『勝手に仕上がれ』アンケート結果報告


どーも、にゃろめです。


先日の『勝手に仕上がれ』アンケート、ご協力して頂いた皆さん。
本当に本当にありがとうございました!!!

簡単ではありますが、まとめさせていただこうと思います。

このブログで『勝手に仕上がれ』についての記事を書くのは
もう4回目なんですよ。書きすぎですねw
どんだけ私『勝手に仕上がれ』好きなんだよってね~~

飽きれずに読んで頂けたら嬉しいです。




....................................................................




先日こんな記事を書かせていただきました。

kxxs2.hatenadiary.jp


この記事はブロ友さんからのご依頼で書かせて頂いたんですけど、
実は私も前からこの曲について気になっていることがありました。



『勝手に仕上がれ』で最初の丸山さんのベースソロの
直前に聞こえる「ヘーイ!」の声は誰なのか。

私この出だしからテンションを最高潮にしてくれる、はねるような
「ヘーイ!」がずっと大好きだったんです。

そして初めて聞いた時からこの声はまるだと思っていました。
単純にまるの声に聞こえたから。
テンションが最高に上がった時の楽しそうなまるの高い声。


それで、知り合いにこの「ヘーイ!」のまるの声が好きってことを言ったら
衝撃的な返事がかえってきました。


「え、この声ってすばるじゃないの?」


!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

すばるなのか!?まるじゃないのか!?
そこから何回も聞いてみたんですけど、すばると言われるとすばるの声にも
聞こえてくるんですけど、第一印象がまるだったのでやっぱりまるの声
に聞こえてしまって、、、


自分だけではどうしても答えが出なかったし、他の人にはどう聞こえて
いるんだろうかと気になって、アンケートをとらせて頂くことにしました。


私なんかがアンケートをとっても誰も答えてくれないだろ( ;∀;)
と思っていたので少し投げやりな感じで、えーい!ってツイートしたところ、

ツイッター、ブログ合わせて93名の方にご協力頂くことが出来ました!!!


こんなに沢山投票頂いて本当に感謝しかないです!
ツイッターにてリツイートしてくださった方も含め、ありがとうございました!



結果はこのようになりました。


f:id:Kxxs2:20160228121002p:plain
渋谷すばる:44票
丸山隆平:34票
その他:15票

ほぼ、半数がすばるという結果になりました。
まるもなかなかに票が多かったです。

まる派だった私は驚きました。すばる派の方が多いのか!?!?と。
数字だけで見ると、結果はすばるということになります。

アンケートにご協力してもらった中で数人の方から
ご意見も頂くことができたので少し紹介させていただきます。


このアンケートは難しい

今回意見を頂いた方ほとんどに言われたことです(笑)

何回も聞くうちにどんどん分からなくなってくる。

本当にそれなんですよね!!!
前の掛け声の時もそうなんですけど、何回も聞いてると耳が麻痺してきて
もう誰なのかなんなのか分からなくなってくるんですよね。


日によって誰の声に聞こえるかが変わる。

まさかの!!!こんな方もいらっしゃいました。
今日はすばるだな!的な感じですかね。凄いですね。
その日のコンディションによって的な。



ベースの直前だから

集中すると口をハムっとしがちなまるなので、ベースソロの直前に
ヘーイ!なんて言ってる余裕あるのかな?

という意見も頂きました。たしかに!!!
でもCD音源での楽器と声の録音は別だから(多分)それは関係ないのか、、
でも自分のベースソロの前に自分でヘーイ!って言うのって冷静に考えたら
なんかおかしい気もするなぁ、、いや、そんなことないか、、もう分からん!




その他の意見は?


今回、ツイッターでの簡単なアンケートだったもので、
誰がどれに投票したかというのは見れなかったんですよね。
だからその他に投票された方の意見が聞けず凄くモヤモヤしました。

ちゃんと意見も書き込めるアンケートにすればよかった!
しかも15人てけっこう多いじゃないですか!

私の中ではすばるとまるの2択だったので、予備のためにその他を選択肢に
入れといたんですけど、予想以上にその他への投票が多くて驚きました。


多かったのに誰が投票したか分からず、意見をきけず、、(泣)




だがしかーーーし!!!
一つだけその他の方のご意見を聞くことが出来ました!!
(直接本人様に聞いたわけではありませんが、、)


もしかしたらエイトメンバーの声ではなく
OKAMOTO'Sさんの声なのでは?


衝撃衝撃衝撃

ここで大急ぎで元気が出るCDのクレジットを確認。

ぎゃーーーー!OKAMOTO'Sさんコーラスに参加してるーーーー!!!

ごめんなさい。エイターのくせに知りませんでした。
いやはや、この可能性はけっこう大きいかもしれない、、、

でも私はOKAMOTO'Sさんの声があまり分からないので、曲を聴いていてもあまりピンとこず、、
どこでOKAMOTO'Sさんの声が使われているのかちんぷんかんぷん。

ですがこの意見頂いたときはゾワワ~っときました。
あまりにも頭にない意見だったので。いや~凄い。
この意見が聞けただけでアンケートとった甲斐がありました!



結果

数字的にはすばるさんの意見が一番多かったのですが、
丸山さんの意見もなかなか多く、OKAMOTO'Sさんかもしれないという
新たな意見も出てきたので、結局は誰なのかは確信できませんでした。
せっかくアンケートさせて頂いたのに曖昧な感じですみません。

ですが、私的には誰なのかをはっきりさせたいというよりは、
他の人にはどう聞こえているのかが知りたかったので
たくさんの投票、ご意見頂き、大満足な結果となりました。



本当に皆さんご協力ありがとうございました!!!!