ベース音好きの私が震えた、エイト曲のベースパート


どーも、にゃろめです。

前回の記事でも言いましたが、私はベース音がとても好きです。


ちなみに、音に関してはベースが好きなんですけど、
弾いている姿に関しては実はドラムの方が好きです。

でも、まるのベース姿は別!
あの俯き加減の表情、細かな指の動き、足でリズムを取っている姿は
本当に本当にかっこいい。
でもそれはまるだからかっこいいって思うのであって、
興味のない人がベースしててもそんなに魅力感じないっす。


逆にドラムは多分興味ない人がしててもかっこいいってなる。
なんでだろうなぁ。完全にフェチ的なものだと思う。
だから大倉さんのドラム姿なんてもうたまらないわけです。
しかも大倉さんてすっごいドラムに感情入るじゃないですか。特にライブだと。
あの姿がたまらない!ドラマー大倉が好きだ私は!


あれ、また前置き長くなった。
最後ドラムの話しになっちゃったけど今日はベースの記事です!(笑)


.....................................................................


#私が好きなベースパート

エイトさん関連の曲の中で「この曲のこのベースパートが好き!」っていう
気持ちを吐き出し共感してもらいたくて、まとめました!
すーごく個人的な記事ですねこれw
ベース音に興味のない人はつまんないですね。ごめんなさい。
でも書きます!!(頑固)




ちょっとベースについて調べたらこんなこと書かれてました。

ベースは、バンドの“芯”です。
ドラムと同じ「リズム的役割」が8割、
ギター等と同じ「メロディー的役割」が2割

リズム隊であるベースは曲の中で音を見つけにくい。
楽器や音が多ければ多いほど行方不明になります。
聞きたいのに聞こえねー!って何度いらついたことか!


そんな中でもたまにベースが目立つ音を出してくれる時があります。
たまにしかないから感動するんです!かっけー!てなるのです。
例えすっごく短いフレーズでも好きなもんは好きなのです。

ベース音の種類に対して好き嫌いは無いので、ベースが目立つところは全て好きです。

なので目立つ箇所を思いつく限り書いていきます。




2番Aメロ編

象/関ジャニズム

2番のAメロ、すばるパート『孤独はコンプレックスの~』のベースライン。
すっげーかっこいいですこれ。ギターが控えめだから目立つのかな?
このベースラインの後にどーんとくるギターがまたかっこいい~。
関ジャニズムLIVEDVDだとよりよく聞こえます!!!かっこよすぎます。


Revolver/8UPPERS、渋谷すばるソロ曲

この曲は楽器がドラム、ギター、ベースしか使われてない?からかな?
全体的にベースの音が聞こえる気がする。
特に3番のAメロ『悩ましい秩序に〜』ら辺が凄い。かぁっこいい~。
ちなみにCD音源より関ジャニズムツアーDVDのRevolverの方が
断然ベースの音が聞こえるのでおすすめ。




出だし編

ゴリゴリ/PUZZLE

言わなくても分かるかもしれませんがもちろんイントロのソロパート!
べーべーべべべんべべべべんってとこ(分かりにくい)
ライブ映像ではベース立てて弾くんです~かっこいい~


ビースト!!/JUKEBOX、まる亮ひなユニット曲

この出だしのベースラインたまんない~~~~~!!!
どこか怪しげな、なにか迫ってくるような雰囲気。
これPVでもベースの手元が映るんですけど、あの映像まるが弾いてるみたいですよ。
、、バンドでしようこれ!!!!!!!!!!!!


まだ見ぬ地図/オモイダマ

この曲カップリングなんですけど、イントロがベース単体なんですよ!
ベースのシンプルなリズムから一気に色んな音が入ってくる勢いが凄い。




細かい箇所編

ツブサニコイ

やっと来ましたシングルさん。
『口笛かすれては 不器用な男が』のところのベース!
他のところより少し目立つんですよ~
これもCD音源よりライブ音源の方がベースの音聞こえます。


BJ/ワッハッハー

カップリングですが8ESTでトリを務めてだいぶ有名になったBJ。
『白い息が街灯に溶けた』のところからベースがしっとりしっかり聞こえてきます。
これもCDよりライブDVD音源の方が分かりやすいです。


Hi & high/ツブサニコイ

これは映像も込みの判断です!
五大ドームツアーDVDのHi & highのまるちゃんのパート、
『例え崩れてみても平気さ 次はゆっくり積み上げよう』(まるらしい歌詞、、)
と歌い終わった後すぐのベース。ウィーンて鳴らすやつ!かっけー!
ここ何回も巻き戻してみましたもん。かっけー!(しつこい)


ER2

これもね、CDの時点では分からなかったんですけど、すーごくベースが
かっこいい曲ですよ。てかこの曲実は魅力で溢れてますよね。すっごい好き。
特に好きな部分がAメロの『生きてくことだって』の後と、『ただじゃないんだ』
の後に入るベース音。超絶かっこいいですここ。
十祭のER2で聞いてください。超ベース聞こえます。(まるが弾いてる訳じゃないけど)
生演奏って最高だなって思った瞬間。


侍唄

サビ前にすっごくかっこいいベースラインがあります。
でもこれもね~~CDだと分かりづらいんですよね~~悔しい~~
発売当時に放送された『Rの法則』で披露した侍唄だとはっきり聴こえます!
聴いて欲しい!めっちゃかっこいいっす!




ソロパート編

413man/PUZZLE、横山裕ソロ
北風のブルース/JUKEBOX
Your WURLITZER/JUKEBOX
high spirits/元気が出るCD
勝手に仕上がれ/元気が出るCD

思いつくだけでこんなにたくさん!
ベースの音だけがはっきり聞こえるベースソロはベース音好きにはたまらないです。
特に私はバンドセッションのベースソロが好きで、中でも47は最高ですね~~
なんていっていいか分からないけどあのベースラインが好きすぎるのです!
あのセッションは全体通しても、何回聴いてもあきない。






ベース音好きな方、興味がある方、聞きたいなと思って頂けたら
この記事参考にして頂けるとありがたいです。

あと、CD音源より、生演奏されてるツアーDVDの方がベースの音がよく聴こえます。
DVDをイヤフォンで聞くのが一番分かりやすいと思います!!!


以上です!
長々とすいませんでした~!




!お願い!

只今、Twitterでアンケートをとっております。


より多くの意見が聞きたいので参加していただけると嬉しいです。
Twitterされていない方で、もし参加していただける方がいらっしゃいましたら
この記事のコメント欄に意見をお願いします!(一言、「すばる」とかでも全然いいです)

ご協力よろしくお願い致します。