『罪と夏』で妄想歌詞遊び


昨日のテレ東音楽祭みましたか!?(唐突)

私は地方組なので生でテレビ画面で見ることは出来ませんでしたけど、
Twitterにドシドシ流れてくる興奮ツイートと
とんでもないスピードで動画を上げて下さる素晴らしいお方のおかげで
心の底から楽しむことが出来ました!

いや~~本当に、本当に最高過ぎた!

お~。いよいよエイトの出番か~。となって、
私にはどんな様子かが分からないのでただただTLを見つめていて、
お~。今日も楽しそうだな~。後で見るの楽しみだな~って
ボケーーっと携帯画面を見つめていたんですよ。
そしたら驚くべきツイートが流れてきました。


え!?2番!?

2番歌うの!?

まさかのフルコーラス!?


まじかよ!!!
嘘でしょ?テレビ番組でフルコーラスだと?そんなことあんの?
え、ほんとに?テレ東素晴らしすぎやしませんか?
(↑私の頭の中。大混乱。)


どうしてこんなにも2番を歌ったことに大興奮しているのかと言いますと、
私、2番に大好きでたまらないパートがあるのです!!!
それがこちら。

...って、おいそこのメンズ!声かけてんじゃねぇ


キャーーー!!嫉妬されてるーーー!!(勘違い)
ここね、2番のBメロですばるさんとまるパートなんですけど、
MVでは、こっちに向かって訴えかけるように歌ってるんですよ!!!
(特にすばるさんの顔がメンチ切ってて怖い。)

まるすばが嫉妬してくれるなんて、、萌えしかない、、
「おい、俺の女に声かけてんじゃねぇよ」ってことですよ、、はぁ、、(甘いため息)

この歌詞を書いてくださった高木誠司さん、パート割を考えてくだ方。
心の底からありがとうございます(土下座)

ここからは独断と偏見で歌詞を考察します。


『嫉妬』な歌詞

上で紹介したまるすばパートもそうですが、
歌詞の所々に嫉妬しているような言葉が散りばめられていて
私は聞くたびにきゅんきゅんしてます。

ナンパ注意プリーズ 迫る魔の手かわせ

「ナンパに注意しろよ!変な男に捕まるなよ!」って嫉妬!!!
きっと歌詞に出てくる"罪な女"はかなり美人で一人にさせておくと
すぐに他の男に声かけられちゃうんでしょうね。

ダメだぜ 君は誰かにじゃなく僕に笑ってよ

なにこれたまらん!!!関ジャニ∞の独占欲!!!
"罪な女"は他の男の所に気持ちがいっているのでしょうか。
不安がってるけど、少し強気な雰囲気感じる。



『ガンガンアタック』な歌詞

歌詞全体を見て、まず私が思った印象は
最初は"遊び"のつもりだったのにどんどん"本気"になっていく夏の恋。
途中からガンガンアピールし始めますもんね(笑)

マジだぜ君は 「思い出」じゃなくて「好き」になってよ

思い出なんかにしないわ。速攻好きになるわ。

今、君の八月の全てくれないか

八月どころか一生捧げるわ。

はい、これエイター全員の気持ちですね。

エイターはすぐに振り向くかもしれませんが"罪な女"はなかなか落とせない!
もうエイトさん達"罪な女"に振り向いてもらおうと必死です。
最初はあんなに余裕ぶってたくせにガンガンアピールしております。

だけども、、、、





なかなか振り向いてもらえないのが関ジャニ∞

そうなのです。簡単にはうまくいかないのがザ・エイト曲!!!
どんなにアピールしてもなかなか振り向いてもらえません。

真夏の女神よ罪罪罪な女(ひと)

ヤダ!君が八月泡沫の夢なんて

君が もし選ぶなら 「そりゃ僕だぜ」…とか無理だしな


最初の自信どこいった???

真夏の俺は罪だぜ☆なんてサングラスかけながら調子乗ってるから
なかなか振り向いてもらえないんだよ~~(何様)
でもこの弱音がエイトらしいよね。こういういまいち完璧に
なりきれない女々しい歌詞がツボ!

前にもこんな記事書いたのでぜひどうぞ~
kxxs2.hatenadiary.jp





だけど最後は、、、

"罪な女"に出会い、いける!と思って調子に乗ってイケイケアピールしたら
全然振り向いてもらえなくて撃沈というここまでの流れ。
だがしかし、最後の歌詞を見てみると、、、

サマーガール 君が一夜限りの幻でも 手を放すなよ?
真夏の俺らはほら罪なのさ


また調子乗ってるよ
さっきまであんだけ撃沈してたのにすぐ調子乗ります。(笑)
"罪な女"に振り向いてもらえたのかな?

人によって感じ方は違うかもしれないけど、こうやって物語が描けるってところも
この歌詞のいいところですね!!!(盛大な妄想しただけ)



『エロさ』を感じる歌詞

エイトって『エロさ』を感じる曲って少ないイメージが私の中ではあって
普段おちゃらけてる分、『エロさ』を出されると軽率にトキメくんですよね。

一夜限りの過ちでも …ほら夏だしさ

一夜限りの過ち、、、変な事想像しちゃいますよねこれ、、!!!(変態)
ワンナイトラブってやつですね。ひゃ~~夏だね~~~。
『ほら夏だしさ』って言い訳言う感じがまたエイトらしい。

くびれ想像しちゃう 夢のような甘い午後を

このパート歌ってるのが錦戸亮ちゃんってところがいいよね。
亮ちゃんが女の人見てくびれ想像しちゃうって可愛い&エロい。

キスマーク飛ばす南風

これに関しては、歌詞を見たり歌を聴いた段階ではエロいとは思わなかったんですけど
音楽番組で披露しているのを見た時に、『キスマーク』のところで
ヤスが首筋を指さしたんですよ!!!!ヤスは首筋にキスマークつけるのね!!!!
なにそれエロい!!!となったわけです。



こんなもんですかね。言いたいこと言えてすっきり!
この曲は2番ありきの曲ですね。2番から一気に歌詞の方向が変わってきます。
2番が好きすぎて、、またフルコーラスで歌ってほしい、、


長々と、私の妄想に付き合っていただきありがとうございました。

『罪と夏』本当に大好きです。何回聞いても見ても飽きないです。
はぁ~~~生で見たい~~~!!!リサイタル行きたい~~~!!!

リサイタル、一般販売があるそうなので、死に物狂いで頑張ります。