愛してる 愛してない

愛 だ ろ う 愛 し か な い 。

関ジャム【ANOTHER WORLD/GACKT】


見ました?ねえ、見ました???

先週の関ジャムみました!?(大声)

もうね、本当にね、私は関ジャムさんに何回泣かされるんだと。


ガシガシかっこつけたり、丁寧に一つ一つの音を大事にしたり、
曲によって色んな演奏の魅せ方ってあるけど

本人達が心の底から楽しそうに演奏してる姿が一番心に響く!!!

見てると分かるじゃないですか?楽しさがこぼれでてますよね?

特に自分の感情がストレートに表情に出る錦戸さんとすばるさん。
この二人がたまんなく楽しそうな顔してるの見ると心が震えるんです。
(西野カナとかつっこまないで)
それで涙出てくるんですよね!


多分、この涙って嫉妬から来るものだと思います。
この中に入りたい!とかこんなに心から楽しいと思えることを私もしたい!とか。


...なんて性格がひん曲がった野郎だ!!!すいません!!!



今回のゲストはGACKTさん!
そして披露された『ANOTHER WORLD』なんですけど
私の大好きだった曲です!!!


GACKTファンでは無かったんですけど、ある日のカウントダウンTV*1
何かのランキングみたいな企画でこの曲がランクインしていて
10秒くらい流れたんですよね。それで一耳惚れ。

確か中学生くらいの時かな?この曲ずっと聴いてたw
ちなみに実際発売されたのは、なんと2001年!私7歳!(年齢バレル)


そんな思い入れのある曲をエイトさん達とコラボするなんて嬉しすぎて
先週からずっと楽しみにしてたんですけど。


遥かに予想を超えてきた




まず、演奏前のトーク。

大好きな横山くんを褒め称えると言う名のプレッシャーを与える亮ちゃん。(笑)

なにこのよこりょトークww可愛すぎだろうがよww


そして今回のセッションのボーカルである丸山さんを紹介する
ナレーターさんの文章に大きく頷く。

普段はおちゃらけキャラだが歌はビシッと決める丸山

そうなの。そういうところにファンは惹かれてんのさ!
そういうところを地上波で見たかったのさ!言葉に出してくれると倍嬉しい。


そしてセッション!

出だし、亮ちゃんのギュイーン(ギターの音)から始まる時点で
もうかっこよすぎて固まる私。


あとGACKTさんのギターの低さに驚く私。(笑)
まるの高いベースの位置が見慣れてたから凄い違和感があった。
そしてさすがGACKTさん。相変わらず歌がうまい。ぶれない~~


そしてまるの歌い出し聴いた瞬間にまたしても固まる私。
うっっっっま!!!合ってる!!!この曲合ってるよ!!!
ヤスが桜を歌った時に確信したけど、関ジャムスタッフさんて
誰がどの曲に合った声なのか見極める力持ってるよね?


よそ見しないで~
あなたと二人で~
今この世界へさよならを告げて
ゆけるならどこまでも遠くへ

まるちゃんパート『え行』のオンパレード(嬉泣)
まるの『え行』の発音が大好きなので本当に最高すぎる。
しかもこの曲サビも全て『え行』で終わるんです。凄い。


そういえばサビの歌い方。
私が昔よく聞いていた原曲の歌い方とはちょっと違ってた。
変えたのかな?それか今回だけのアレンジ?
ん~~~個人的には元々の歌い方の方が好きだな~~~


あとサビのフリ!バンドでフリなんて凄い珍しいですよね。
でも凄いよかった~~楽しそうな雰囲気が伝わってくる。一体感。
やっぱりGACKTさんが一番手の上げ方様になってた。
心なしか亮ちゃん、手上げるのちょっと恥ずかしそうだったw


2番から丸山さんの表現力が爆発!
腰に手を当ててくねらせる動き。色目ウインク。表情。

いや~~~もうなんなのこの天才わ!!!もうこれ才能だろうな。

まるのノリにGACKTさんもニコニコノリノリ。楽しそう~~

泣かないでダーーーリーーーーン!!!

はかっこよすぎる。これ聴くとしばらく頭から離れない。


今回の私の中での裏ハイライトは亮ちゃんの笑顔
いや、錦戸さん。楽しそうすぎですよ!!めっちゃ笑いながら演奏しとる!!


途中でね、サビの手をあげるフリのところで亮ちゃんがヨコをチラっと見るんですよ。

横山くんちゃんと手あげるかな?って
そしたら目が合って、一緒に手を上げて、めっっっちゃ笑うんですよ!!

ていうか全体的に亮ちゃんがヨコを凄い気にしてる。見てる。
で、目が合って、笑ってる。大好きだなおい。


ヨコも絶妙なタイミングでのティンパニーお見事でした。
もっとこんな風にティンパニーが目立つ曲たくさん聴きたい!
ヨコ楽しんでるな~って思えて嬉かった~~
ヨコの下唇をハムってしてる表情大好物だから堪能できて我は満足じゃ。(誰)


あと、Cメロ?の「たとえどんなに~」の所から始まるヤスのギター。
ここって難しいよね?きっと。これもアルペジオっていうのかな?(ギター知識無し)
でも凄いなめらか、やっぱりヤスってギターうんまいな~って改めて気づかせて頂きました。
あとここのリズム?メロディー?が凄く好き。個人的に。


なんかもうとにかく今回はみんながみんな素晴らしかった!
ちなみに放送時からもう20回近く見てるかも。(恐怖)
朝とか見たくなっちゃって。もうこれ依存だわ。
それくらい素晴らしかった!!!

素晴らしすぎてこんなにバカみたいに長い文章書いてしまった。
ごめんなさいね本当に!まとめられない性格なもんで!



おまけ

前回の記事。最初のほうにスターをくださった方々がみんな口裏合わせたかのように
Wスター(言い方合ってるのか?)をくれて、ビックリしました!二度見しました!
基本、複数スター貰えるのってとんでもない事だと思ってるんで
凄くすごーーく嬉しかった~~~ありがとうございます~~~


あと、ソリソリの記事にエリエルさんが、
KinKi Kidsの記事にすーちゃんが便乗してくださいました!!!

便乗ってね、予想を遥かに超えて嬉しいですからね。本当にありがとう!
あ~素敵な読者様に恵まれてんな~~。

*1:深夜に放送されている音楽番組