新規さんにぜひ聞いてほしい!関ジャニ∞の過去曲集。


どーも。にゃろめです。


先日、侍唄のメイキングについて書いた記事でEden*1の事を書いたんですけども
こんなコメントを頂きました。

初心者マーク(または仮免練習中?)エイターなので、Edenを知らず…。あれがそうなのですね。勉強になります。

※Mさん引用させていただきました!すいません!


私は誰もが知っているかのようにEdenの事をつらつらと書いてましたが
まだ関ジャニ∞を好きになって日が浅いエイター様は、日々更新されていく
出演番組情報、その他にも雑誌、ラジオ、ライブ情報に手一杯で
なかなか昔の曲にまで手が届かないと言う方はたくさんいらっしゃると思います。
DVDやCDなんてのは特に、気に入ったらしばらくそこからは抜け出せなくて
割と新しいものから集めていけばいくほどなかなか古いものに手がだせな
かったりもしますよね。うんうん。

自分のための備忘録、吐出し口が主なブログだとしても少しは見てくださる方が
いるわけで、そうだとしたらもっと色んな方がいることを想定して文章を
書かなければいけないな~と思いました。
ということで今回の企画は

新規エイターさんに是非聞いて欲しい!

関ジャニ∞の過去曲!
新規とか古株とかって言い方あまり分からないし好きでもないんですけど
使える言葉がこれしか思いつかないので、、、


どこまでが過去曲?

んんん。悩みましたが、CDでいうとKJ2 ズッコケ大脱走、DVDでいうと47以前の曲を過去曲ということにしました。
PUZZLE以降はけっこう新規さんでも知ってる曲多いイメージあるんですよね。
まぁあくまで私の中の過去曲ということで。(無理やり)
その過去曲の中でも、PUZZLE以降のライブで披露されていない曲を一部厳選して
紹介しようと思います。(2008年のコンサートは映像化されてないので披露曲には入れません)




DREAMIN' BLOOD
感謝=∞収録曲/Excite!!、Spirits!!、Heat up!披露曲
松竹座舞台時代の劇中歌だったらしいこの曲。今では考えられないほどの
ちょーちょーアイドル曲です。もうイントロの弾けるようなメロディーからして
アイドル感が半端ないです。出だしが内君だからか内君のイメージが強い。
にしても皆の声が若い、、まるの声が甘い通り越して激甘。胃もたれ。(悪口じゃないよ)




All of me for you
感謝=∞収録曲/Excite!!、Spirits!!!披露曲
同じく感謝=∞からの楽曲。この曲は個人的にするめ曲*2です。
初めて聞いたとき絶対好きにならないなこれと思いました(おい)
しっとりとした緩やかな曲なんですが驚く事にダンス曲なんですよね~
ファンからも根強い人気がある曲だと思います。*3




口笛の向こう
未収録/ Excite!!、Spirits!!、Heat up!披露曲
セリフのような少し字余りな歌詞、リズムが特徴のバンド曲。
AメロBメロで二人ずつ歌っていくスタイルなんですけど、個人的には1番の
松原.のパートが特に好きで、Spirits!!で向かい合って超近距離で歌ってる二人が
たまんないです。何回リピったかわかんないっす。
サビでは手を挙げて『うぉっお~お~』てコールするんですけど、すっごい楽し
そうなんです!これをいつか経験してみたい。LIVEで歌ってほしい、、、泣




ヤジルシ↑
未収録/ Heat up!披露曲
この曲も未収録曲なんです~~本当にエイトは未収録の良曲が多い!音源化して!
そしてDVDもHeat up!にしか入ってないんですけど凄く元気が出る曲なんです。

過ぎ去った時間ばかり何故か輝いて見えてしまうよ
悲しいこと 辛かったこと 思い出に変わるから

この歌詞が一番好きで、聞くと前向きになれます。
リズムは明るい感じなんですけど歌詞が意外と深いんですよね~~




いつか、また…。
∞SAKAおばちゃんROCK収録曲/映像化はされていないがライブでは披露されてる。
心が温かくなるようなしっとりとしたバラード曲。出だしの丸ちゃんの優しい声からのやすの柔らかい声が大好き。個人的に凄く好きな曲で、いつか生で聞きたい曲の一つ。
ズッコケ大脱走の初回Bにのみ収録されているガチンコセッションでもこの曲を生演奏してます。
よこがよくこの曲を好きって言ってるイメージがある。




Explosion
ズッコケ男道収録曲/47披露曲
でました!ザ、ダンス曲!!!めちゃくちゃ好きです~~~~
47のDVDでは亮ちゃんの初めの挨拶の流れで始まるんですけどね、出だしの
亮ちゃんの叫び(?)からのすばるの「さ~~わ~~げ~~!!!」からの特効バーンがそりゃあもうとんでもないくらいかっこいいです。いやぁ、これは見てほしい。ただ口パク感が否めない。ww




エネルギー
KJ2 ズッコケ大脱走収録曲/47披露曲
この曲はキュート!可愛い!出だしの丸ちゃんの声若い。可愛い。
やすがぴょんぴょん飛び跳ねながら歌ってるんですけどもう幼女か天使にしか見えない。なんだあの可愛さ。歌詞もとんでもなく可愛いです。

流れ着くくじら雲 君を乗せて来ないかな?
そんな場所に隠れてないで おいで 君の心のような夕焼け

ここの歌詞がお気に入りです^^




さよならはいつも
KJ2 ズッコケ大脱走/47披露曲
この曲は私の中で名曲。この曲聴くと涙腺がうるうるきます。
ちなみに作詞作曲はマシコタツロウさんという方で、スペアキーの作曲もされてます。
静かだけど強く訴えかける曲調。何回聴いても飽きないです。
最後の掛け合いの部分が大好きでそこの部分だけ巻き戻して何回もリピートしてました。47ではこの曲をラストに持ってきていて大正解だと思ったのですが、アルバムでは7番目という何とも言えない位置にいます。この曲は絶対最後に持ってくべきだと思うんですけどね、、謎です。





おまけ

Eden
感謝=∞収録曲/ Excite!!、Heat up!、47、八祭
八祭で披露されているので書くか迷ったのですが、おまけということで!
侍唄のメイキングで皆がいきなりセッション始めた曲です。
何がいいのかと言われたら一言では答えられないけど、独特な世界で癖になる曲です。
Bメロ「幾度も~」からの山田のパートが凄くいいです。山田の優しくて甘い声の重なりが好きな人にはたまらないパートだと思います。
今の関ジャニ∞がこの曲を歌っている姿が見たいです(真顔)



なんかもう相変わらずの文章力の無さ申し訳ないです。
てゆうか曲の説明って難しい。もうこれはDVD込みの紹介ということで。(投げやり)
あ、割と雑にババーッと書いたので間違えている所ありましたらご指摘ください。

過去曲、いい曲たくさんあるので新規の方も是非ちょっとずつ聴いてみて、
見てみてほしいなと思います!ではでは。

*1:アルバム感謝=∞の収録曲

*2:聞けば聞くほど好きになる曲

*3:八祭の時、エイターが好きな曲を投票する企画でも私の周りの人でこの曲に投票してる人が結構いた。