読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛してる 愛してない

愛 だ ろ う 愛 し か な い 。

関ジャニ∞のダンス曲についてたらたら語る。


どーも、にゃろめです。

先日、ブロ友のSさんからこんな質問をされました。

過去から遡って、エイトのここは文句なしにキラキラだ!
ってとこだけを集めてみたいのですがどのあたりがおススメですか?


キラーーーーーン!!!
私の目が完全に光りましたよ!!
エイトのキラキラしている場面を選抜するなんて!
そんな楽しすぎるブログネタを提供してくれてありがとう!!!


その方はバンドをしているエイトに心を捕まれたタイプのエイターさんで
今まで、バンドに荒れ狂う(?)エイトに魅力を感じていたようなんですけど、
ここにきて、ポップでジャニーズなキラキラしているエイトにも
興味を持つようになったと!!!(ニュアンス)


これは、、、私の出番だ、、、(キラッ)
楽器を弾きこなし、荒れ狂うエイト。もちろんかっこいいし大好きです。

でも私はそれ以上に!
ダンスもこなす、キラキラアイドルな関ジャニ∞が好きです!

もしかしてこれって少数派なのかな?
バンド>ダンスなエイターさん結構多いイメージある。どうだろうか。

パブリックイメージでは関ジャニ∞って明るくて楽しくてふざけてて
そんな曲ばっかりとか思われているかもしれませんが

関ジャニ∞もレーザー使うよ!特効バーン!てさせてるよ!キレのあるダンス魅せてるよ!


とりあえず私が思う、エイトがキラキラしているライブシーンを
選抜してみたので、よかったら見納めくださいまし。





『ジャニーズ的にキラキラしている』というのは私の中でやっぱりダンスなので、
ほとんど、いや、全てダンス曲になります。(笑)
私の好きなダンス選抜みたいなもんです(趣旨変わってる)
ご了承くださいませ。(あくまで私の趣味です。個人的意見です。)




Explosion(参考DVD:47)

関ジャニ∞ダンス曲と聞いて絶対外せない曲。
47を買った頃(当時14歳とか?)最初の方はこの曲ばっかり見てました。
きっと私は根っからのダンス好きなんだと思います(笑)

出だしの特効がまずジャニーズ。特効=ジャニーズ。
ガシガシ踊ってるんですけど、DVDだとカット割が多くてダンス全体が
あんまりよく見えないっていうのが悲しい、、

サビ前にやすばが向かいあって、ヤスが舌を出す時が本当にかっこいい。

あとAメロ『部屋中が~』の所のマルがはんぱなくかっこいいんで見てください。
色気がやばいので見てください。はい。







Brilliant Blue(参考DVD:カウコン)

今までしてきたダンス曲で一番難しいんじゃなかろうかと私が勝手に思っている曲。
絶対に難しいですよこのダンスは!!!自分のものにするのに時間がかかりそう。
特徴的な動き多くないですか?

Aメロ『もうどのくらい前だろうな』で首を動かす感じのフリがあるんですけど(説明下手)
そのフリをする大倉さんが凄い好きです。
というか、基本大倉さんて首の動きを使うダンスめっちゃうまい!!!
本当にこれは言い切れる!!!

2番で1列になって一人ずつ歌い終わってはけていくフリ。
ここのジャニーズっぽさがたまらない、、、関ジャニ∞かっこいい、、、

亮ちゃん相変わらずダンスをたんたんとこなすんだけど、
この時髪型が重めで、前髪が長めだから、激しい動きをする度に
揺れる前髪と、隙間から覗く瞳がかっこよすぎて、オーラと色気にやられる。

サビ終わりの『永遠のブル~』の手のフリ真似したくなるあるある。

あと最後にもう一つ。すばるがこの時ロン毛なんですけど、ダンスが似合わない、、(笑)
約束詰め込んでるすばるの必死感が何回見ても面白いのでぜひ。(笑)







泣かないで僕のミュージック(参考DVD:8UPPERS)

まずここで注目したいのがシルバーのロングコート!!!(ダンス関係ない)
これを一つ羽織っただけで一気にアイドルキラキラ感が高まるのです!!!
(個人的にはヨコが一番似合うなって思ってます。異論受け付けます。)

この曲はキメキメのジャニーズソングというより、キラキラのアイドルソング!
何といっても階段を使ったダンスがかっこよすぎる!!

