関ジャニ∞にもっと踊ってほしいと願うジャニオタの戯言


先週の関ジャム。ゲストは少年隊の東山紀之さんでした。
東山さんはマイケルジャクソンを敬愛していて、研究し尽くしていて
知識量が半端じゃない素晴らしいプレゼンを披露して下さいました。

そして何より、ダンスのキレが凄い。
プレゼン中にムーンウォークを披露する場面がありました。
50歳近い年齢を感じさせないほどしなやかでキレのある美しいムーンウォーク。
素晴らしかった…意識高いっす!かっこいいっす東山先輩!


そんな東山さんがプレゼンの途中でポロっとこう言った。

関ジャニ∞ダンスレッスンはした方がいいよ」

この言葉にタジタジする関ジャニ∞メンバー。




対して、私の心の中


「うおおおおおお!!!東山さんよくぞ言ってくださった~~~!!!グッジョブ~~~!!!もっと言ってもっと言って~~~!!!」

大興奮でございました。だって、こっちがどれだけ"ダンスをしてほしい"
願ったところで所詮彼らには届かない。
こんなブログに書いたところで本人達が見る可能性は限りなく無いに近い。

それなら彼ら(エイト)と親しい誰かに、伝えてもらうしかないじゃないか!


ちなみに私が言っている"ダンス"というのはポップなものではなくて
クールでキレのあるダンスのことを言っている。
分かりやすく例えると『前向きスクリーム』じゃなくて『Sorry Sorry love』みたいなこと。



先日、スバラジですばるさんがダンスについてこんな事を言っていた。

ジャニーズ20年くらいやってるけど未だに踊る意味って何?

自分が必死にダンスをしている所を俯瞰で見て引いてしまう。サムい。

ダンス推しエイター敵に回した…
ってまぁそこまではいいませんけど、私は凄くショックでしたよ。


私は最近、ダンスしてくれダンスしてくれって事あるごとに言ってますけど
決して強火ダンス推しとかっていう訳ではなくて。
バンドも大好きなんです。イヤホン付けて細かい音まで聞いて
ここのベースラインかっこいい~とかドラムの手数多いすげぇ~とか
やいやい言ってる時間も幸せなんですよ。

でも不安なんですよ。ダンスの存在が薄くなっていくのが。


横山さん、村上さんが本格的に楽器を始めたことにより圧倒的にバンド曲推し
になりつつある気配を感じずにはいられません。


関ジャムが始まってから前よりも楽器と触れ合う機会も増えて、
技術も比べ物にならないほど向上しています。
これに関しては本当に嬉しいし、安定したバンド演奏をライブで安心しながら
見れるというのは至福な事だと思うし、

関ジャニズムの時に、初めて全員参加のバンドセッションを生で見た時の
感動は忘れられないです。(横山さんトランペットしてくれてありがとう)




そして何より、バンド推しのエイターさんが増えたこと。

JUKEBOX落ちのエイターさんて、ブログ巡ってると結構多いんですよ。
そしてJUKEBOX落ちの方はバンド推しが凄く多い印象です。
そりゃそうだ…あんなのかっこよすぎるもん…


実はJUKEBOXってセットリスト的に言うとバンド曲よりダンス曲の方が多いんです。
でもバンドのイメージありますよね。JUKEBOX=バンド(私の中で)

ジャニーズのライブなのに、出だしの曲がダンス曲をアレンジしたゴリゴリのバンド曲で、
後半のWest side!!~レスキューレスキューの暴れっぷりを見たら
途中にあったダンス曲の印象なんて忘れちゃいますよね~~~。


それに加えてドリフェスへの出場。

関ジャニ∞に興味の無かった人、ジャニーズ自体が苦手だった人も
この時のエイトのバンド演奏を見て影響を受けた人は少なくないのではないでしょうか。


・エイトのバンド演奏を求めているエイターが増えてきている。
・エイトが以前よりもっとバンドに熱を入れてきている。
・メンバーでダンスを苦手としている人がいる。


この流れ。怖すぎます。
スバラジですばるさんの口から直接ダンスを否定された時、
不安が恐怖に変わりました。


ライブでダンスをしなくなったらどうしよう。


いやだ。絶対に嫌だ。
もっと、まだまだガシガシ踊ってほしい。踊れるよ。
緩いのじゃなくて、キレのあるダンスが見たいんだよ。


元気が出るCDに収録されているWASABI
この曲を初めて聞いた時に、「これはキタな...」とガッツポーズをした。
ライブでこの曲を見るのが楽しみで楽しみで仕方なかった。
でもいざ会場でパフォーマンスを見た時、煮え切れない自分がいた。
私が想像していたダンスを下回っていた。


元気コンの中でWASABI"ダンスナンバー"であることは間違いない。
ちゃんとエイトはダンス曲をライブに取り入れてくれた。
それでもモヤっとしてしまったのは私が高望みしすぎているからなんだろうか。
こんな気持ちを抱いてしまったのは私だけなんだろうか。


すばるさん。
お願いだから『踊る意味が分からない』なんて言わないで。
冗談なのか本音なのかは分からないけど。


東山さんはもうすぐ50歳。なのにあんなに踊れる。きっと沢山努力してる。
関ジャニ∞はまだ平均30歳。まだまだいける。
同世代のジャニーズはまだガシガシ踊ってるからね。

関ジャニ∞には何歳になってもオールマイティなグループでいて欲しい。





こんな長ったらしくダンスのことぼやいたけど、
もしいつかバンド曲が少なくなってダンス曲ばかりになったとしたら
その時は『バンドもっとしてよ…』って言ってるような
ないものねだりの我が儘オタの戯言でした。