読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛してる 愛してない

愛 だ ろ う 愛 し か な い 。

関ジャム【桃太郎/水曜日のカンパネラ】


どーも、にゃろめです。

今さらかもしれませんが、先週の関ジャムについて書こうと思います!
ゲストは水曜日のカンパネラさん。

存在自体は知っていたんですけど、曲とかはちゃんと聞いたことなくて、
次回予告をチラっと見た時に「あれ~、これどうだろうか、、」
という得体の知れない不安に襲われました(笑)

ちゃんと演奏を聴く前からちょっと今回はあんまり期待しない方がいいかな~
なんて思ってしまった私を誰か殴ってください!!!!


本当に素晴らしいセッションでした。


そして今回ついに!初めて関ジャムをイヤフォンで視聴しました!


よくブログで関ジャムはイヤフォンで聴くと楽器の音がよく聞こえていい!
という意見を目にしていたのですが、

イヤフォンの差込口がテレビの後ろにあると思っていて
ん~~~ちょっと面倒くさいな~~~イヤフォンそんなに長くないしな~~~

って思ってたんですけど、よく見たら前にありました(笑)


最初はイヤフォン無しで普通に聞いていたんですけど、
聴けば聴くほど見れば見るほどハマっていく。桃太郎に依存しております。

バンド演奏が素晴らしすぎて、イヤフォンで聴かずにはいられませんでした!


いやぁ。全っ然違う。
音が一つ一つはっきり聞こえるし、誰の音なのかも割と分かります。
だから、カメラに演奏してる姿が抜かれてなくても演奏している姿が頭に浮かんで
「うわ~~こんなに激しいメロディーを亮ちゃんが~~」とか
「こここんな感じでスラップ入ってるんだ~~」とか考えれて楽しかったです。

是非おすすめいたします!!!!




セッション前、上機嫌な錦戸さん!!!!

「ヘイ~ヘイ~ホ~のとこ頑張ります!」とにっこにこで伝えてくれて
実際にギターのキーまで弾いて教えてくれて、
大事なポイントまで変顔で教えてくれて、笑いながら去っていきます。

もうね、いつも思うけど、錦戸さんが楽しそうにしてるとこっちまで楽しくなるし
錦戸さんが笑顔だとこっちも笑顔になるっていう個人的あるある。
(あと、錦戸さんの変顔って割とパンチありますよね。何回見ても笑っちゃう)


そして肝心のセッション!


まず思った事、
本当に言葉の羅列が多い!!!

よく噛まずに歌えるなぁ、、凄いなぁ、、というのが頭に浮かびました(笑)
それにしてもカンパネラちゃん凄く高くて可愛い声!
滑舌もいいから聴き心地がいい~。(こんな声に生まれたかった~余談)


村上さんこの曲を覚えられたこと、歌いこなせてることが凄い。
これは何回も聞かないとなかなか歌いきることは出来なさそう、、
なんだろう、、リズムが難しいというか、、、私には無理だわ!

あと高橋名人 バンゲリングベイ 天外魔境Ⅱ』の語呂の良さが好き。


一回目見た時には全く気が付かなかったんですけど、
Aメロでのドラムの「カッカッカ」って音。どこで出してるんだろうと思って見てみたら
ドラムのふちを叩いてました!!!!凄い!って感動しました!

今回のセッション、大倉さんはわりかしクールに演奏している感じがしたんだけど
たまにニヤっと笑う顔にきゅんとしてました。



『祖父母の怒りを買い~』
ヤスのエレキのアルペジオがかっこいい!!!
というかこの曲全体的にエレキのアルペジオのメロディーが凄くツボ!好き!

そして本当にきびだんごを出してくるカンパネラちゃんの嬉しそうな顔可愛い。



『はい!きっびっだ~ん!きびきびだ~ん!』
絶対に一緒に言いたくなるきびだんご現象!!!!!!!
カンパネラちゃんの高い声と村上さんの低めの声が合っている!!!

そしてなにより!ダンスをしながらきびだんする信五さんが可愛い!!!!
キラキラした目で、可愛い八重歯を見せながら、きびだんダンスをするという。
多分村上さんは斜めから見るとより顔立ちの良さが分かるんだろうな、、

きびだんダンスは村上信五の可愛さを最大限に放出してくださいました。
ありがとうございます。なむなむ



そして肝心の『ヘイヘイホー』
高い、、凄く透き通った綺麗な声が聞こえる、、
全然不自然じゃなくてちゃんと演奏に溶け込んでいて聞いてて心地いい。

このパートを歌ってるのは亮ちゃんとマル。
あなた達の音域はどうなっているの!?!?凄いですよ。本当に。



一番のサビが終わってからの間奏
まず、マルのスラップが凄い、、、激しい、、かっこいい、、
音が一つ一つ綺麗に聞こえますよ;;
ごめんなさい。音楽知識が無さ過ぎてなんて言っていいのか、、、

ここのヤスのアルペジオのメロディーも大好きだし、
アコギのジャカジャカもかっこいい。

全ての音が一つ一つかっこよすぎて、、、



と思ったら2番の村上さんの

『だ~れも来てくれない』
『正直いけ好かない』

の歌い方が可愛すぎて可愛すぎて、村上さんワールドが爆発!
どこまで可愛さを醸し出せば気が済むのでしょうか!




『団子をもらって命を投げ出す~』
ここ、亮ちゃんのアコギの音だけ聞いてるとものすっごい爽やか(笑)
うわ~~草原にいるみたいだ~~って気分になってたら
いきなりくるアコギの「ギュイ~ン」とヤスのイケメン顔。
そしてハイテンションになり踊りだしているノリノリの丸山さん。

もう感情が慌ただしい!!!!




後奏がまた最高。

エレキのアルペジオとアコギのジャカジャカにベースの音、ドラムのリズム
それに『ヘ~イ、ヘ~イ』が合わさってもう絶妙、、

ここで気持ちよさそうにギターを弾くヤスがまじで男の顔しててカッコよすぎ。
うわっってなりましたもん。心に矢が刺さりました。
やっぱり気持ちよさそうにギター弾いてる姿が一番色気ある安田さん。


あとなにより後奏の時に顔を見合わせて笑っている
カンパネラちゃんと村上さんがまた可愛い。

終わった後、メンバーに「早いって~!」って言われてたくだりとか見てると

こんな短時間で仲良くなったんやな~
やっぱりエイトって親近感があるんやろうな~

って勝手に想像して嬉しくなったりしてました。




あぁ、もう楽器とかバンドの事に関しては知識がないので
文章がぐちゃぐちゃになりますが、とにかく最高セッションでした!!!

これはこれからもたくさんリピると思います。

ちなみに魅力がたっくさんあるこのセッションの中での私的ハイライトは
ヤスのアルペジオのメロディーの良さと弾いているヤスの色気 です。

マイナだな~~~~~~~(ツッコミ)