。
特に語尾が好きなんです!
情熱パーティーは『ないにしたってぇ』って声を太くして歌ってます。
Eightopop!!!!!!!は『ほぁ~いてんしょ~ん』ってふざけて歌ってます。

うん。聞いて。(笑)



蒼写真

時計の針があの頃まで
もう一度戻ったとしても

直前のオルゴールの音と相まって、このハスキーボイスが切ない。
切ないのに力強い声なのがまたいい。
最後の『も』の高い声を辛そうに出す感じ。顔も含めて好き。



ナイナイアイラブユー

見上げた空に 芽生えてた決意
笑った君を指折り数えて

これ、大好きなんですけど、聴いてるとこそばくなってくるというか
くさいセリフを聞いて「ふぅわぁ~...」ってなるのと同じ感覚になります(笑)
独得の錦戸節というか。特に『芽生え』『めば』のところ(細かい)
えぇ~これ分かってもらえませんか~??

最後の『てぇえ~』のビブラート?めっちゃ好きです。
私語尾が震える歌い方が好きなんですよね~これまた今度書きます。



侍唄

おかえりって キミが笑うから
どの時代も 超えて行けるよ

これぞセンター感溢れる落ちサビ。
一つ一つの音と言葉を丁寧に歌ってる印象。
個人的には元気コンDVDでの侍唄が好き。
最後の『超えて行けるよ』の泣きそうなのを堪えているかのような
声の出し方がこちらの感動を誘いますよね。ああ、見たくなってきた。




はい、以上です。
長い文章読んで頂きありがとうございました。

分かりにくい表現沢山ありましたよね(笑)
自分でもなぜ好きなのかが説明出来ない部分が多いというか難しいのです。
でももし共感して頂けたら嬉しいです。


さぁ~次は誰かな~。

*1:COUNTDOWN LIVE 2009-2010 in 京セラドーム

*2:KANJANI∞ 五大ドームTOUR EIGHT×EIGHTER おもんなかったらドームすいません