関ジャニ∞の冬曲を振り返るの巻


どーも、にゃろめです。
ついに元気ツアーラスト大阪公演の週がやって参りましたね。
大阪オンリー参戦の方で、今まで数ある誘惑に勝ち続けネタバレを見ずにライブに望まれる勇者様はどれほどいますでしょうか。
もう少しの辛抱です!頑張って!

私はというと、元気CDが発売されてから車の中ではずっと元気コン関連のセットリストを流していたのですが、昨日ついに全ての曲を解禁!(どうでもいい情報)
久しぶりに色んな曲を聞いて懐かしい気分に浸りました~。
そして今日の朝久しぶりに『I wish』を聴きまして物凄く聞き入っちゃいました。
関ジャニ∞って冬がイメージの曲多い気がする。(あ、GIFTの影響か)
GIFTと言えば関パニでみんな白い衣装着て歌ってる姿が浮かぶなぁ~~~
おっと脱線。
そんなこんなで今日は冬曲について書きます!


………………………………………………………………


関ジャニ∞の冬曲



冬曲って何を定義にって感じですが、完全に私の個人的なイメージでいきます。
まず、私の中での冬曲を選出!

10年後の今日の日も(感謝 = ∞)
冬のリヴィエラ(感謝 = ∞)
冬恋(GIFT~白~)
君の歌を歌う(GIFT~白~)
I wish(GIFT~赤~)
マイナス100度の恋(GIFT~赤~)
雪をください(GIFT~緑~)
One day in winter(GIFT~緑~)
SnowWhite(GIFT~緑~)
あなたへ(JUKEBOX)
Winter pop(ひびき)
キミへのキャロル(侍唄)


ぐらいかな~。出してみると思ったほど多くなくてびっくりした。(笑)
『マイナス100度の恋』はタイトル冬っぽいけど実は歌詞見るとあんまり冬感ないよね。
めっちゃ好きだけどね。(横山さんの外は〜雪〜のパートに感動した記憶がある。あと山田の大サビ最っ高)
『10年後の今日の日も』も別に歌詞には冬要素ないけどクリスマスのイメージだな~としみじみ。
この中から抜粋しま~す。





Winter pop/『ひびき』に収録

わたしこの曲凄く好きなんです~。ジャニーズを感じる!タイトル通りポップでアップテンポな冬の曲です。
あと、エイトの曲の中では少数派の幸せな恋の曲です。(悲しい失恋ソングが多すぎますほんとにw)
歌詞とか冬とか関係ないですけど、出だしがすばるさんと村上さんのユニゾンなんですよ。
あんまりないイメージ!すごくいい。松原。

何十年かけてでも 伝えたい愛のメッセージ
どんな昨日より遥かに輝くこれからを
何百年ずっと傍で そのくしゃくしゃの笑顔見せてよ
つなぐ手 ぬくもり 愛おしく
賑わう街に聴こえる Winter pop


ただただリア充なラブラブ付き合いたてカップルの惚気です!!!!!(大声)
もう大好き!ずっと一生一緒にいよ!絶対ね!て感じ。きっと若い、高校生くらいのカップルかな。
いやぁ、こんな風に愛されたいもんだね~
寒くて凍える手を相手の手のぬくもりで温める風景が頭に浮かびますね~ヒュ~





冬恋/GIFT~白~に収録

これこそが関ジャニ∞お得意の失恋切なソング。お察しの通りバラードです。
すっっごく悲しいです、切ないです。

こんなに寒かったんだな
一人で過ごす冬の日
去年の今頃君と
小さく寄り添い歩いた帰り道


出だしからこの切なさ。涙が出そうです。
歌詞を簡単に説明すると付き合っていた彼女にフラれ、いろんな場所に行くたびにその子との思い出が蘇って、忘れられない。的な。
個人的に一番切ない!ってなったのは

鼻をすすって泣いてるの誤魔化して歩く
気付く・・・”君だけがたりない”


ここ、すばるさんが主メロなんですけどね。
”君だけがたりない”の所切なすぎますからぜひ改めて聞いてみてください。
その後のまるの優し~い甘~い声の大サビも素敵。






君の歌を歌う/GIFT~白~に収録

この曲は凄いんですよ!!!
毎度おなじみの失恋ソングなんですけれども!!!
バラードではなく、ちょーポップな明るい曲調なのです!!!
もうこれほど歌詞と曲調が合わない曲ないですよ。
こんな明るい失恋未練タラタラソングないですよ。


歌詞を簡単に説明すると、
クリスマス前にフラれた男の子がいて、その子が彼女のために歌を作っていて、クリスマスに聞かせようと思っていたけど彼女はいなくなってしまったので結局クリスマスに一人で何度も歌ったというとんでもなく悲しいお話なんですけど。
改めて文字に起こすと本当に不憫だなこの男の子。

リクエストなんてないのに 何度も歌い過ぎて
風邪ぎみの喉はかすれ声 君は寒がっていないかな?


こんな切なくて悲しい状況の中でも元カノの心配をしている主人公。

いいやつじゃねーか!!!

まぁけど正直クリスマスに自分で作った曲歌われたらちょっと引くけどね。(おい)




関ジャニ∞の冬曲は個性豊かですね~~
文字に起こすとまた楽しいな~~
この時期にぜひぜひ聞き返してみてください!ではでは。