地方組ヲタの苦難とぼやき。


数日前、ドリフェスが地上波で放送される!と言うツイートが流れてきた。



ドリフェスに行きたかったけど、行けなくて、
ネタバレブログやツイートやまとめを見て、最高のステージだった事を知り、
その文章を読んで、ただただその光景を頭の中で想像。
行けなかったのが悔しすぎてこんな記事も書きました。
備忘録~ドリフェスに行けなかった悔しさを込めて~ - 愛してる、愛してない



でも当然、そんなんじゃ足りない。



ドリフェスが終わってすぐ、CSでドリフェスの放送が決定した。
そのことを知って最高に嬉しくて泣きそうだった。

でも、その感動は無意味に終わった。
出演者欄に関ジャニ∞の文字は無かった。



もう見れるチャンスは無いんだなぁと落胆してたら新たなニュースが入ってきた。
ドリフェス映像が関ジャムで流れる


歓喜歓喜歓喜!!!!


関ジャムなら地方組の私の家でも何の問題もなく見れる!
本当に嬉しかった。


舞台裏も見れたし、レポで読んだみんなのビジュを確認できたし、
お客さんの盛り上がりも見れたし、少しだけど演奏も見れた。
でも、関ジャムでのドリフェス映像時間は私の想像よりはるかに短かった。


もっと歌ってる姿、演奏している姿を見たい。足りない。
そう思ってしまう私はわがままなんだろうか?

だってこのドリフェスはもう一生ないから。
生で見た人じゃないとその感動や、姿や、音を味わえないの?
行きたくて、見たくて、聞きたくてたまらなかった人達は置いてけぼりなの?
って思ってしまった。




そんな中今回のニュース。

ドリフェス、地上波放送決定!

この文字だけ見ると最高な結末に見える。
でも違った。やっぱり違った。


関東ローカルでしか放送されない。


でた。関東ローカルの壁。
幾度となく地方組が苦しめられてきたこの言葉。

何故全国で放送しないんですか????

きっと私が世間知らずなだけで、大人の事情があるんだろうけど。
何でことごとく関東ローカル関東ローカル。
楽しむ人達を限定するんですかね。みんなで楽しみましょうよ。
全国放送する事ってそんなに難しい事なのかな。
(ごめんなさい、テレビ業界の事何も分からずぼやいてます。)




私は生まれて此の方ずっと地方住みです。
見れる番組は、関ジャム、ありえへん∞世界(17日遅れ)、ジャニ勉(三ヶ月遅れ)
くらいなんですよ。

ジャニ勉なんて遅れすぎて、見る前にツイートでネタバレしてしまう事も多々。
ネタバレが魅力的すぎて放送より先にネットで見てしまうことも多々。
(見れるだけいいだろう!ってことは重々承知しております。)


ラジオ番組は、全部聴くことのできるスマホアプリを一つだけ発見し、
それを使って聞いてはいますが私の場合は色々都合があり、ほとんど
リアルタイムでラジオを聴くことができません。

録音に関しては色々試して見ましたがエリア外の録音は無理なので断念。
結局はネットに頼るしかないのです。(大倉くんと高橋くんはネットにさえあがらない)




昔から自分の地域で放送されない番組が始まると悔しい思いをしてきました。

最近で言うと、クロニクル、やすのイチゲンさん。
昔で言うと、関パニ(この頃一番辛かった)、CANジャニなどなど

昔はさ、今よりも人気無かったし、関東限定とかになるのも
分からなくはないですけどね、ここまで人気が出た今。
ドームも軽々と埋めてしまう今。

なぜ限られた地域でしか見れないようなことをするのかね。
地方組は辛いですよ。悔しい思いしてるエイターさんきっといっぱいいますよ。
レギュラー番組あるだけいいだろって言われたら終わりなんですけどね。



お金払ったら全国のテレビ局の番組見れますよみたいな制度作ってよ。
そしたらみんな死に物狂いで働いて、みんな見れて、みんなで幸せになれるでしょ。
(世間知らずな女のめちゃくちゃなぼやきです。)




ライブもね、地方組は遠征するしかほか無いわけですよ。
遠征は確かに楽しいし、ワクワクするし、嫌いなわけでは無いんです私。
でもね、やっぱり手間も時間も、何よりお金もかかるわけで。

チケット代なんかより交通費や宿泊費の方がはるかにかかっちゃうわけです。
だから私もお金の無い学生時代は県外のライブなんて行けなかったですもん。
ひたすら我慢ですよ。DVDばっかり擦り切れるほど見てましたよ。


でもエイトさん達はこんな何もない田舎でもきてくれた(アリーナツアーで)
幸い、私の住んでる県にはアリーナ規模の会場があるので、
お金の無い学生時代の私でもなんとかライブを経験する事ができました。


でも、今となれば言わずと知れた人気グループ。
もう地元で見ることはできないと思ってた。


だから私にとってリサイタルは最高の思い出なんです。


もう二度と味わえないと思っていた地元に関ジャニ∞が来るっていう感動を
もう一度味わわせてくれたんです。
リサイタル、当時は色んな批判意見飛び交ってましたけど、
こんな意見のやつもいるんだよってことで書かせてもらいます。




あれ、話だいぶ変わっちゃったな。
結局何が言いたかったかというと、あんっな最高すぎるドリフェスの映像は
全国放送して頂きたかったってことです。

長々とぼやいてしまった!気分を害された方いらっしゃいましたらすいません。


最後まで見てくださった方、ありがとうございました。