読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛してる、愛してない

愛 だ ろ う 、愛 し か な い 。

関ジャム【布袋寅泰/POISON】

関ジャニ∞ 関ジャニ∞-はてなブログ 関ジャニ∞-ばんぐみ。


どーも、にゃろめです。

最近皆さんがじゃにおたバトンの記事を次々と更新していて
読むのが楽しくてたまりません!
全てにコメントしたい勢いです。ふふふ


さて、9/4の関ジャム。ゲストは布袋寅泰さんでした。

布袋さんは全く世代ではなくて、全然知らないと思ってたんですけど
関ジャムの序盤で紹介されていた曲を全て知っていた自分にビックリしました(笑)
実はけっこう布袋さん知ってるじゃん私!

いや、違う。
誰もが知ってるほど布袋さんが関わっている曲達は
有名だという事ですね。本当に凄いです。

(BE MY BABYに関しては、私の大好きなドラマ木更津キャッツアイにて、ぐっさん演じる山口先輩がノリノリでモノマネしてたのがもの凄く印象的で覚えてた)


そして、コブクロの小渕さんを交えてギター講座。

というか

小渕さん布袋さんの事好きすぎだよね?(笑)

もう愛が伝わってきすぎて面白かった!本当に好きなんだろうなぁ。
発言もいちいち面白くてツボ。小渕さんのギャグセンス好き。
ハードルの例えとかも分かりやすくて素晴らしいなと思った。


ギターの技術に関して細かい事は分からないけど、
説明の途中で布袋さんが少しギターを弾いてくれたりするんですけど
その度にうわぁ〜〜ってなるくらい素人でも分かるギターのうまさ。耳に心地いい音。


そして映像に合わせて即興で音をつけるコーナー凄かった…

映像を覚えてイメージして音を作るという作業を
たった一回映像を見ただけで出来るって凄すぎますよね!?

テレビの前で唖然としましたよ…天才すぎて…
チーターの疾走感にスローのぼかし...
の次は食べ物シリーズ。予想外に可愛すぎるポップなメロディ。
個人的には教育テレビっぽいなって思いました(ほっこり)

ゴリゴリなロック以外もお手の物なんですね…凄い…



そしてセッション!

セッション前に緊張しているヤンマーの双子感!

久しぶりにヤンマーを意識しました。やっぱりいいなぁ。


セッションするのは『POISON』
布袋さんが左足を上げて歌ってるイメージ!
でもちゃんとまともに聞いた事は無かったので今回聞いてみて
こんなにかっこいい曲だったのかと感動。
いやぁ〜もう本当にかっこよかった…



小渕さんが見守る中いざ本番!

イントロ

ドラム→ベース→ギター→ティンパニ
と次々演奏に加わってくる感じが凄い興奮する!!!
どんどん迫ってくる感じ!!!高揚感が半端じゃない!!!

こんな事言ったら贅沢だけど、マルと大倉が演奏してくれたら
どれほどかっこよかったのかと想像してしまった…

ヨコのティンパニーに心がドクドクした!(語彙力)


ラッパッパ!ラッパイズポイズン!

何回聞いてもこう聞こえてしまう私の耳を恨む。
布袋さんの主メロに亮ちゃんの低音ハモりにヤスの高音ハモりの
ハーモニーが最高すぎてテンションが上がる!!!

この時一瞬映る村上さんを見て思わず声が出た!
めちゃくちゃノッてる〜〜〜ノリ方かっこいい〜〜!!!
んもうここ本当にかっこ良くて…何回もリピ…


接吻でらそそぐ せつなさは〜

ここ!!!好き!!!
亮ちゃん今回音程が安定していてボーカルがとてもうまい!
曲に声が合ってるのかな?馴染みがいい。

そして何よりここで入るキーボードの音がいい味出してる〜!
この音を聞いてback numberのクリスマスソングのイントロを
思い出して、聞いてみたんだけどちょっと違った!

