読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛してる、愛してない

愛 だ ろ う 、愛 し か な い 。

関ジャム【平井堅/ソレデモシタイ】

関ジャニ∞ 関ジャニ∞-はてなブログ 関ジャニ∞-ばんぐみ。


どーも、にゃろめです。

充実した土日を過ごした次の日は、なかなかジャニオタスイッチが入りません。
自分がこんなブログを書くほどのジャニオタだという事を忘れるくらい、
遊ぶ時は思いっきり楽しみます。

だからいつも月曜日の朝は不思議な気分なんですよね~。
でも朝準備してる時に手が勝手にエイトをテレビに映してるんですよ(笑)
そうやって、また私は生粋のジャニオタと化すのです。 完


ちなみに先週の土日は三重旅行に行ってまいりました。
いつもより少しお高いホテルに泊まっちゃいましたよ…!

もうね、外国にいるみたいな気になりましたよ(笑)
ホテルにプールとかついてるんですよ。
こんなところ初めて泊まりましたよ!いい思い出。

それでね、普通に何も考えずにトイレしたいな〜と思って
鳥羽マリンターミナルというところに入ったんですよ。
そしたら、時が止まりました。

夜ふかしを毎週見ている方は分かりますよね!
これ!夜ふかしで紹介された顔出し看板です!
しかも今月いっぱいで無くなるそうです!

なんたる強運だ!!!
見つけた瞬間大騒ぎの私と騒ぎように驚く友達。(笑)
いい思い出がまた一つ出来ました。
皆様も是非!



ということで昨日の関ジャムについて書こうと思います。(涼しい顔)

2週間ぶり?の関ジャム!久しぶりだったのでワクワクがいつもより増してました。
ゲストは平井堅さん!
平井堅さんの私の印象は『最近再ブレイクしてるよな~!』です。

瞳をとじて』とか『POP STAR』とかの頃ものすっごくテレビに出ていた
イメージがあって、しばらくテレビで見なくなったような気がしていたので。

ちなみに個人的には『KISS OF LIFE』という曲が昔から大好きです。
昔ハモネプで、あるグループが披露していてこの曲を知りました。
私ハモネプが物凄く大っ好きだったんですよね~。
ハモネプで知った曲沢山あります。(サザンの勝手にシンドバットとか)


おっと脱線。
にしても平井堅さんの声って改めて本当に優しくて柔らかくて透き通ってて綺麗。
ずっと聞いていたくなる耳に心地のいい声ですよね~。

最近、Twitter平井堅さんの『君の好きなとこ』という曲に合わせて
イトメンバーの写真をスライドショーで流す的な動画が流行っていて、
初めて見たのが亮ちゃんver.だったんですけど、感動して泣きそうでした!

また歌詞がいいんですよ...皆さん是非見てみてください!!!


トークでは平井堅さんが『日本の美しいボーカリスト6人』を紹介!
平井堅さんてトークがお上手。というか面白い方なんですね(笑)
ちょこちょこ毒を吐く感じがたまらなく面白かったですw

一番印象に残ったのはやっぱり桑田佳祐さんの『白い恋人』のラスト。
ライブ映像を見ながら改めて聞くと、あのラストの追い込みは本当に凄い、、
すばるさんの言う通り鳥肌物ですね。



そしてセッション!
演奏するのは『ソレデモシタイ』
インド衣装で踊っているのが衝撃的だったあの曲ですね(笑)

関ジャム至上最高難度だったと!!!!
そう聞いてワクワクしながらLET'S視聴!!!!


いや~~~~、本当に良かった!!!!(語彙力)
なんだろう、うまく言葉にはできる自信が全くないんだけど
とりあえずすばるさんと亮ちゃんにこの曲のキーが合っているのか
二人が天才的に合わせるのが上手いのか分からないけど
違和感が全くなかったというか。

ハモリとかって、少し音程外したり、音量大きくしすぎると
違和感ありまくりになってしまうけど、今回のセッションは本当に違和感が
全くなくて声が馴染んでて素晴らしかったなぁ...


「ワンプッシュして~」の所。
最初、声だけ聴いてたら主メロを誰が歌ってるのか分からなかった(笑)
お前の耳がポンコツなだけだろって言われたら何も言えないんだけど、
いつもより亮ちゃんの歌い方に癖が無かったというか。
村上さんの声と混じってたからかな?
いや~~~これ誰か分かってくれないかな~~~

あとすばるさんの高音ハモリ。綺麗な高音すぎて、、、悶絶、、、


「アタシは馬鹿で~」の所。
亮ちゃんの低音とすばるさんの高音の組み合わせが最強すぎて、、
我が軍のメインボーカル誇りすぎる、、


「ふと耳にした~」の所。
亮ちゃんのソロパート。本当に歌が上手いな~ってシンプルに思ったし
やっぱり亮ちゃん独特の癖が無い歌い方だなぁって思った。
あー、でも「くだらぁ~ない」の所は少し亮ちゃん節あったかも。
音程も完璧。何より歌ってる顔がかっこいい。(そこ)


「見苦しいアタシを~」の所。

今回の私的ハイライトきました!!!
亮ちゃんのソロめっちゃよかったな~って油断してたら
すばるさんの綺麗すぎる高音ハモリが聞こえてきました。

いや、ここ、やばくないですか?かっこよすぎません?
本当にすばるさんの高音が好きだ。

ずっと関ジャニ∞のメインボーカルとしてやってきたから
すばるさんがハモリってあまりしない印象だったけど、
関ジャムが始まってからすばるさんのハモリも沢山聞けるようになって
本当に嬉しい~。すばるさんの高音ハモリは本当に絶品。
主メロの人の声に溶けるもんなぁ。馴染みがはんぱない。聞き心地がいい。

てかあんな高いキーを音程外すことなく音量も調節しながら歌えるって凄い。
改めて渋谷すばるの歌の才能を思い知った(涙)


楽器に関しては、ど素人には難しさは全く分からなかった、、
リズムが難しいのかな?
具体的にここが難しいんだろうな~みたいなのが分からなかった。

ただ、今回ボンゴが凄くよく聞こえて嬉しかった!
普段は他の楽器の音でかき消されることが多いから。
ずっと一定のリズムを淡々と刻むのって難しいんだろうなぁ。


また2週間空きますが、次の関ジャムには大いに期待できそうなので
またワクワクしながら待っていようと思います。