あと歌っている人、一人ひとりにスポットライトが当てられる演出も好き。

サビの『虹をつかむために~』の手を回しながらサイドステップ踏むフリが可愛くて好き。

『I Say Ready Go!』フリついつい真似したくなるあるある(2個目)

全体的にみんなが笑顔で楽しそうに踊って歌ってる感じがアイドル!!!
最後のサビを一列に並んでそれぞれ歌ってる時の表情とかみんな良い顔してる。

この曲に関しては大倉さんが輝いた笑顔振りまいてて素敵~~







Masterpiece(参考DVD:関ジャニズム)

いや~~~~、嫌いな人いないっしょ???(投げやり)
アルバムで初めて聞いた瞬間に好き!てなったよ。瞬殺だよ。
ソリソリと雰囲気似てるというか被るような立ち位置ではありますけど、
これはこれで大好きでございます。こういうザ・ダンス曲大好物です。

あれ、曲の感想になってる(笑)私としたことが(笑)

えっと、この曲はなんてったってレーザーをガンガン使ってる所がミソ!

レーザーって凄いテンション上がりません?ジャニーズ感じません?
最初に暗闇とレーザーの中からヤスがドヤすました顔で歩いてくるところも
うわぁ~~ジャニーズだ~~って一気に心が躍る。

サビ直前の『Get down!』で一瞬映る錦戸さんの色っぽい瞳、、

2番Aメロ『全部頂こう』で映るマルの表情が天才。

間奏ダンスではヤスのダンスの激しさが尋常じゃないです。
こんな踊れる人がいるというのにダンス曲が少ないって何事。もっと踊ろう。







番外編

CANDY MY LOVE(参考DVD:元気が出るLIVE)

すいません、どうしても書きたくて。ジャニーズっぽさとかもはや関係ないけども。
ある意味キラキラしてるでしょ!!女性アイドルとして!!(爆笑)

CANDY MY LOVEのダンスめちゃくちゃ可愛くないですか?
みんな女の子ぶって踊ってるんだけど本当に上手い。女子に見える。

サビの腰に手を置きながらお尻を振り振りするフリなんて可愛すぎ!ウサギか!
(メイキングに映ってた↑を踊る伏し目倉子が色っぽ過ぎて圧倒された)

あとサイドステップ!!!サイドステップが可愛い!!!女子!!!
特にすば子。圧倒的にすば子が女子ダンスうますぎてもはや女子。
『勇気下さい~』で手を下に下げてくる時の指の感じとか女子!!綺麗!!



今回全体的にダンスを見て思ったこと、
村上さんてダンスうまいな〜

あまりダンスに関して注目されないイメージですけど
どの曲も踊りこなしてるし、なんてったってスタイルが抜群に良いから
長〜い御御足がダンスしてる時に綺麗なんですよね〜。



とりあえず4曲たらたらと語らせてもらいましたけど
ほかにも大好きなダンス曲沢山あるんです!!!!

一秒 KISS、アカイシンキロウ、ブリュレ、ほろりメロディー
Dye D?、Sorry Sorry love、EJ☆コースター、WASABI

ダンス曲はもれなく全部好きです。
一つ一つどこのフリが好き!とか、この瞬間の顔!とか
無駄に語りたいけど、無駄に長くなるんでやめときます(この時点で長いけど)

お付き合いありがとうございました!
(Sさん、こんな感じでよかったかしら、、?)