でも雰囲気似てるからみんなも聞いてみてください!(強要)

あとここのパートに入る直前のティンパニーの盛り上がりもいい。


毒薬(ぽぉ〜い〜ずぅ〜〜ん)

錦戸亮のぽぉ〜い〜ずぅ〜〜んの色気…
表情にまで色気が漏れ出ている…かっこいい…
亮ちゃんの歌ってる姿を横から映した時のマイクとの距離が絶妙に好き。
これ誰か分かってくれないかな(笑)


間奏

ここではヤスが布袋さんと向き合って素晴らしいギタープレイ!
ヤスノリノリで楽しそうで本当にかっこよかった〜〜
私はギター知識は無いのでこれしか言えません!
ヤス!ギターうますぎる!

あと荒ぶりながら歌っている姿がどんどん小渕さんに見えてきて(笑)
前から思ってたけどやっぱり二人はノリ方も体型も似ているな~って思いました。


どんなにあざといペテン師も〜

はぁ~~~~ん。亮ちゃんハモりまで完璧です。お上手です。
ハモりって音量調節がすごく難しいと思うけど
丁度いい〜。馴染みがいい〜。

そしてこの時頭振りながらギター弾いてるヤス…かっけぇ…
これ関ジャニ∞をバラエティ面でしか知らない人が見たらびっくりするよ...
もうなんだろう...誇りです...


落ちサビ(離れても響くせつなさは〜)

布袋さんのソロ部分。
楽器が少なくなって、キーボードの音と、ドラムの音がとても目立つ。
この曲ドラムのリズムめちゃくちゃ早いですね。

大倉さんが叩いてたらかっこいいだろうなぁと思いつつ
忙しい日々をこなしながらこの演奏は無理があるかもな…
とも思いました…けど見たかった…

この時ヤスが少し横を向いて笑って舌ぺろしてたんですけど
もしかして亮ちゃんにしてたのかな????

亮ちゃんはカメラに映っていなかったので本当のことは分からないけど
二人で演奏しながらアイコンタクトして笑ってるって...
亮ちゃんの顔を勝手に想像して悶えております...(過剰な妄想)



赤い薔薇に見える〜うぅ〜うぅぅう〜〜

錦戸亮が色気を畳み掛けてくるぅ~~~
ああああ、表現力があああ、感情の入り方があああ、最高ううう(うるさい)

私、強火前髪担でありまして髭もあまり好きではないんですけども
ここまで前髪固めて髭をうっすら生やしている錦戸さんをかっこいいと
胸を打たれたことは初めてでございます。

むしろこの曲を錦戸さんが重めの前髪できちんと髭を剃ったさわやかフェイスでされてたら
ここまで色気を感じれなかったかもしれない。

歌の力、楽器の力って凄いな。
※見た目より演奏に集中しろって感じですね。すいません。


最後のラッパッパ!の所は演奏が止まって、歌声だけを聞けたので
ハモリが目立って聞こえて綺麗~~、ずっとここだけ聞いていたいくらい。

あと『パ』って言ってるヤスの顔が可愛い!(笑)
かっこいいかっこいいって思ってたのにここだけ可愛さ出てきてびっくりする。

最後の最後まで楽しめる素敵なセッションありがとうございました!!!


いやぁ、、、本当にこれは何回聴いても飽きないセッションですわ...
しばらく毎朝見ることになると思います(笑)

村上さんのキーボードの上達も凄い~~~ってなったんですけど
私的にはヨコもティンパニーが凄く様になっていたように感じました!

多分その原因は叩いている時の表情。
前までは叩いている時に力が入るからか口が『んぬっ』ってなってたんですけど(表現w)
今回は涼しい顔で叩いていて伏し目がちの目も合わせてかっこいい~。素敵~。
余裕を感じられたような気がしました。何となくですけど。
あ、でも最後の方に映った顔見たらめっちゃ口開いてました(笑)


ヤスも足上げて楽しそうに演奏していましたね~~~!!!よかったよ~~~!!!

でもやっぱり最後の在りつくのは

錦戸亮の異常な色気と音程の乱れない安定した歌声


いやぁ、最高だった。ありがとう関ジャム。
音楽のこと何も知らないのに興奮して長くなってしまいました。お許しを。